SSブログ

マンションvs一戸建て [雑文]

odekake61.jpg
↑さわやかな夏の思い出。

***

先日友達グループで集まったときに、「マンションと一戸建てのどちらが良いか」についての討論が起こりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予備知識として…

はづき   一戸建て(注文住宅新築)
M子ちゃん 一戸建て(建て売り新築)
Sちゃん  中古住宅増改築(仮住まい)
Kさん   マンション(新築・5F)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kさんがマンションを買ったとき(今年の5月ごろ)、みんなでマンションを訪れたのですが、その時、M子ちゃんが「いいなあ。マンション〜〜!!」と興奮していました。
あれ?M子ちゃんは去年一戸建ての新築を買ったばっかりじゃないの??どうしてマンションをうらやましがるのかな??



その謎は、今回私が一戸建てマイホームに住んでみてから解けました。

た、確かに!!

確かに、「マンションいいなあ。」と思うのも一理あります。



そして、先日私の家にみんなが遊びに来てくれたときにも、
Kさんが「いいなあ。私も早くマンション売り払って、一戸建てに引っ越したい!!」と言っていたので、
私とM子ちゃんが「なんで〜!マンション、いいじゃん。」と即答。(笑)


M子ちゃんなど、早くも一戸建てマイホームを売却して、第二の家を建てるか、マンションを買おうかと真剣に考えているそうです。(あ。ちなみに、この人たち、セレブね。)


で、みんなでマンションと一戸建てのメリット・デメリットについて話し合った結果を簡単にまとめると…

<マンション>
メリット
●ワンフロアで全ての用(家事)がたせる。
●階段を登る必要がない。
●ベランダが広い。ベランダに屋根がついている。
●セキュリティーが充実している。
●いざとなったらすぐ引っ越せる。

デメリット
●上階の足音が気になる。
●駐車場が不便。(マンションにもよる。)
●専用の庭がない。(部屋にもよる。)


<一戸建て>
メリット
●上下階の騒音を気にしなくてもいい。
●好き勝手に内装をいじれる。(釘打ちなど。)
●自分だけの庭がある。(我が家はちっこいけど。)

デメリット
●家事のとき階段の上り下りが面倒。
●防犯の面で不安。(1階の窓ガラス割られたらアウト。)
●簡単には引っ越せない。


きっと他にもあるんだろうなと思うんだけど、主婦の目から見たメリット・デメリットはこんなところです。
言われてみれば、引っ越してからというもの、私、窓をパーパーに開けっ放しにはできなくなったんです。防犯面で非常に怖いなあと思って…。以前のアパートでは、ベランダ側の窓は全開、お風呂の窓も開けっ放しで生活していたのですが、マイホームを持ってからは、できなくなってしまいました。お風呂のすぐ外は駐車場になっているのですが、道路から近いので、正直窓を開けるのが怖いです。だから、お風呂はもっぱら換気扇に頼っています。
部屋の換気も24時間換気システムが主流で、窓をあまり開けなくなりました。我が家は道路と窓との距離がものすごく近いのです。




ちなみに、Sちゃんが意見を言っていないように見えますが、ちゃんと言っていますよ。(#^.^#)
Sちゃんは、ただいま、親の買った敷地・親の買った中古住宅に住んでいて、いつかはマイホームを持とうと思っているようです。このSちゃんの家は以前記事にも書きましたが、これまた10LDK以上の豪邸です。(笑)ただし、中古。本人は気に入っていないようで、早く出たがっています。



nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

みずたま*

私がマンションっていいなと思う点は、町会行事が少なそうな点(ない、のかな?)と、近所づきあいもそんなにしてなくてもいい(ってイメージ)ってところかなぁ。
それでも、上階の音恐怖症(そんなのないか)なので断然一戸建て派かな(^_^;
ところで、大家さん記事全部読みました~v
強烈なキャラのお方のようで、読んでて「うわっ、ありえん」って思うことばっかり(笑。
私がコーポに居たころなんて、大家さんと一度も会ったことがないので顔知らないままでしたよ!。
でも、管理費払っているのに切れた外の電球も変えてくれないは、なーんもしてくれなかったので、それもどうかと思うけど(^_^;
by みずたま* (2009-09-06 00:09) 

がま親分

マンションの悪いところ。
高級マンションなら問題ないですが、一戸建てに比べて取得価格が安いため、低(中)所得層がどっと押し寄せるところ。
一概には言えませんが、比較的若い夫婦、子供が小さい家族が入居することが多いためか、素行があまり良好ではない家庭も多く、こどもの友達もガラが悪い子が多かったり・・・。母親どうしのつきあいという観点で見ても、母親の(父親もだろうが)素性も妖しげだったりで、ちょっと困惑することも多々あるようです。
しかし、いいところもたくさんありますねぇ。
階段の上り下りが少ないことや、メンテナンスが楽なことは大きなメリットですし、一戸建てに比べるとマンションの林立地帯のほうが駅に近い、スーパーが近いなど、生活の便がいいように思いますので、特に高齢者にとってはマンションの方がいいんじゃないかな。
若いときは一戸建て、こどもが独立したら、マンション暮らし、なんていうのが理想のような気がします。
by がま親分 (2009-09-06 00:45) 

雅

2002年に建売新築を買ってますけど、2004年以降住んでない雅です。
戸建のメリットって、はづきさんの書いたとおりでしょうね。
マンションの屋根付きの広いベランダ、あれは確かに便利だった。
しかも住んでたの最上階で、その階に住んでたのうちだけだったから、全く騒音はナシ。
戸建もマンションも一長一短ありますけど、どっちがいいんだろ?
by (2009-09-06 08:28) 

御心

こんにちは^^
私の住んでいる所は結構田舎なせいか
マンションニーズがあまりなかったりします。
結構皆さん、一戸建てのニーズが高いです^^
マンションより一戸建ての方が安かったりしますので。
人それぞれなんでしょうね^^思う所は~♪
by 御心 (2009-09-06 14:06) 

武蔵


やっぱり一国一城の主を目指す以上、戸建が1番だよね(^o^)丿誰にも邪魔されない家と庭を手に入れるぞ!!おーっ~☆


今日も朝5時から出陣 うおーっうおーっ雄叫び全開\(~o~)/今日は北風ビュービューいつもの防波堤では無理と判断、港の落ち着いた場所で釣りしたら、なんと36匹も釣れました、25cmの大物も4匹、寿司のネタの1つ(コノシロ)やボラが釣れたよ、そんでもって知らない親子に釣り教えて下さいとお願いされ1時間ほど熱血指導、見事に親子に2匹釣らせるに成功、ギャラリーのオジサンは魚の入ったバケツを写真でパシャパシャ撮影、36匹もの大漁に驚いていました、いやー最高だね、久しぶりに大感激の1日、、、釣れる釣れる次から次へ、大フィーバー自分以外は、素人が多かったためか、自分だけ釣れすぎて、大勢に囲まれ恥ずかしかったです・・・なんの魔法も使ってないってば、経験と腕前だよ、みんなポカーンと見ていました、夕飯に釣った魚を焼いて食べるぞー、楽しみじゃ。


by 武蔵 (2009-09-06 17:37) 

はづき

>みずたま*さん、がま親分さん

>みずたま*さん
私も前のアパートでは散々上階の騒音に悩まされていたので、一戸建ては上の階の騒音を気にしなくて良いことがとても良いと思いました。(#^.^#) あと、下の階の人を気にして、忍者のように生活しなくてもよくなったし♪

確かに、マンションだと町内会っぽいのはないのかな。私が今住んでいるところは、まだ区画整理中の空き地だらけの街なので、町内会自体が存在しません。そのうちできるのかな…。

お!大家さん記事全部読んでくださいましたか!!(≧ω≦)b
なかなかキョーレツでしたでしょ?(笑)
普通は、アパートの大家さんにしょっちゅう会うなんてこと、まずないですよね〜。(≧ロ≦)
切れた電球を買えない管理人ですか。それも嫌ですよね!


>がま親分さん
うわ〜!がま親分さん、ドンピシャで言い当てた!!(≧ロ≦)
そうなんですよね〜!私の友達のKさんが、まさにその状態に当てはまります。低所得者層が住むエリアの安いマンションを買ったせいで、どうも周りの住人と上手く付き合えないと漏らしていました。下の階に引っ越してきた人たち、背中に龍の絵が入ったジャンパーをジャージ姿で挨拶に現れ、奥様も金髪だったとか。しかも、毎日「うるせえんだよ!このくそガキがあ!!」「ガシャーン!」と派手な物音が聞こえてくるそうです。(⌒_⌒;)

一戸建てでもスーパーは結構近くにあるものですよ。でも、駅からはやっぱり近くないかも。駅の近くって地価が高いですものね。戸建てには不向きですね。(m´・ω・`)m

by はづき (2009-09-06 23:49) 

はづき

>雅さん、御心さん

>雅さん
ベランダの屋根は大事ですよね〜。だって、多少雨が降ってても洗濯物が干せるし。最近の一戸建て住宅はベランダに屋根(ひさし)がない家が多くて、洗濯物を干すと小雨でもダメージ大なことが多いです。(>_<)

あれ?雅さんが購入された戸建て住宅は今、空き家になっているのですか?勿体ないなあ。誰かに貸しちゃえばいいんじゃないかな。

私は断然戸建てがいいと思いますよ。自分だけの土地、自分だけの家、自分だけの庭。気分がいいです。(不便な面もありますが。)


>御心さん
こんにちは。(#^.^#)
確かに、田舎では、あまりマンションを作る意味がないですよね。土地がいっぱいあるので、普通に広い土地を安く買って一戸建てに住んだ方がお得だと思います。
私が住んでいる市くらいの中途半端な田舎だと、マンションと一戸建てのニーズが半々くらいです。
でも、マンションって、なんだか高級なイメージがあります。(●^o^●)
by はづき (2009-09-07 00:06) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは〜!戸建てを持っているととっても気分が良いです!自分だけのもの♪

武蔵さん、雄叫びの成果(?)がありましたね!!
沢山の魚が獲れて、ギャラリーも沢山でしたか。(●^o^●)よかったですね!
そうそう。武蔵さんは経験値沢山積んでいますから♪素人とは全然腕が違うと思いますよ♪

お魚、料理するのが楽しみですね。(*^_^*)
by はづき (2009-09-07 00:07) 

はづき

>xml_xslさん、takemoviesさん

>xml_xslさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)

>takemoviesさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-09-07 00:08) 

はづき

>りんごさん、miopapaさん

>りんごさん
niceありがとうございます〜!\(^O^)/

>mioapapさん
niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2009-09-09 00:22) 

はづき

>ロボッコさん
niceありがとうございます〜!(*^_^*)
by はづき (2009-09-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。