SSブログ

豪邸さんの向かいの生活 [雑文]

zakka253.jpg
↑おうちカフェ〜ほうじ茶〜な写真。真上から空撮。(え?)

***

実は、引っ越してからというもの、ご近所付き合いがほぼゼロだったりします。(≧ロ≦)

というのも、隣りは空き地(ただいま家を建設中)だし、裏は畑だし。南向かいも駐車場だし。

とにかく周りにぐるりと1周、家がないのです。(笑)

そして、道路を挟んで斜め南向かいには、積水の建て売り住宅のエリアがあって、そこは全員が数年前一斉に引っ越してきているので、がっちりまとまった感じ。

一応、その積水エリアには引っ越し後、ご挨拶には行っているのですが、その後特に何もなく…(当たり前か…。)



そんな状況ですが、唯一はづき家と親しく交流のある家があります。

それは、道路を挟んで西向かいにある豪邸さんです。
どのくらい豪邸なのか。
いやもう、誰がみても、あっと驚く豪邸なのです。敷地面積も半端ないし、庭もきちんと整備された庭が広大に広がっていて、オープンカフェセットまで外に置いてあって。隣りの敷地には畑だとかも持っていて。

このへんの土地の値段に詳しい私が見積もったところ、多分この豪邸は土地だけでも1億円は超えているよ…。さらに家(豪邸)の値段とかも想像してみると、家だけでも億いきそうな感じ…。


もともとここらへんの土地は単なる山だったり畑だったりしたそうで、恐らくこのへんで豪邸を持っているのは、もともと昔から土地を所有していた地主さんだと思います。だから、今現在はびっくりするぐらい高い値段で取引される土地ですが、恐らく地主さんたちはかな〜り安い値段で土地を所有し、楽々と豪邸を立てているはず。


しかし、お向かいのこの豪邸さんは、単なる地主ではなく、やっぱり貴族なのかな??と思わせるようなことがあります。
(毎日クラリネット、ピアノ等の生演奏が聞こえてきたり…。我が家からはギターと太鼓の生演奏が聞こえてきますけど。)


まあ、とにかくこの豪邸さんが、何故だか我が家と唯一親しく交流があります。

引っ越し前にも何度か挨拶したことがあるのですが、引っ越し後も奥様、旦那様にそれぞれ会って立ち話をしました。旦那様がちょうど私の父くらいの年齢で、まるでお父さんと話しているかのような感覚です。奥様は、年齢は不詳ですが、いつも女子大生くらいの若い服装(しかも上品な。)を着こなしていらっしゃいます。着こなせているのだから、すごい。

その後も、畑で取れたお野菜やら果物を頂いたり、ちょくちょく交流があります。私も是非ともお近づきになりたいと思い、旅行土産を渡したり。


年が離れているので、「今度一緒に遊ぼうよ!」とかそんな感じには全くなりませんが、「これ、畑で取れたのですが、良かったら食べてください。」「まあ。ありがとうございます。この間もお野菜ありがとうございました。美味しかったです。」といった感じの適度な会話になり、私としては非常に心地よい感じです。



豪邸の向かいに住む一庶民のはづきさん。
ちょっとずつ、街に溶け込めたらいいな。(#^.^#)

***

<堤下ニュース>

え!また?
そうなんです。お隣にただいま建設中の堤下さん(そっくりさん)、たびたび現場を見にいらしているようで、よく見かけます。そして、先日とうとう奥様らしき女性(ギャル)を連れているのを目撃しました。

<堤下の隣りニュース>

何それ!?
臨時ニュースです。
堤下さん(そっくりさん)の家のさらにお隣に空き地があったのですが、ついにそこにも家が建つことになったそうです!!お名前は聞きそびれたのですが、施工主さん夫婦が挨拶に見えました。
若い夫婦でした。多分私と一緒くらいじゃないかな。
これで、はづき家の横にあった空き地は全部埋まりました!
(引っ越してくるのは来年になりそうです。)


zakka252.jpg
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

武蔵


おおっ目の前に1億円の豪邸と仲良くなれるとは良い事ですね(^o^)丿我が家の真正面の農家も、先祖代々かなりの土地ある一家、イチゴハウス6個、田んぼ8面、畑3つと朝4時から一家セカセカ忙しそうです、新米もらったので、今日は海釣りに行ってお礼と夕飯の魚を釣って来ます、ただ北風が10~15mと、かなり強風、波浪で時化ているけど、最低5匹は捕れるといいなー、はっ早く寝なきゃ・・・3時間後に出陣じゃ。
by 武蔵 (2009-09-05 02:00) 

雅

お、久々の堤下さんのネタですね。
ツツミシタアツシ君はトキタレイコさんと今年初めに別れたばかりなのに。
あれから8ヶ月で新しい伴侶を見つけて新居購入ですか。
ま、それはともかく、周りに引っ越してくる方々、いい方だといいですね。こればっかりは選べないしね。

by (2009-09-05 07:11) 

御心

こんにちは^^
おうちカフェ、真上からの空撮~
普通に撮るより、どこか素敵です♪
豪邸の方とお近づきになれるなんて、
ドキドキしちゃいますね(´ェ`*)。
堤下ニュース、これはもはや定番でしょうか?!w
女性がギャルって所が気になりますね。
続報を楽しみにしています(≧∇≦)ノ
by 御心 (2009-09-05 16:06) 

はづき

>武蔵さん、雅さん

>武蔵さん
目の前の豪邸と比べると我が家はミニチュアでシンプルです。(>_<)でも、我が家の二階の窓から見ると、豪邸の庭などがよく見えて、なんだか眺めがいいなあと思っています。(笑)まるで自分の庭みたいな気分。ちゃんと樹木や草花、芝生などが手入れされているので、私自身は手入れしていないのに、鑑賞できて便利かも。(●^o^●)

大地主さんの土地とか、本当に広大でびっくりしますよね〜!「あの山の向こうまでオラの土地だ。」とか。(笑)
武蔵さんは物々交換を盛んにされていらっしゃいますね。(*^_^*)

私は今晩は秋鮭をホイル焼きにして食べました。お魚の美味しい季節になってきましたね。


>雅さん
久々の堤下ニュース、ご満足していただけたでしょうか?(笑)
まだその女性の顔を見ていないし、挨拶にも見えていないので、あの人が奥様なのかどうかもよく分かりません。若いギャル風の後ろ姿が印象的でした。

そうですね。引っ越してくるご近所さんが、いい人たちだといいな♪
(*^_^*)
by はづき (2009-09-05 21:58) 

はづき

>御心さん
食器類って、真上から写真撮ると結構面白いんですよね〜。(●^o^●)

豪邸さんとお近づきになれるなんてこと、まずないですものね〜。なんだかちょっとラッキーだと思っていたりします。(#^.^#)

堤下ニュース、忘れた頃にやってきます。(笑)
そうなんです!女性がギャル風っていうのが気になります。若奥様なのかなあ。ひょっとして、堤下さん(そっくりさん)自身もギャル男なのかしら。(≧ロ≦)
by はづき (2009-09-05 22:04) 

はづき

>xml_xslさん、nyanさん

>xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m

>nyanさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-09-05 22:07) 

はづき

>takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。m(_ _)m

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは!niceありがとうございます。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-09-05 22:09) 

macoron

素敵なお向かいさんでよかったですね*^^*
交流があると心強いことと思います。
長いおつきあいになるでしょうしこれから新しく入ってこられる方たちとも程よい距離を保ちながら仲良くできるといいですね♪

うちの実家は田舎なせいかプライバシーもなにもあったもんじゃない暮らしでしたけど(笑)前の記事のマンションか一戸建てかの記事も興味深く読ませていただきました*^^*町内会とかさえ面倒でなければ私は断然一戸建て派です~♪
by macoron (2009-09-12 20:15) 

はづき

>macoronさん
こんばんは〜!(*^_^*)
お向かいさん、本当にものすごい豪邸でいつも圧倒されています。(笑)でも気さくにお野菜を持ってきてくれるので、嬉しいです。

ちなみに我が家の隣りとその隣りの建築中の家にもこの先若い夫婦が引っ越してくるので、今から楽しみです。(噂の堤下そっくりさんとか。)

田舎ってプライバシーゼロですよね。(笑)うちのおじいちゃんおばあちゃんの家も田舎なので、いつも近所の人が勝手に家に出入りしています。基本的にどこの家も鍵はかかってないし、勝手に入ってもOKみたいです。(*^_^*)

そうですよねー。町内会さえなければ、一戸建てのほうが良いですよね!
by はづき (2009-09-13 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。