SSブログ

*テレビっ子緊急対策会議(本部) [雑文]

odekake79.jpg
↑カエルさんがいそうな気がするよね…。

***

前記事と同じタイトルと見せかけて、なにげに“本部”の文字が加わったりしています。(笑)

前回と同じ、テレビっ子について会議を開きます。本部と名はついていますが、決してここは本部ではありませんのでご了承ください。(笑)ヾ(@^▽^@)ノ


***

テレビっ子対策レンジャーの皆様、前回の会議では大変貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。今回も何かご意見がありましたらよろしくお願いいたします。


まずは、今回の最初の話題。
はづきさんダメダメデーの様子です。
私、ときどきあまりに疲れすぎてダウンしてしまう日があります。おにぎり君の相手を全然せずにテレビを付けっ放しにして自分は寝ている日。

そのダメダメデーがちょうど今日だったので、その様子をご報告。


<10月21日ダメダメな1日の流れ>

 6:30 起床
      テレビ(30分)   …その間私は朝食、離乳食準備等
 7:20 離乳食
 8:00 テレビ(1時間)   …その間私はダウンして畳の上で寝ていました
 9:30 昼寝
10:30 起床
11:00 テレビ(15分)   …その間私は離乳食準備
11:15 離乳食
12:00 テレビ(15分)   …私はお出かけの準備
12:50 公園で遊ぶ
14:30 テレビ(30分)   …私も一緒に見る&お出かけの準備
15:00 散歩
16:30 昼寝         …ここで私は夕食を作る
18:00 起床
      離乳食
      テレビ(15分)   …その間私は食器の片付け等
18:30 ママと遊ぶ
19:00 パパ帰宅&大人夕食
      テレビ(15分)   …私はぼ〜っとしている
20:10 パパとお風呂
20:30 就寝


こんな具合でダメな1日でした。

合計テレビ時間 3時間 でした。


ちなみに、上の日程には載っていないけど、隙間時間におにぎり君と遊んでいます。




***

テレビを見せすぎると良くないと聞きますが、どういう悪影響があるのかな??

集中力がない子になる、とか、
コミュニケーションが取れない子になる、とか聞きますけど、
実際どうなんでしょう??


うちの妹は、テレビッ子だったらしいのですが、非常に世渡り上手で友達も多く、頭は悪いけど、人には好かれ、人生楽しくてしょうがないようです。別段悪影響なんてないのでは??とも思えてきます。


ちなみに私はテレビっ子ではなかったらしいのですが………別に良い人間になったとも思えないです。情緒も不安定だし。
テレビを見なかったからって、親からの愛情をたっぷり受けているかっていうと、そうではなかったり。




皆様はどうでしょう?
子どもの頃テレビっ子だった人は大人になったらどうなっていますか??

***

odekake80.jpg
↑またまた登場。ちょっと気持ちの悪い葉っぱ。
nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

nyan

14:30 テレビ(30分)
↑は、ミヤネ屋!?

違うか・・・w

by nyan (2009-10-22 00:08) 

ごましお

私は結構テレビっ子だったような…
イトコが泊まりに来ると日曜朝っぱらから決まってビックリマンとか戦隊モノとか三人で見てました。しかも布団で丸まって(笑)行儀悪すぎですよね!

頭は決して良くないですが(涙)、性格は温厚(自分で言うな)、協調性もまぁある方だと思います。

私もはづきさんの記事見てから無意味なTVタイムは止めることにしました!って事ではづきさんに感謝です(^w^)
by ごましお (2009-10-22 00:14) 

がま親分

気にするほどの影響はないと思います。見ようが見まいが。
性格や人格の形成に影響することはもっと他にあると思うな。
by がま親分 (2009-10-22 01:23) 

mocha

私もはづきさんと同じくテレビっ子ではないけど
テレビっ子だった人だなんてまわりにいっぱいいるよね!
うちのダンナもそうだし。
テレビをあんまし見なくてよかった?のは、本を読む時間がおおかったことかなー。
でもそれも何がよかったのかわかんないけど(笑)

テレビを見ると言葉の発達に悪影響らしいけど
(一方通行だから)
どうなんでしょうね?
by mocha (2009-10-22 13:12) 

武蔵


う~ん色んな意見あるけど、個人の育った環境や見た番組にもよります(>_<)最近のTV番組は、どちらかといえば経費削減、手抜き番組で、バカ丸出しの芸人や出演者同士で野次って喜んでいる低劣が多いので、メリットありそうな番組や、お子様向けのアンパンマンやサザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、こういった番組は見てもいいかもね~TVと同じ以上に、読書も5000冊以上は読破(図書委員歴10年)だったので、素晴らしいコミュニケーション能力を発揮し、それも営業マンとして生かされたはず!!


 まぁ育児は365日、本当に大変なのだから、疲れてダウンしてしまう時は、多く寝て休みエネルギー充電、そして元気に回復したら、たくさん公園に出かけ遊んであげましょうね(^o^)丿今日は釣り道具を分解して、油を塗ってお手入れ、そして、多く魚が釣れる、新しいオリジナル仕掛けを作っています、針の大きさと位置、目立つ赤のビーズ、糸の長さ、使うオモリ、竿の長さによって仕掛けも1つ1つ合わせないと大変なので、メモ帳に見本を書いて作製中です~今3時おやつ休憩、アンパン食べ終わったら、また開始です。



by 武蔵 (2009-10-22 15:17) 

macoron

蓮の葉っぱ、私も植物公園で先日見ました♪
面白いかたちしていますよね。
縁の部分がちゃんとお皿みたいに立っていて。
小さな子供をこの上に乗せてくれるイベントも前にやっていましたよ。
私は羨ましく見ていました(笑)
by macoron (2009-10-22 19:59) 

めけめけ

どうなんでしょうね?
結局のところテレビを見ていない時間をどう過ごすかが問題なんじゃないですか?
たくさんテレビを見せても、それ以上にコミュニケーションをしっかり取ればいいんじゃないでしょうか。
そもそも3時間なんて全然少ないほうでしょう。
うちに比べりゃ全然ましです(笑)
といことでそんなに気にする程のもんじゃないかと思われます(>Д<)ゝ
by めけめけ (2009-10-22 21:04) 

トリ子

私の育った家庭ではTVがダラダラつけっぱなしでした(^^;)
だから私はTVっ子でしたし、悪と言われる漫画も読み放題でした
結果、平和主義で、ホントは人付き合いが面倒だけど、夫には社交的に見える人間になりました(笑)
ママ友の子は男の子ですが、TV見せていても言葉が早いし、都会育ちの娘にとってもTVで畑や野山、昆虫動物などを見ることが出来るし・・・って、
思い切りTV肯定派ですね(汗)
おにぎり君はママにいっぱい遊んでもらっているし、早寝早起きだし、生活リズムもばっちりだし。やっぱり親子間のコミュニケーション次第じゃないでしょうかねぇ

by トリ子 (2009-10-22 22:10) 

はづき

>nyanさん、ごましおさん

>nyanさん(レンジャー8号)
何故nyanさんは昼間の番組にも詳しいんだろう。φ(´ω`*)
私、自分自身は最近ほとんどテレビ見なくなりました。面白いドラマがないっていうのもあるけど、何かにハマってみたいものです。
(#^.^#)


>ごましおさん(レンジャー1号)
ああ、じゃあやっぱりテレビと性格って直接影響はないようですね。しかも、コミュニケーション能力が不足するわけでもなく。
「テレビは悪影響」と言われている説の根拠はどこにあるんだろうなあ…。謎です。φ(´ω`*)

私はテレビあんまり見ないで育ったようだけど、性格も悪く、協調性など全くないですよ。コミュニケーション能力ゼロです。これって、やっぱテレビとは関係ない次元の問題ですよねー。

私も極力無駄にテレビをつけないようにがんばっているところです。(●^o^●)

by はづき (2009-10-23 12:21) 

はづき

>がま親分さん、mochaさん

>がま親分さん(レンジャー5号)
そうですよねー。性格形成とテレビとは全然関係ないような気がします。
でもね、今の育児書や最新情報では「テレビは子どもの発達に悪影響」としつこいくらい言われているのですよ〜。しかも、以前通っていた育児教室でも先生にテレビを見せるなと口をすっぱく言われていたし…。(≧ロ≦)」

テレビも見せて、いっぱい一緒に遊んで、愛情たっぷり注げば普通に育つんじゃないかなあ。


>mochaさん(レンジャー4号)
テレビっ子、確かにまわりにいっぱいいあるけど、みんな性格が歪んでいるわけでもないし、コミュニケーション能力が低いわけでもないですよね。

ほんと、今世間で言われている「テレビは子どもの発達に悪影響」って根拠はどこにあるんだろうなあ。(⌒_⌒;)
テレビは確かに言葉や映像が一方的に送られてきますが、テレビを見ている時間以外はちゃんと親子で遊んだりすれば健全に発育できるだろうなと思います。
by はづき (2009-10-23 12:26) 

はづき

>武蔵さん、macoronさん

>武蔵さん(レンジャー2号)
そういえば、最近のバラエティ番組ってあんまり子どもに見せたくないなあって思うものが多いですよね。
私はそういうの気をつけているので、良質な子ども番組以外は見せないようにしています。結局NHKの教育番組が非常に良質ですよ。(●^o^●)よく考えて番組が作ってあるなあって思います。

私最近ダウンする回数が多くなってきたんです。疲れが溜まってしかも取れません。家事がんばりすぎてるのかなあ、なんて思います。(m´・ω・`)mここのところ毎日のように来客があり、家中を常に綺麗に保っていたり、お客様をおもてなししてたりしたので、多分それで疲れたんだと思います。

武蔵さん釣り道具のお手入れお疲れ様です〜。


>macoronさん(テレビ対策レンジャー9号)
あ。すみません。レンジャー番号を勝手に割り振っていたりします。(笑)

このお皿みたいなやつもやっぱり蓮なんですか!?これはなかなか奇抜なデザインの蓮ですよねー。近寄ると食べられちゃいそうな色cか立ちをしています。(笑)
子どもが乗っても大丈夫なのですか?沈んでしまいそうな気がしますが…そこはイベントの主催者さんがいまいことやってくれてるのかな。(●^o^●)
by はづき (2009-10-23 12:32) 

はづき

>めけめけさん、トリ子さん

>めけめけさん(レンジャー3号)
そうですよね。テレビを見せているかどうかじゃなくって、テレビを見ている時間以外をどう過ごすかが大事ですよね。
いっぱい遊んであげれば、大丈夫のような気がします。
さすがにテレビだけ見せて一日中放置はダメだろうけど…。(#^.^#)

3時間ってね……めっちゃ多いと思いますよ。
赤ちゃんがテレビを3時間って…。結構長いんです。
でも、どうにもやめられません。(m´・ω・`)m


>トリ子さん(レンジャー6号)
そっかそっか。テレビを見せていても言葉の発達に全然関係ないのですね。私も教育テレビでいっぱい動物とか自然とか見せたい派です。普段触れ合うことがなかなかできないので…。(シロクマとか、ペンギンとか絶対無理だし。)

トリ子さんもテレビっ子だったけど、影響なし、ってことですね♪

私はテレビっ子じゃないけど、一体何からこんなに悪影響を受けて育ったのだろう…??(汗)


テレビを見てない時間はおにぎり君といっぱい遊んでいます。
(●^o^●)たっぷり愛情をそそぐぞ〜!
by はづき (2009-10-23 12:38) 

はづき

>xml_xslさん、くらいふさん

>xml_xslさん
niceありがとうございます。(#^.^#)

>くらいふさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-10-23 12:39) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん、雅さん

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)

>雅さん
niceありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ


by はづき (2009-10-25 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。