SSブログ

フィンガーファイヤー [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

onigiri307.jpg
↑なんですか、この感じ。

***

苦労しております。

全国の育児中のママさん三大苦「寝ない、食べない、泣き止まない」。


そのうちの「寝ない」は、もう諦めました。
おにぎり君、朝の6時に起きて昼の12時まで遊び、昼寝を1回だけしてあとは夜9時近くまでノンストップです。本当は昼寝2回して欲しい…。だって、本人あまりにも眠くて不機嫌なんだもん。夕方あたり。


ただいま格闘しているのは「食べない」です。

ある時から突然、野菜を食べなくなりました。
以前はオクラだろうが、大根だろうが、何でも食べてくれていたのですが、今はニンジンスティックですら怪しいところです


いろいろ味付けや形を工夫してみたり、BFに混ぜてみたりもしたのですが、全くダメ。
とにかく今はごはんかパスタしか食べてくれないのです。

でも、諦めない私。
自家製ミックスベジタブル(今は茄子とさつまいもで作っています。)を無駄にしないためにも、いろいろ工夫。
ゆでてそのまま出してもやっぱりダメだったので、とりあえずBFのポトフに混ぜてみたのですが、見事に茄子とさつまいもだけを吐き出すのです。

くそ〜!
諦めきれず、今度はミックスベジタブルを卵とじにして出してみたのですが、やっぱりダメ。
がんとして受け付けず。


困ったなあって思って、その卵とじにBFのあんかけの素であんかけを作ってかけてみたら、なんともりもり食べ始めました!!もしかして、あんかけじゃないと野菜食べられない!?



今後も野菜にあんかけの素を使う作戦でいくかも。



***

このごろ本当におにぎり君が元気すぎて……

毎日朝一で公園に遊びに行っています。
1日に2〜3回は散歩に行きます。
そして、私も本気で遊びます。

……家に帰ったら私のほうがくたばっています。(⌒_⌒;)

だって〜〜〜。おにぎり君を抱っこしたまま急斜面を上り下りしたり、滑り台したり、私のほうがよく動いてるんだもん。

***

<で、3人は集まったのでした。>
onigiri308.jpg


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

武蔵


オニギリ君が元気なのは嬉しい事だけど、育児は大変すぎて、幼稚園、小学校に通うまでは辛抱の期間ですね(>_<)自分も幼少時代は同じように、ワンパクで公園で夕方になっても遊んで、家に帰るのを拒んだものです~お気に入りはブランコ、滑り台、泥団子作り、無邪気な頃に戻りたいものだ、ふっ、今週は天気が怪しい期間、雨、台風は嫌だなー
by 武蔵 (2009-09-30 02:12) 

めけめけ

「食べない」は困りますよね~。
うちの子もご飯よりもおっぱいのほうが大好きなようで。
ご飯食べててもすぐに「おっぱいよこせ!」と催促してきます(;・∀・)

でも最近はシチューだとそこそこ食べてくれることに気づきました。
しばらくはシチューでだましだましかな(笑)
by めけめけ (2009-09-30 19:30) 

はづき

>武蔵さん、めけめけさん

>武蔵さん
来春には保育園に預ける予定なので、それまでの辛抱なのですが…それにしても大変です。(≧ロ≦)どんだけやんちゃなんだろう。
おにぎり君も滑り台が大好きで何度も繰り返し遊んでいます。あと階段を上り下りするのもブームらしいです。

私は体力をつけないといつか倒れそうです。(⌒_⌒;)


>めけめけさん
みぃちゃんはまだまだおっぱいが好きなんですね〜!お母さん幸せ者〜♪
シチューで騙せるのなら、シチューの具だけを毎回入れ替えてがんばればいろんな野菜が試せそうですね。私もあんかけ作戦でがんばってみます。ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2009-09-30 22:06) 

はづき

>xml_xslさん、ayaさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m

>ayaさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-09-30 22:08) 

はづき

>ごましおさん、miopapaさん

>ごましおさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)

>miopapaさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-09-30 22:09) 

KYON

食事以外は、全くウチと同じ状況です。公園に何回も行ってますよ。幸いなことに、朝イチの散歩はダンナさんがしてくれるんですけど、夜の散歩は私が仕方なく・・・。
はづきさんのメニュー、どれもおいしそうなんですけれどねえ。おにぎりくんの舌が肥えてきちゃったのかなあ。
ウチは切干大根を一袋煮て(切干+茄子、小松菜、白菜、ひじき、にんじん・・・何でも入れちゃう)小分けストックしたものを毎食安全パイとして準備して、あとはオトナと同じおかずを食べさせてます。

野菜のあんかけ、おいしそうですね。
by KYON (2009-09-30 23:20) 

mocha

うちも野菜嫌いです。
最近は、味がついていたらなんとか食べるようになったけど・・・
でもやっぱり器用に野菜だけペッと吐き出します。
なので、ご飯にわからないようにもぐりこませたり炊き込みご飯にして食べさせてます・・・TT
by mocha (2009-10-02 13:07) 

はづき

>KYONさん、mochaさん

>KYONさん
朝の散歩は旦那様がやってくださるのですか!?すごいですね〜!我が家は旦那が朝の6時前には出勤してしまっているので、使えずです。(笑)

いやいや。私は長らくBFのお世話になっていますからねー。おにぎり君も私の手作りの味はあまり好きではないのかもしれません。
他の方のブログ見ているといつも「私って、離乳食世界一がんばっていないかも…。」って思います。

大人と同じもの、早く食べさせたいのですが、うちはまだです。(>_<)



>mochaさん
やっぱり野菜嫌いですかー!何で子どもって大抵一度は野菜嫌いになるんでしょうね。親のがんばり度とは関係なく野菜嫌いになっていくものなのかしら。
器用に野菜だけ吐き出すの、すごいですよね。うちの子もやるのですが、どうやって口の中で分けているのだろうって思います。

私もなんとかがんばってみようと思います。(T∇T)
by はづき (2009-10-03 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ここにいます雨ふりの日の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。