SSブログ

RPGの攻め方 [つぶやき]

odekake64.jpg
↑なんかね、なんか、むやみに「やっほ〜!」って叫びたくなるよ。

***

今日はちょっとゲーマーな記事で。

RPG(ロールプレイングゲーム)が大好きな私ですが、そのRPGのゲームの進め方に人それぞれ特徴があるという話を…

だいぶ前の話になるのですが、ファイナルファンタジーをやっている時、横で見ていた妹が

「お姉ちゃんって、何でいちいち武器屋で装備品を買うの?」

と言ってきました。

え!?Σ( ̄ロ ̄lll)

普通、買わない!?装備品買わない!?


私はお金が溜まったら、その都度、その時の一番良い(高い)装備品や武器を買うようにしています。
だから、主人公たちの武器も防具もちょくちょく最新のものに入れ替わっています。


それが普通だと思っていたんだけど…

妹に
「じゃあ、ペリー(妹)は買わないの?」
と聞いたら

「うん。私、基本的に買わないで進めていくよ?」
とのこと。


ひょえ〜〜〜!!Σ( ̄ロ ̄lll)

運が良ければ宝箱からゲットできるけど、運が悪ければ、初期装備で中盤までいったりとか普通にあるらしい。


そんなやり方をしているからなのか、なんなのか、
妹は実はRPGをクリアしたという実績が全くありません。(笑)
いつも途中で挫折しています。





装備品だけではなく、私はいつも型にはまったゲームの進め方をしています。
どのRPGでも、やたらこまめにセーブします。
やたらこまめにHPMPを回復します。

そして、宝箱や隠し部屋は全部見つけなければ気が済まず、
ストーリーを進めることより、レベルを上げることを重視しています。

ということで、昨日から始めた『ドラクエ9』ですが、ひたすらスライムをやっつけています。(笑)
どんだけ〜っ!って言いたくなるくらいひたすら経験値稼ぎ。(いや、稼げてるのかも謎。)



ついでに言うと、攻略本は必ず読むタイプです。

が、今回の『ドラクエ9』は面倒なので攻略本買っていません。
だから宝箱の取り逃しが気になってしょうがないです。(m´・ω・`)m


***

ところで、今日はダンナ君の誕生日でした。
前々から夜な夜な誕生日会の準備を進めていた私。

今日、ダンナ君が仕事から帰ってきてリビングに入った瞬間、めっちゃ驚いていました。
部屋が超飾り付けられてる!!
おにぎり君がとんがり帽子かぶってる!!(笑)
どうだ、びっくりしたでしょ〜!ヾ(@^▽^@)ノ
nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

雅

旦那さんの誕生日、おめでとうございます。
自分と同じおとめ座ですね(笑)
そういえば、FF13がPS3で年末に発売されるそうですね。
最近は集中力がないんでゲームをやる気もおきません、
by (2009-09-09 23:45) 

mocha

わたしもこっそりゲーマーです・・・
わたしもはづきさんと同じく地道に確実に進めていくタイプ。
宝箱やら必ずゲットしたくてなかなか前に進みません。
攻略本はかった事ないですが、PCで攻略板を必ず見ます(笑)

RPGいいですねー!
ベティが産まれてからやるきがでなかったものの
昼寝の間だけでもやりたいな。
久々、DSかPSP出そうかしら。。。
さすがにWiiやPSは途中でやめるのが面倒だし。

旦那様おめでとうございます♡
びっくりでうれしかったでしょうね!!
そうゆう日常でのサプライズって大事ー。
でも、私にはできないなー(笑)面倒で。。。
by mocha (2009-09-10 11:01) 

くみみ

あれ、ダンナさん乙女座ですか!
サプライズ効いてよかったね^^

えー、うちの彼ももうすぐ誕生日です・・・
サプライズを期待してるみたいなんですが、
面倒くさくて何も準備してません・・・・・・・orz

RPGの進め方、私もはづき派です。
が、根気がないのでクリアできません・・・
(そのまま進めればクリアできると思うんだけど、
飽きてやらなくなって放置してしまう・・・)
by くみみ (2009-09-10 13:40) 

武蔵


旦那さん誕生日だったそうで良かったね、おめでとうです~ケーキ食べたかな?


 RPG楽しい、自分も、はづきサンと同じく、面倒だけどザコ相手に経験値を貯めて、装備を1つ1つ増やし、攻撃力や守備力を高め、ジワジワと行動範囲を広げ、世界制覇していく派(^o^)丿最終ボス倒しエンデングを聞くと、続きがなくなり寂しいけど、達成感あるし最高ですね・・・じっくり攻める性分は海釣りと似ているかも、ちゃんと調査、分析、予想をたて無謀に、やみくもに進まない・・・それが勝者と敗者の分岐点にもなるのさ!!


ゲームも楽しいけど、鎧と兜を身につけ、得意な剣術、槍術で敵をバタバタ倒し一国一城の主になりたかったなー、奇襲や夜討ちは得意なので、30~50名の忍者に敵城に潜入で爆薬を仕掛け、爆発で驚いて城から出てきた敵兵を左右から鉄砲隊で一斉射撃、城中には火矢で矢の雨を降らせ、、、トドメは自分を含む騎馬隊1000突撃で正面突破、そんでもって敵が裏口から逃げられないように、1部の殺戮部隊200名を別働で裏手に回らせ待機、、、四方八方どこも逃げれず勝利なーんてね、兵法、軍学は数多く勉強しているので、絶対に負けません~、400年早く生まれていれば、戦功をあげ一角の戦国武将になれただろうに無念じゃ。


 
by 武蔵 (2009-09-10 13:58) 

みずたま*

おぉぉ!本当にドラクエ買ってる~!すばやいっ(^o^)
私もはづきさんと同じ感じです、ゲームの進め方。壷や棚は調べないと気がすまないし、宝箱もとことん探します(^m^)
装備品も一番強くなるものを選んでその都度買います。
妹さんのような進め方、全く思いつきもしなかったです。ほんと人それぞれ色々なんですね^^。
けど、それだとゴールドが溜まりに溜まっちゃいますよね?(笑。
今、わたくしウェディングドレス着てますの♪ちょー高かったけど奮発!
でもね、かわいいの♪ 「よつば、かわゆす」っていつもつぶやいてる(笑

旦那様、お誕生日おめでとうございます☆
ん?私たちの結婚(入籍)記念日と同じ日だ~(^o^)。
我が家も昨日はケーキを食べました♪
by みずたま* (2009-09-10 14:14) 

ごましお

私もドラクエやってますよ~!あともう少しでクリアなんだけどラスボスで全滅したくないからレベル上げに専念してます。私も進め方ははづきさんと一緒です。
メタルスライム倒してるんですか?はぐれとかすぐ逃げ出すから難しいですよね(笑)
マニアックな話ですみません。
by ごましお (2009-09-10 15:37) 

miopapa

いいな、いいな!
新居で、可愛いおにぎりくんと
  素敵な奥さんに囲まれてのお誕生日のお祝い!!
 
ご主人、最高に幸せ感じられたんだなんだろぉーーなぁーーーー
by miopapa (2009-09-10 18:15) 

はづき

>雅さん、mochaさん

>雅さん
ありがとうございます。
え?9月生まれは乙女座なんですか?知りませんでした。というか、星座とか全然気にせず生きています。(そのくせ大殺界だけは気にしています。)

ん〜。どうだろう。FF13、まだまだ発売されないと思いますよ。もう1年以上発売延びに延びている気がするし…。多分、また「発売延期」の文字が見られると思う…。m(_ _)m

私も最近あまりゲームに集中できないんです。子育て中だと没頭できない…。(m´・ω・`)m


>mochaさん
同じですか〜!!(≧ω≦)b
私も目的地にはなかなか辿り着かず、宝箱を探して回り道ばかりしています。
始めたばかりのドラクエ9も最初の最初の辺りをうろうろしています。(;´Д`)

mochaさん、なにげにゲーム機いっぱい持ってるんですね!私はDSとPSしか持っていないです。PS3に至っては買ってから一度も出番がないし…(ずっとFF13待ちです。)

子育て中だと、なかなかどっしり構えてゲームをやる時間がないですよね。私も真夜中に1時間だけやっています。睡眠時間も欲しいので、それ以上がんばれません。昔は徹夜でゲームは当たり前だったのになあ…。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-09-10 23:05) 

はづき

>くみみ殿、武蔵さん

>くみみ殿
そのようです。>乙女座

えー!彼氏さん、サプライズ期待してるの〜??私はくみみちゃんの誕生日のほうに多大なるサプライズを期待してるんだけどなあ。
そもそも、彼氏さんが驚くようなキテレツな出来事って、何だろう??(笑)ヾ(@^▽^@)ノ

私はクリアしなかったゲームはまずないよ。RPGではね。
でも、マリオシリーズではクリアできてないものが沢山あります。(アクション苦手)


>武蔵さん
ありがとうございます。もちろんケーキ食べましたよ〜♪なんといっても、我が家はケーキ店に囲まれていますから。

そうそう!ラスボス倒しちゃうと、すっごく寂しいんですよね。「あ。もうこの先はないんだな…。」って。ドラクエは続きがあるようですが、大抵のゲームはクリアしたら終わりですものね。
達成感はあるけどいつもテンション下がります。(汗)

武蔵さん、先日テレビで姫路城の城攻め特集がやっていたんですけど、すごく面白かったですよ。姫路城って、本当に攻めづらいお城なんだなあって興味深く見ていました。(*^_^*)
武蔵さんも、もし自分のお城を持つとしたら、設計もかなり凝って難攻不落のお城を作りそうですね♪
by はづき (2009-09-10 23:14) 

はづき

>みずたま*さん、ごましおさん

>みずたま*さん
こんばんは〜!
みずたま*さんの記事を読んで、「これは絶対にドラクエを買わなきゃ!!」って思ってすぐに買いましたよ〜!ヾ(@^▽^@)ノ

ドラクエをやるの、実は15年ぶりくらいなので…すっかりやり方を忘れてしまっています。セーブポイントとかないんですね。ひたすら教会ですか。あと、壷とかタンスを調べるのも慣れていないのでうっかり忘れてしまいます。とりあえず、序盤の序盤をうろついています。(まだ天使の輪っかと羽を無くしたばかりのところです。)

みずたま*さん、結婚記念日おめでとうございます〜☆
うちもケーキを食べましたよ♪(*^_^*)


>ごましおさん
FFが全然発売されないので、やきもきして、ドラクエ買っちゃいましたよ〜。

ごましおさん、ラスボス直前なのですね。私はまだ始めたばかりでプレイ時間も2時間ほどですよ。だから、ただのスライムを相手にしています。メタルスライムは当分先だと思う…

夜中にゲームやっているので、眠くて全然進みません。(≧ω≦)b
by はづき (2009-09-10 23:21) 

はづき

>miopapaさん
こんばんは〜!
ダンナ君、「今年の誕生日は今までになく盛大だね。」と言っていました。今までも盛大に祝っていたつもりだったんだけど、そういえば、部屋をパーティー仕様に飾り付けたことはなかったです。
ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2009-09-10 23:26) 

はづき

>xml_xslさん、takemoviesさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。m(_ _)m

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。m(_ _)m
by はづき (2009-09-10 23:28) 

はづき

>りんごさん、nyanさん

>りんごさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)

>nyanさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-09-10 23:35) 

はづき

>ニケさん
niceありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2009-09-11 23:04) 

はづき

>御心さん
niceありがとうございます。(*^_^*)

by はづき (2009-09-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。