SSブログ

新型インフルエンザについて [つぶやき]

side126.jpg
↑おうちカフェ、今夜もOPENしています。今夜はハーブティーでまったり。晩夏の虫の音がBGMです。

***

どっちだ!?

どっちなんだ!?


マスコミがあおりすぎなのか!?

それとも、あおりすぎな割にたいした被害がないので民衆は油断しすぎなのか!?




新型インフルエンザ、あまりに気にせずにぼーっと過ごしていたのですが、夏休みの間に薬局からマスク類が消えてしまったのを見て、なんとなく「あれ?やばいのかな??」と思い始めているはづきです。


あ。でも、我が家には使い捨てマスクなら捨てるほどあるので、まあ、マスクに関してはいいんですけどね。(⌒_⌒;)もともと花粉症なので、マスクマニアな私。マスクって、乾燥シーズンにもとっても良いアイテムです。


ところで、まめ知識なのですが…

マスクって、インフルエンザの予防効果はほとんどないそうです。


市販のマスクには、必ずといっていいほど隙間があるので、そこからウィルスは簡単に入るのだとか。

そもそも、ウィルスはくしゃみ等による空気感染よりも、手でウィルスを触ったりしてそれを顔付近に持ってくることのほうが感染しやすいのだとか。


で、結局インフルエンザの感染予防はまず無理でしょう。
的なことが新聞や雑誌等に載っていました。(;´Д`)
あらそうなの…


予防より、感染したら、他人にうつさないことのほうが大切なようです。
家から出ない、家族とも部屋を別にする、タオル類は共有しない、家の中を消毒する、など。




あ。話それたかな??

私は、8月末から、おにぎり君がずっと体調を崩していて、引きこもり生活を続けています。
体が弱っているときに無理に子育て支援センターやちびっこ広場等に連れていけないし。

でも、おにぎり君の体調が治ったらどうしようかな。

なんとなくデパート等のちびっこ広場は汚いイメージがあるので、正直今後はなるべく行かないようにしたいなあなんて思っています。だって、消毒とか全然しっかりされてないんだもん。お菓子の食べこぼしもよくあるし。子育て支援センター等はおもちゃの消毒もしっかりやってあるし、入り口には消毒液も置いてあるので、まだましかも。

でも、明らかにインフルエンザが流行っているのに人ごみにいくのは馬鹿げてるし。

かといって、感染が怖いからって、この先春までずっと引きこもっているのも馬鹿げてるし。



こんな感じでうじうじする“ウマシカモノ”が日本中に増殖するのかしら?(笑)

***

<最近読んだ本>




表紙に人目惚れ買い。だって、理想的な「おうちカフェ」な家が写ってたんだもん。
いいなあいいなあ。
私のおうちカフェ的なインテリアに憧れます。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

武蔵


いやいや油断しないように、これは強毒インフルエンザウイルスと人類の生存戦争なのです・・・自分も国家防衛、安全保障の研究調査によれば、100年単位で毎回ウイルスが突然変異し、人類を脅かし数千万~数百万人の命を奪い、そのたびにワクチンなり開発され、新しい治療法など菌と医学の追いかけっこ(>_<)本格的な大流行は10月後半~12月、日本でも2600万人が感染、78万人が入院すると予想、奴らは人類に牙をむく瞬間を狙っているはず・・・しかるべきパンデミックに備えましょうね!!


 梅干し、ショウガ、納豆、バナナ、濃い緑茶、ヨーグルトなど免疫力UPに良い食べ物を毎日食べる・・・あと自分はハチから取れるロイヤルゼリー、プロポリスなども飲んでいるので元気(^o^)丿インフルエンザウイルスに負けないよう最後まで生き残ります、自分が最も懸念しているのは、世界最強の古細菌が、地球温暖化により南極、北極、氷河が溶け海底噴火により2万年前に封印されていた病原菌が目覚め、1億人を死滅させるといわれる(エルス)2011年に新型ウイルスが地上へ誕生、これが恐ろしいかも・・・


 いずれにせよ、なるようにしか人生ならないので、たくさん食べ、多く寝て、前向き思考で頑張るしかないね、自分もハーブティー飲みたいなー。





by 武蔵 (2009-09-09 02:28) 

雅

おはようございます。
医者の友人聞いたんですけど、パンデミック防止のための措置としては適切なんだそうな。
マスク、確かにウィルスは通すけど、せきやくしゃみで飛沫した唾液は防ぎますから。
ま、マスコミがあおり過ぎてるところはありますけどね。
by (2009-09-09 07:04) 

トリ子

来てます!来てます!隣の市ではとうとう小学校全体がお休みになったみたいで新型インフルが近所で流行るのも時間の問題っぽいです
うちもマスク買いだめしてますよ~。私もインフルじゃなくて乾燥対策ですけどね。疲れると扁桃腺炎になるので真夏でもマスク必須です!
これからは涼しくなるから公園遊びメインでいきます(^^)ノ ただ公園にはいつも子供がいないので、公園友達を作るとこからスタートしないとです(笑
) 
by トリ子 (2009-09-09 08:33) 

ロボッコ

そーなのー!!マスクは意味ないんだぁー・・・( ̄- ̄゜)グスッ 
そりゃどーやって感染阻止したらいいのか
迷っちゃうよね・・特にと小さいお子チャマおにぎりちゃんとか
とても心配・・・
早くインフルなくなったらいいね・・
おにぎりちゃん体調悪いの?大丈夫かな??
早く元気になりましように
by ロボッコ (2009-09-09 15:46) 

はづき

>武蔵さん、雅さん

>武蔵さん
そんなにも入院患者が増えたら、病院もパンクしますよね。
保育園や介護施設は、例えインフルエンザが大流行しても閉鎖できないとかいう問題も出てきていますし。病院もパンクした場合はどうなるんだろう…。

今回の新型インフルエンザは、若者が多く感染しているので、自分もひょっとしたら感染したりするのかなあ…と心配していたりします。季節型のやつだったらかからない自信があるんですけど…。(;´Д`)

え〜!世界最古の細菌!?なんとも恐ろしい話だろう…まるで映画みたいです。(≧ロ≦)



>雅さん
こんばんは〜。
え!そうなんですか!?マスクは感染防止効果はなくて、他人にうつさないためにあるのだと新聞には書かれていましたけど…

諸説あるのかしら…。(⌒_⌒;)

マスコミはあおりすぎですよ。でも、きっと今に怖いことになる気がする…。どきどき。
by はづき (2009-09-09 22:58) 

はづき

>トリ子さん、ロボッコさん

>トリ子さん
おおおおお!!(≧ロ≦)そんなにも来てるんですか!?うちの地域は大丈夫かなって調べてみましたが、ちらほら学級閉鎖、学校閉鎖はあるようです。まだまだ本格的な流行はないようですが、これから来るのかなあ。

これからはマスクが手に入らなくなりそうなので、家に備蓄してあるマスクはしばらく使わずに過ごそうかなって思います。感染予防効果はないと聞いて、あまりマスクに神経質にならなくても良いかな〜って。(#^.^#)

私もそろそろ公園遊びしたいです。真夏はさすがに暑くて避けていましたから。公園仲間はいませんが、親子水入らずでも楽しむぞ〜!\(^O^)/


>ロボッコさん
感染予防はできないので、とにかく手洗いうがいをして、睡眠をたっぷりとるくらいしかできないようです。あと人ごみに行かない。(笑)

もう感染は避けられないような雰囲気漂っています。

ワクチンが来年には出来る予定のようですが、来年じゃ遅すぎる〜〜!!と思ってしまいます。おにぎり君、大丈夫かなあ…。

とりあえず、今はおにぎり君の夏風邪を治すことに専念します!
\(^O^)/
by はづき (2009-09-09 23:05) 

はづき

>mochaさん
こんばんは。niceありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2009-09-10 23:27) 

はづき

>御心さん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-09-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドキがムネムネする…RPGの攻め方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。