SSブログ

オレルール [つぶやき]

hazuki126.jpg
「ねえ、ひつじさんにえさあげようよ。」

***

日頃全然意識していないけど、公共の場でふと「あれ?これって共通ルールだっけ?」と気になることがあります。

例えば、お風呂。
温泉に行ったとき、私はまずかけ湯をしてからすぐに湯船に入ってしまいます。(体洗うのは、少し温まってから。)
ダンナ君が言うには、それはマナー違反で、かけ湯はせずにすぐに洗い場で体を洗うのがルールだとか。


気になりだすと止まらないので、他の人はどうしてるのかな〜って密かに観察していますが、よく分からず仕舞いです。最悪の場合だと、かけ湯もせず、いきなり湯船にサバーンな人もいっぱいいるし。


ちなみに私は自宅でもまずはかけ湯をして、いったん湯船に浸かります。少し温まってから体と頭を洗って、最後にまた湯船につかります。




気になるといえば、お風呂に入る前に服を脱ぐ順番とか、お風呂の後の服を着る順番も気になります。私は変な順番で着替えるので、ときどき妙な状態になります。



***

<最近読んだ本>


獣の奏者 (3)探求編

獣の奏者 (3)探求編

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/11
  • メディア: 単行本


『獣の奏者』シリーズの続編が近日発売されましたね。
私は図書館で予約待ちしていたので、手元に届くのがだいぶ遅くなってしまいましたが、先日読み終わりました。4巻で終わるようなので、楽しみにしています。

今回、エリンが結婚していたことにかなりびっくりしています。
nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

がま親分

かけ湯⇒ざっぱ~っん!!⇒泳ぐ⇒洗う⇒また、ざっぱ~っん!!⇒のぼせる
が正しいと思います。
家では「泳ぐ」の代わりに「歌う」が正しいです。
でも、夏場はシャワーオンリーですが。
はづきさんの服を着替える順番が知りたいですな。(笑)
by がま親分 (2009-09-24 22:10) 

雅


またどっかのちうねんはエロコメしてるし。

ちとご無沙汰でした。
自分も最初かけ湯をしてから湯船に入って、その後洗って、とはづきさんといっしょです。
うちの嫁さんは最初に体洗わないと湯船の湯が汚れるから、と言って先に体洗ってます。
ちなみに沖縄ではシャワーしかしない人が大部分で、アパートによっては湯船が最初からないところもあります。
by (2009-09-24 22:16) 

武蔵


そんなに慌てて洗わんでも、気長に行きましょう(>_<)かけ湯して、湯船に入って体ほぐしてから出てボディシャンプーで全身を洗います、旦那さんは潔癖症の要素を持っているのでしょうかね?人は人、自分は自分です!!脱ぐ順番は適当、でも着るのは下着から、曲者が出たり、地震が来て火事でも、下着だけ着ていれば追いかけたり逃げたり出来るからね(笑)
by 武蔵 (2009-09-25 09:58) 

トリ子

かけ湯→体(特に股間ですって)を洗ってから入湯しましょう
と、どこかの温泉で書かれていましたよ(^^)
かけ湯は湯船に入るわけじゃないんだし、オッケーなのでは??
自宅のお風呂なら、かけ湯→湯船も、その家のルールでいいと思います
私は温泉に行くようになり驚いたのがタオル問題です!私が育った家庭ではタオルを持って湯船に浸かるのが当たり前だったのですが「湯船にタオルを入れない」と書かれていて、これがルール違反だったのだと知った次第です。

by トリ子 (2009-09-25 20:31) 

macoron

私は温泉のときは、かけ湯→身体を洗う→湯船につかる、です^^
いままで気にした事がなかったけれど、人それぞれなんですね~*^^*
スーパー銭湯だったら最初に洗っておいて、あとはいろんな種類の温泉に
あれこれ入って子供みたいに喜んでます(笑)
by macoron (2009-09-25 22:33) 

みずたま*

私はとりあえず先にすべて洗ってしまいます。
湯につかってあったまってくると、体洗うのすら面倒くさ~ってなっちゃうので、面倒なことは先に済まそう、という考えで(^_^;
どんだけめんどくさがりなんだ、私。
けど、あまりにも寒い日は一度先につかります。湯かけてから。
by みずたま* (2009-09-26 11:53) 

たかし

こっちよ…

天使を導く、女神…

すばらしい光景ですね。

でも、後、何年かには…

こっちよ…

うるせ~な~

天使もいずれは、地上のけがれを知り…
by たかし (2009-09-26 22:05) 

ニケ

わたしは歴史も古い(本当だよ! 笑)温泉街で育ったので、小さい頃からよく家族で銭湯(温泉)に行っていたのですが、そこで祖母や周りのオバさまがたに言われたのが、「体をしっかり洗って、大事なトコは特にしっかり洗ってから入るんだよ」というものです。
ですが、その洗うお湯は浴槽の湯で、タオルを使って(石鹸なしで)軽く流すものです。
その後すぐに湯船に入って温まり、それから頭や体を洗ってました。

昔は蛇口とかもそんなになかったからそうなったんだと思いますが、それが身についてるので、今でも浴槽のお湯でも使うの気にならないんですよね~

ちょうど「かけ湯」と「洗ってから」の中間になるのかな(笑)
そんなのもおりますよ~
by ニケ (2009-09-26 22:52) 

御心

こんにちは~ありますね~共通のルール?
と疑問に思う事って。お風呂ですが、
私の場合は、身体と髪を洗ってから、
湯船に浸かるタイプです^^;
家庭によって、人によって違うのかな~。
どちらが正しいとも言えない微妙なラインですよね^^;
by 御心 (2009-09-27 13:41) 

はづき

>がま親分さん、雅さん

>がま親分さん
詳しい情報ありがとうございます。(笑)
泳ぐのは子どもだけだと思っていましたけど、ひょっとして親分さん、大人になってからも泳いじゃっています?

我が家は夏でも毎日湯船に浸かっています。シャワーだけにしたい日もあるんだけど、赤ちゃんがいるので、そうもいかず…(泣)

私、上半身だけ服着て下半身だけ裸な状態がよく起こります。着脱の順番が変なんですよね〜。(≧ロ≦)


>雅さん
そういう私もご無沙汰しております。(⌒_⌒;)
おんなじですね〜♪良かった。一緒の順番の人がいて。

奥様は綺麗好きなのかしら。私はとりあえず湯船に浸かりたい派です。

沖縄だと暑いですものね〜。シャワーだけで十分のような気がします。でも冬もそうなんですか?沖縄に冬ってありましたっけ??


by はづき (2009-09-28 23:08) 

はづき

>武蔵さん、トリ子さん

>武蔵さん
そうなんですよー。旦那は潔癖性なので…。湯船が汚れるとかなんとかで、先に体洗わないと気が済まないみたいです。でも、その割に、よく家ではお風呂でタンを吐き出しています。(汚い…。)

男性は下着の着脱が楽でいいですね。女性だと、どんなに急いでも、上下つけるという手間がかかります。φ(´ω`*)逃げ遅れないように早く着替えられるようにしないと…。


>トリ子さん
特に股間!(笑)爆笑しました。ヾ(@^▽^@)ノ
そうですよねー!でも、股間洗っている人を見たことがありません。何でだろう??どうして温泉ではみんな洗わないんだろう??洗っているのはおばあちゃん達だけのような気がします。

タオルは湯船が汚れるから、という理由でNGだそうですよ。そのタオルで体洗ったりする人がいるからじゃないかなあ。
私はしょうがないので、タオルを首に巻き付けるか頭に乗っけて湯船に入っています。ときどきほっかむりしたり。(笑)
(*^_^*)
by はづき (2009-09-28 23:15) 

はづき

>macoronさん、みずたま*さん

>macoronさん
なるほど〜。macoronさんは先に洗う派ですか。(*^_^*)
それぞれ順序が違うのって、育っている家庭の方針によるものなのかなあ。私は小さい頃から「まずかけ湯をしたら湯船で温まりなさい。」と教えられていたのでそれが当たり前になってしまっています。

スーパー銭湯、わくわくしますよね〜。次はどのお風呂に入ろうかな〜って。(*^_^*)


>みずたま*さん
私も面倒臭がりなんですけど、体を洗うのも面倒なので先延ばしにしている感じです。(笑)とりあえず、湯船に浸かってぼーっとしたくなります。φ(´ω`*)

面倒なことを先に済ませようと考えること自体が偉いですよ〜!(笑)

冬は…湯船から出るのが面倒になったりします。(≧ω≦)b
by はづき (2009-09-28 23:20) 

はづき

>たかしさん、ニケさん

>たかしさん
お久しぶりです。(*^_^*)

永遠の天使であって欲しいなあ〜。おにぎり君、可愛いんだもん♪

私は将来的にはダースベイダーになっている予定です。(笑)


>ニケさん
あー!私も似たような感じです。
まずかけ湯のときに体をしっかりとお湯で洗う感じです。首筋、脇下、お尻、お又を丁寧に流す感じで。家庭でそうしつけられていたもので…。かけ湯っていうけど、私は5回以上はお湯をかけています。φ(´ω`*)

ただ、温泉等では、人目があるので、適当にささっと流すだけにしています。あんまりかけ湯の段階で丁寧に洗っている人見たことがないので…。


>御心さん
家庭によって違うんでしょうかね〜。私は両親からしつけられた通りにやっています。でもひょっとしたら同じ家族でも順番の違う人がいるかもしれませんね。だとしたら面白いです。(*^_^*)

冬でもやっぱり先に体を洗われます?私は寒くてとても我慢できそうにないです。
by はづき (2009-09-28 23:28) 

はづき

>xml_xslさん、miopapaさん

>xml_xslさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(#^.^#)

>miopapaさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-09-28 23:30) 

はづき

>寅次郎さん、ばぁどちっくさん

>寅次郎さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

>ばぁどちっくさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-09-28 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キッドソンここにいます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。