SSブログ

ここにいます [雑文]

kyoto98.jpg

すっかりブログを放置してしまいました。(⌒_⌒;)
ソネブロ重いので開くのめんどいなあ…って思って…

え?ドラクエ?


いやいやいや。決してドラクエに没頭していたからじゃないですよ!!(*´▽`*)



はづきさんは、日曜日に一人で上の写真の場所に行ってきました。




比叡山延暦寺です。φ(´ω`*)

それは唐突に始まる。

「そうだ!京都へ行こう!」

しかし、それではつまらない。

「そうだ!県境の旅をしよう!」


私はときどき一人で県境ドライブなるものをすることがあります。
峠を越えたりするのが意外と楽しい。しかも、車通りが少なく、薄暗く、細く、険しい道だと、めっちゃ心細くなって、ハラハラドキドキ。


延暦寺、ちょうど滋賀と京都の県境にありますものね。これは是非とも!ということで、ぶらっと行ってきました。(●^o^●)

いやあ。良かった良かった。カーナビが忙しかった。(笑)
「滋賀県に入りました」「京都府に入りました」「滋賀県に入りました」「京都府に入りました」ってしょっちゅうアナウンスしてたなあ。



で、肝心の旅行記事は………写真が全く整理できていないのでお預けです。
というか、内容はあまりないのかも。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

武蔵



京都は日本で1番好きな場所なので、近所であったら毎日、神社やお城や伝統ある街を歩いて、舞妓さん呼んで宴会したいです(^o^)丿比叡山延暦寺は有名だよね、天台宗の総本山、修行が日本一に過酷と言われ、12年も山篭り行に、千日回峰行は屈強な若い人ですら根をあげ1年持たぬ大苦行、一切何も飲まず、食べず、寝ず、座禅を組み経を絶えず唱え続け10日間も、聖なるお堂に籠もり最後の修行を達成しなければ、一人前の僧侶として認められない最後の試験、普通の人間なら、病院に入院、命の危険すらある、睡魔と空腹と喉の渇きと限界との戦い、なおかって4000人の僧侶の身分なのに武器を持ち戦国の世で戦った事で有名~機会あれば白装束で滝行でもして、身を清めたいものよ~

 なにせ私の遠いご先祖の縁者にあたる織田信長公は焼き討ちで囲み全て寺を壊してしまったようで、腐っても当家も同じく織田家の瓜家紋・・・・比叡山延暦寺には、お詫びもこめ、いつか参拝しなきゃあかんなーと強く思っています(>_<)私の釣った大きな魚でも薬師様に奉納せんとね。


by 武蔵 (2009-09-29 12:25) 

御心

しばらく更新がなかったので心配しちゃいました^^;
比叡山延暦寺に行かれていたのですね~♪
さすがに写真だけでは何処かわかりませんでした><
写真整理の後の?記事楽しみにしています^^
県境でもすれ違い通信したのかな・・・(笑)。
by 御心 (2009-09-29 21:32) 

雅

一人で、ですか?
ナンダ君はともかく、おにぎり君は一緒じゃなかったんですか?

by (2009-09-29 21:38) 

雅

あ、前回の回答ですけど、沖縄にも冬はありますよ。
寒い時は10℃位まで下がるし。
1月でも25℃位まで上がることもしょっちゅうですけどね(笑)
by (2009-09-29 21:40) 

はづき

>武蔵さん、御心さん

>武蔵さん
延暦寺、有名ですか!歴史の教科書には出てきますけど、一般的にどこまで有名なのかよく分かりませんでした…が、私は「ここは行かねば!!」と前から思っていました。
そんなにも修行が厳しいお寺さんだったのですね〜。実は延暦寺の敷地内を散策しているだけで「これはかなり厳しいな〜!修行できそうだなあ。」って思うような急な階段がいっぱいあったりして、お年寄りの方は膝が笑っていました。(⌒_⌒;)
私はまだ元気だったのですが…あんな場所で修行したら多分1日で体壊すと思います。

武蔵さんもいつか是非延暦寺行ってくださいね〜!(*^_^*)


>御心さん
なんと!心配をおかけしていたのですね!すみませんでした。(>_<)
2〜3日更新しなくても誰も気がつかないかも…って思っていました。(笑)

この写真はなんらヒントになりませんものね〜。一応国宝の建物です。

延暦寺ですれ違い通信を試してみたら、なんとたったの2人でした…Σ( ̄ロ ̄lll)さすがにこんな場所でそんなことを試す人はあまりいないですね〜。
by はづき (2009-09-29 23:20) 

はづき

>雅さん
ダンナ君とおにぎり君は親戚一同の会合に出かけていたので不在でしたよ。私はお留守番だったのですが、家に籠っていても勿体ないと思ったので、京都にぶらっと行ってきた次第です。(*^_^*)

沖縄にも冬があるんですね〜!しかも10度くらいの時もあると!!ちょっとびっくりです。寒くてもせいぜい15度くらいだろうと思っていました。(⌒_⌒;)
by はづき (2009-09-29 23:23) 

はづき

>xml_xslさん、ayaさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m

>ayaさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*´▽`*)

by はづき (2009-09-29 23:25) 

はづき

>miopapaさん、みずたま*さん

>miopapaさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>みずたま*さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)延暦寺でもすれ違い通信してみました。結果は無惨でした。(笑)
by はづき (2009-09-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オレルールフィンガーファイヤー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。