SSブログ

辞めたこと、辞められなかったこと [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

odekake76.jpg
↑珍しくおにぎり記事でのおにぎり意外の写真。食虫植物。

***

おにぎり君1歳5ヶ月元気な毎日を過ごしています。(●^o^●)

さて。ここにきて思うのですが、1歳5ヶ月になったというのに、まだまだ辞められないことがあります。
それは離乳食です。
他の皆さんはほとんど全ての方が大人の食事を取り分けてあげているようなのですが、私はおにぎり君用の離乳食を大人とは全然別に作っています。下ごしらえから何まで全部別に作っています。ということで、おにぎり君の離乳食はいつも真夜中に作っていたりします。野菜は1センチ角くらいに刻んで、最近買ったシャトルシェフで煮込みます。(味付けも超薄味。)

*シャトルシェフ、ご存知の方も多いかもしれませんが、とっても便利ですよ〜!
真空の力で保温調理をする鍋です。このシャトルシェフ、火を使わずして放っておくだけで煮込み料理ができてしまうので大変便利です。夜中に離乳食をセットしておけば、朝には軟らかく煮込み料理が完成しています。


THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア: ホーム&キッチン





離乳食は自分が作った料理以外にも相変わらずBF(レトルト)も使っていたりします。いい加減やめがほうがいいんだろうけど、手抜き魔人の私には辞められません。



他にも辞められないことがあって、それはミルクをあげることです。
私が大の牛乳好きで自分自身も3食必ず牛乳を飲んでいるので、おにぎり君にも当然のように食後にはミルクをあげています。あと寝る前にも。
でも私の周りにはミルクを飲ませている人はいないみたいなので、これもやめたほうがいいのかなあ、なんて思っていたり。



逆に、最近辞めたことは、ミルトンでの消毒です。
最近といっても8月末の話なんですけど、ミルトンの薬剤がちょうどなくなったので、哺乳瓶や食器の消毒をやめることにしました。
それまでは食中毒を心配してずっとミルトン使っていたんですよ。φ(´ω`*)


***

onigiri311.jpg

ん?気がつけば、最近おにぎり君の写真全然撮っていません。
これは動物園での写真。
nice!(17)  コメント(19) 

nice! 17

コメント 19

aya

うちはオトナと同じ献立が多くなりました。
大変にモノグサなので、子供の食事も大変適当であります。

そして写真も全然撮らなくなりました。
余裕がないのもそうですが、被写体が動くので思うように
撮れないことの方が多いです(笑
by aya (2009-10-16 00:07) 

miopapa

おしいなぁーーー!?
おにぎりくんの顔、帽子のひさしの陰でみえないよぉーーー
それに、DANNAさんの顔
そんなに勿体つけなくても???
   
いっそのこと、ここに調理器か食虫植物の写真組み込むのも ・ ・ ・
by miopapa (2009-10-16 10:09) 

mocha

えらいです!
私はもうとっくに離乳食作るのがめんどい&どうせ私のご飯をとられる。ので、完全に大人と同じになってしまってます・・・

コロッケもからあげも食べてしまいます・・・
あ~、あれだけ薄味に薄味になんて言ってたのにぃ。

まだまだ幼児食なんですから、別につくれたならそのほうがいいに決まってます。

ミルクについては、私は朝食とたまにおやつがわりにフォローアップを飲ませてます。
鉄分も含んでいるし、どうせ牛乳はのまないといけないですからあげてますよ。
ただ、ミルクも高いので今のストックがなくなったらどうしようと悩むところです。
あ、あと夜寝る前は虫歯の原因?になるそうなのでやめたほうがいいかもです。
その後に歯磨きしたらいいですけど!

by mocha (2009-10-16 12:12) 

武蔵


毎日1日2食なので、お腹空いたー、味濃い目でお願いします(^o^)丿毎日、毎日、献立を考えて作るのは大変だね、よく利用している料理サイトは《クックパッド》と『スピードクッキング』全国にいる料理上手な主婦達のアイデア料理満載なので、なるほどメモしながら料理しています、たくさん食べて大きくなるといいねー、自分は逆に太らぬよう体重計をチェックして食べすぎに注意します!!


 
by 武蔵 (2009-10-16 15:48) 

ごましお

偉いと思います。(なんか「あると思います!」って書きそうになっちゃった(笑))
ちゃんと夜に作ってストックしてるんですよね?
私は気がついたら週の半分は大人と一緒のものになってました(笑)
ってか夜にこしらえるのがめんどくさくて…
はづきさん偉い!感心しちゃいます。

ミルクって粉ミルクじゃなくて牛乳ですよね?
あくまでも参考ですが、私が保健士さんから聞いた話では1日の摂取目安は300mlぐらいだそうです。
でも中には脂肪がつくのを気にする医者もいて飲ませすぎないで!って言われたってママ友が話してました。
個人的には好きならどんどん飲ませちゃってもいいと思ってますが…だって骨丈夫になるし(笑)
因みにうちは寝る前は歯磨き後なので水をあげてますよ~。
by ごましお (2009-10-16 22:44) 

御心

こんにちは(^_^)
下ごしらえから全部別に作っているんですね♪
中々、出来る事ではないと思われます^^
手抜き魔人なんてとんでもないです^^;

埋蔵金は・・・可能性低いかな(´∀`;
あっ、でも夢があっていいですよね♪
by 御心 (2009-10-17 13:31) 

nyan

はづきさんが撮ると、食虫植物ですら、
優しさを感ずるよ~w

シャトルシェフ、NASA開発な感じのする名だよね~。

by nyan (2009-10-17 14:57) 

めけめけ

すごい!うちなんてすでに大人の料理からとりわけですよ!
だって作るのがめんどいから(;・∀・)
たまに作っても野菜をいつもよりやわらかく茹でるとかそんなもんです(笑)
しかも食器の消毒なんて一度もしたことが無い・・・。
いいのか?これで??心配になってきた(_ _(--;(_ _(--;
by めけめけ (2009-10-17 21:29) 

はづき

>ayaさん、miopapaさん

>ayaさん
いやいや。私のほうこそ、相当の面倒くさがりですよ。離乳食大人から取り分けると味付けが濃すぎたり、固い野菜が多かったりして、かえって面倒なので別個で離乳食を大量生産してフリージングしているのです。

私も最近全然写真撮っていません。こうやってどんどん撮らなくなっていくのかな〜なんて、ぼんやり思っています。(⌒_⌒;)


>miopapaさん
ダンナ君の顔、年々貧相になっていっているので、どんどん隠して行く方針です。(笑)

おっと!本当にこの位置にシャトルシェルの写真でも入りそうな勢いですよね〜。(*´▽`*)

by はづき (2009-10-18 22:08) 

ニケ

うちもバッチリ大人と別の離乳食ですよ~
しかも手抜き大魔人なので、レトルトも大活躍中です(今日も仕入れてきた)。

ミルクもまだまだあげてますし、私の周りにはもうすぐ2歳になる子でまだ飲んでる子がいますから、普通だと思ってあげてました(笑)

消毒は哺乳瓶とマグだけ6ヶ月過ぎくらいから週1~くらいでやってましたが、哺乳瓶卒業で辞めちゃったし、それに食器は全くやってません!
偉いなぁ、はづきさん。
by ニケ (2009-10-18 22:14) 

はづき

>mochaさん、武蔵さん

>mochaさん
いやあ、正直、自分は最強に手抜き魔人だと思っていますよ。多分、大人の食事自体を真面目に作っていないので、取り分けも不可能なものが多いんです。カレーが2〜3日続くのはざらだし。(しかも、カレーは旦那の担当だし。)カレーが終わったら炊き込みご飯と味噌汁だけでしのいだり。そんな適当なメニューが繰り返されています。

おにぎり君にはもうちょっとバランスの良いものを(そして味付けの薄いものを)食べてもらいたいので、結局別々に作ったほうがらくちんだったりします。

私もフォローアップ飲ませているのですが、ミルク代が高いので、普通の牛乳に切り替えようかな〜ってずっと悩んでいます。牛乳だと鉄分が足りないんですよねー。どうしようかなあ。(≧ロ≦)

我が家はまだ歯磨ききちんとやらせていないので、寝る前も歯磨きなしで寝てしまっています。そろそろ危ないかしら…。(;´Д`)


>武蔵さん
我が家の味付けは全てが濃いめですよ〜。お味噌汁も超ドぎつい郡上味噌を使っていますから。(パンチがあります。)
私、全然献立とか考えていないんですよ。もう曜日ごとにメニューが決まっていて、日月火曜はカレー、水木曜は炊き込みご飯、金曜はパスタ、土曜は炒め物など、といった具合に…。
(⌒_⌒;)

とにかく料理を作る時間よりも子どもと遊ぶ時間を大事にしたいので、今は料理が超適当になっています。

全国の主婦の方は………とても立派ですよね。私には到底まねできません。(≧ロ≦)
by はづき (2009-10-18 22:18) 

はづき

>ごましおさん、御心さん

>ごましおさん
いえいえ。本当に手抜きしたい一心で別個に作ってストックしてるんですよ。角切り野菜を大量に煮込んでおいてフリージングしておけば、後で解凍してその日の気分でソース(BFのあんかけ、コンソメetc)を変えて適当に味付けできるので、楽なのです。

大人と同じものはまだおにぎり君には味付けが濃すぎるのか、それとも固すぎるのか、全然食べてくれません。(>_<)

飲ませているのはフォローアップミルクで、1日に飲んでいる量はなんと600mlも飲んでいます。(;´Д`)
どんだけミルク好きなんだろう…。これでも本人は飲み足りないらしく、いつも怒っています。
ちなみに食後やおやつの時間にはお茶も結構な量あげています。
(⌒_⌒;)

ドキッ。私、まだ歯磨きというものをしっかりやらせていないです…。おにぎり君、自分で一生懸命みがみがしているのですが、私が仕上げ磨きしようとすると必死で抵抗します。


>御心さん
これが意外と取り分けよりも楽だったりするんですよ〜。というか、大人の食事がとてもいい加減なので子どもに食べさせられるようなものが一切ありません。(≧ロ≦)

埋蔵金は………って、その前に地面を掘るということをしていないので、見つかりっこないですね。(汗)
by はづき (2009-10-18 22:27) 

はづき

>nyanさん、めけめけさん

>nyanさん
こんばんは〜!
食虫植物に優しさ!!出ましたか!?(≧ω≦)b

本当ですね。シャトルシェフ、なにげにNASAっぽい。(笑)
そのまま宇宙に飛んで行きそうです。


>めけめけさん
いえ。それで大丈夫だと思いますよ。そもそも消毒に気を遣っていたら世の中のばい菌に耐えられる体になれないですし。私もようやくそういうの適当に考えられるようになってきました。(⌒_⌒;)

取り分け料理、どうやってやったらいいのかそもそも分かりません。別個に作ったほうが断然楽です〜。だって、大きな鍋で大量に角切り野菜煮込むだけですもの〜。(味付けは、食べる直前にBFのあんかけとかをかけています。)

うちもそろそろ取り分けに挑戦したほうがいいかしら…。
φ(´ω`*)
by はづき (2009-10-18 22:34) 

はづき

>ニケさん
なんとなんと!!数少ない「大人と別メニュー派」の1人なのですね!!なんだか嬉しいです。そういう人に滅多にお目にかかれないので…。φ(´ω`*)

私もまだまだレトルト大活躍です。品数を増やしたい時、冷凍のストックが切れたときなど、レトルトが重宝します。

フォローアップミルクの缶に9ヶ月〜3歳頃まで、と書いてあるので、そのまま3歳頃まで素直にあげるつもりでいました。(汗)最近になって、「このままでいいのだろうか…。」と迷いだした次第です。

多分、来春保育園に通い始めたら、離乳食やめて大人と同じ食事にすると思います。(その頃1歳9ヶ月です。)
(●^o^●)
by はづき (2009-10-18 22:56) 

はづき

>xml_xslさん、takemoviesさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-10-18 22:57) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん、こりこさん

>今造ROWINGTEAMさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)

>こりこさん
こんにちは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-10-18 22:59) 

トリ子

うちも未だに圧力鍋でみじん切り野菜+ひき肉を煮て、ご飯にあんかけにして食べさせています・・・
うちの場合は偏食というのもありますが、冷凍しておけばいつでも食べさせられるし楽ちんですよね~
私は大人の献立を子供に合わせるのが面倒です。大人用は夫に合わせて濃い味付けなので。娘は濃い味付けが嫌いなので、大人から取り分けられるものといえば、焼き魚と白飯くらいです・・・
特に欲しがらないこともあって大人の食べる甘いものも食べさせたことがありません。同じ年頃の子がソフトクリームを食べていてビックリしたことが・・・
薄味を好むのは良いことだけど、ず~っとこのままじゃいけないんじゃ?とも思ってしまいます
by トリ子 (2009-10-20 19:10) 

はづき

>トリ子さん
良かった〜。同じような方が他にもいて。(●^o^●)
私も大人の献立を子どもに合わせるのが面倒です〜。大人の食べている物が子どもにはとても食べさせられないような激辛や濃い味の物だったりあぶらギッシュなものだったりします。(大人、不健康。(笑))

おっと!トリ子さんのコメントから新たなメニューのヒントを得ましたよ!!そっか。自家製ミックスベジタブルにひき肉をプラスすれば、メニューの幅が広がりますね〜!このひき肉を魚にしてみたりとか。今度やってみます。φ(´ω`*)

私も同じくらいの子どもがケーキとか普通に食べているのを見てびっくりしますよ。(*^_^*)
by はづき (2009-10-21 23:18) 

はづき

>macoronさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-10-23 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。