SSブログ

まねっこ星人 [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

onigiri305.jpg
↑ちっこいのか、おおきいのか。よくわからない。

***

今日は子育て支援センターで身体測定をしてきました。\(^O^)/

<おにぎり君1歳4ヶ月>

身長81.7cm
体重10.9kg


う〜ん。そろそろ横ばいになってきた気がします。体重など、減ってるし。よく動くからねー。



うっかり書き忘れていることが多いのですが、おにぎり君の最近の様子を思い出して書こうと思います。


最近大人のやることを真似したがります。(*^_^*)

中でも携帯電話で「もしもし」がお気に入りのようです。

一人でおもちゃの携帯を手に取って、「はい。」と言いながら耳にあてています。
その様子がとても可愛いです。
しかも、携帯だけではなく、おままごとセットのレモンやスプーンなんかでも耳にあてて「もしもし」します。(笑)
とにかく何でもいいから耳にあてて「はい。」と言うのがブームらしい…。(≧ω≦)b



あと、最近覚えたのが「ねんね。」です。
「おにぎり君、ねんねする?」と聞くと、
「ねんね。ねんね。」と言いながら自分のお腹をぽんぽん叩きます。
ねんね=お腹とんとんらしい。(笑)

「ねんね」という言葉の意味が分かるみたいで、「ねんね」という言葉を聞くと、お腹をぽんぽんしながら私に抱きついてきます。おにぎり君は2階の寝室で寝ているので、2階まで抱っこで連れて行っているのです。(*^_^*)



あとは「お散歩するよ〜。」と言うと、玄関まで走っていって、自分の靴を出します。
ときどき、自分から靴を持ってきて「お散歩したい!」とアピールもしてきたり。

靴も自分で履こうとがんばっているみたいで、マジックテープをビリッとはがして、自分の足に一生懸命靴を当てています。(でもまだ履けません。)



お片づけも覚えました。
お風呂で水遊びおもちゃを使ったら、きちんと自分でお片づけしてからお風呂を出ているようです。
リビングでおままごとをやっていても、自分から片付けをやることも出てきました。偉いなあ。私が片付け魔なの知ってて真似してるのかなあ。(笑)


他にも大人のやるいろんなことを真似します。(*^_^*)
可愛いなあと思いながら見ています。
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

KYON

おおっ、おにぎりくんはお片づけしてくれるんですか。えらいなあ!!
ママのいい習慣はどんどん真似してくれるといいですねえ。
(ウチは散らかすのは得意なようで・・・そんなのマネしなくていいのに^^;)
by KYON (2009-09-11 00:34) 

武蔵


おおっオニギリ君、学習能力MAX状態ですね(^_^.)3つ子の魂100まで、今のうちに多くを教えて色々と学べるといいですね!!自分はボール遊びが得意なので、ゴムボール転がしたりして遊びたいです、自分が2~3歳のころは積み木セットで家を作ったり、電車を真似て走らせて遊んでいたっけ、懐かしい写真アルバム見たら写っていた~


 今日は秋服が欲しくユニクロが近所にあるので行き、パーカーを購入、長袖で温かそう、安物だから海へ山に着て出陣するぞ!!!もう少し寒くなったら、栗や柿拾いに山に行きます、秋の味覚GETせねば、食欲の秋、たくさん食べて過ごしましょうね。


by 武蔵 (2009-09-11 05:03) 

トリ子

おにぎり君大きくなりましたね!そしてスリムになりつつある…
「ねんね」でお腹ポンポン可愛いですね♪うちの娘は何故か裸にするとお腹をバシバシ叩くので、何の真似かと思っていたら夫の真似でした…
ちっこいのに大人の真似をする姿は本当に愛くるしいですね
by トリ子 (2009-09-11 13:40) 

雅

1歳4か月でお片付けできるんですか。
スゴイですね。
うちの娘は親が片付けようとすると逆に箱から出して散らかしてました(笑)
by (2009-09-11 22:30) 

はづき

>KYONさん、武蔵さん

>KYONさん
こんばんは。
おにぎり君、散らかすのも得意なのですが、私がどんどん片付けていくので、ときどきは片付けをまねっこしてくれます。(*^_^*)

でも、誰の真似なのか分からないんだけど、小さなホコリとか髪の毛をつまんで拾ってくるんですよ〜。(;´Д`)
ちっこい姑みたいです。


>武蔵さん
今はいろんなことをどんどん吸収できる時期なので、いっぱい学習していって欲しいなと思います。
家の中に置いてあるジャングルジムが結構役に立っていて、猿みたいに器用にのぼったりしていますよ。これで運動神経よくなるといいなあ。(*^_^*)

私、小6まで積み木で遊んでいましたよ♪積み木って本当に想像力がものすごく働くおもちゃですよね〜☆小6のときなんかは、本当に立派なお城を作って、お姫様を守る兵士たちと帝国軍との闘いとかやって遊んでいました。(笑)

ユニクロ、いいですね〜!ヾ(@^▽^@)ノ
私も近くにあるので、行きたいです〜。
by はづき (2009-09-11 22:48) 

はづき

>トリ子さん、雅さん

>トリ子さん
そうなんです〜。かなりスリムになりました。体重が少し減って、身長が伸びてきています。しまりのある体になってきましたよ。赤ちゃん時代のぽよんぽよんな体から少しずつサヨナラしていっています。ちょっぴり寂しいです。(m´・ω・`)m

旦那様は裸でお腹をバシバシ叩く癖があるのですか?(笑)面白いですね。
ゆうかちゃん、面白いところを真似しますね〜!(*^_^*)


>雅さん
もちろん、うちの子も散らかし魔ですよ〜。(≧ω≦)b
でも私がそれに対抗できるくらいの片付け魔なので、互角以上の闘いができています。(笑)

片付け、このまま習慣になってくれるといいなあって思います。
by はづき (2009-09-11 22:55) 

はづき

>ニケさん、xml_xslさん

>ニケさん
お久しぶりです〜!niceありがとうございます。(*^_^*)

>xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-09-11 22:57) 

はづき

>takemoviesさん、竜眼寺 暁さん

>takemoviesさん
こんばんは!niceありがとうございます。(m´・ω・`)m

>竜眼寺 暁さん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-09-11 22:59) 

はづき

>miopapaさん、mochaさん

>miopapaさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>mochaさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-09-11 23:00) 

御心

こんにちは~♪
おにぎり君、すくすくと成長してるんですね(^_^)
もしもしでそのうち何処かに実際に電話できる日が
来るかな~と思うと、楽しみですね♪
マジックテープって結構難しいんですよね^^;
ちょっとずれてくっついてしまって、直せなかったり
試行錯誤した昔の自分を?思い出します!
by 御心 (2009-09-12 11:37) 

はづき

>御心さん
こんばんは!
今のところ、本物の電話でばあばと会話させようと思っても固まってしまいます。ヾ(@^▽^@)ノ

マジックテープ、いつか自分でできるようになる日が来るんですよね。楽しみです。今はまだテープをはがすところまでで精一杯のようです。(●^o^●)
by はづき (2009-09-12 23:47) 

はづき

>haruママさん、りんごさん

>haruママさん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)

>りんごさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-09-12 23:50) 

はづき

>きみなりさん
お久しぶりです〜♪niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-09-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RPGの攻め方はっぴーな日常。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。