SSブログ

ジガ〜〜〜ッ!ジガ〜〜〜ッ!! [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

onigiri305P1030698.jpg
↑そしてまたひとつ夏が過ぎていく…

***

うわあぁぁぁぁ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
書いていた記事が突然消えた〜〜〜〜っ!!(` 曲 ´)ふぬぬぬぬ〜〜っ!!


なんてこったい。
もう一度同じ内容を書く気にはなれないので、簡易モードで。

おにぎり君、ただいま1歳4ヶ月ですが、1歳2〜3ヶ月の頃から自我の芽生えかな?って思えるような行動が見られるようになりました。
そして、最近では「これは、完全に自我が芽生えたな…。」って思うようなことが多くなりました。

たとえば、毎日決まった棚に向かって「ウウウウ〜ッ!!」と吠えていたりします。
そこにお茶があることを知っているからです。そして、私がそこからお茶(紙パック)を取り出して、ストローをさして手渡ししてあげると喜ぶのですが、ちっともお茶を飲みません。
いつもお茶をこぼして遊んでいます。(⌒_⌒;)
それで私が取り上げると、また「ウウウウ〜〜〜ッ!!」と吠えて地団駄を踏んだりします。

どうしても、お茶をこぼして遊びたいんだね〜。
でも、ダメだよ〜〜。(≧ロ≦)


自我の芽生えは親としては嬉しいことですが、覚悟しておかなければならないことも出てきます。
そのうちスーパーのお菓子売り場や、デパートのおもちゃ売り場などの危険地帯(?)で、地団駄を踏んだり、地べたに寝転がってやだやだ講義をしたりすることが出てくるはず。
その時、自分は一貫した対応ができるかどうか。

「その時は絶対におもちゃを買い与えないで」と、先日助産師さんにアドバイスされているので、心しておかねば…。

***
odekake62.jpg
夏が終わりかかっています。
秋は秋で素敵なことが待っているといいな…

***

<最近買った本>


Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)

Come home! vol.17 (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 大型本


最近『come home!』という雑誌が気になっています。読んでいるととても気持ちが良いです。家づくりの参考になります。



Come home! (Vol.2) (私のカントリー別冊)

Come home! (Vol.2) (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本


ということで、アマゾンでバックナンバーを取り寄せたり。
nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

武蔵


敵を知り己を知れば百戦して危うからず、孫子の兵法哲学で恐れる事はありませんよ、自我が目覚める事は良いこと、成長している証なのです(^o^)丿ただ、相手の成長速度に合わせた教育が出来るように、最低限の知識、育児経験者などのアドバイスを元に色んな対策案を勉強することが大切ですね・・・頭にいろんな知恵の引き出しを持っていれば大丈夫、必ず解決方法は見つかるものです!!魚も赤ちゃんも全て共通している~相手をよく知る事が大切だね~



 オニギリ君、水遊びが好きなのかな?うまく行けば水泳教室なんかもいいかも・・・従姉妹の子供4才は水泳教室に親子で通い、浮き具を着てプカプカ浮かぶのが楽しいと聞かせてくれます、いつか一緒に海で泳ぎ、獲物を仲良く捕れる日を楽しみにしています、あと10年もすりゃ中学生、釣りや素潜りに誘うに良い頃合だな、すっかりオジサン、体力で負けないよう筋トレを頑張ります、体育大学を受験した位、まだまだ若い者には負けんぞ。



 
by 武蔵 (2009-09-07 01:17) 

トリ子

娘の自己主張に毎日泣かされておりますよ(ToT)
思い通りに行かないと座り込んで号泣。抱っこしてもエビ反りでジタバタ。店内でやられたら、荷物のように抱えて退散します。そりゃもう凄まじいです。イヤイヤされたら落ち着いて言い聞かせるつもりでしたが…子供の性格にもよるだろうけど娘は無理です!泣いてる時は聞く耳持たん!1歳代ではまだ無理なのかな?と思ってます。穏やかに言い聞かせる。機嫌が悪いからと、むやみにオモチャを買い与えないなど、理想の育児があったけど、どんどん理想から離れていくのが辛い今日この頃です
by トリ子 (2009-09-07 10:35) 

雅

下書きが消える、って時々ありますよね。あれには困ったものです。
前回の続きですけど、仙台の4年間は家族で行って、その間、横浜の家は人に貸してました。
昨年4月の転勤で、自分はめでたく沖縄に単身赴任となり、家族は横浜に戻ってるんです。
by (2009-09-07 20:35) 

めけめけ

うちの子も夢中になっていたずらしてるのを
ダメだよって捕まえると「うぅぅうぅぅ!」
やって欲しくないことほど夢中になってやるんですよね~( ´ー`)フゥー...
by めけめけ (2009-09-07 21:07) 

ニケ

誰もが通る道とは言え・・・
自分は穏やかに大人の対応ができる自信がないので、
今からドキドキ&ちょっと憂鬱(´Д`)
by ニケ (2009-09-07 22:28) 

はづき

>武蔵さん、トリ子さん

>武蔵さん
知識はいくらあっても足りないくらいです。常に育児情報を調べています。何故って育児ってその時代によって「これをやると良い」「これはやってはいけない」と言われていることが真逆だったりするからです。だから、最新の情報を入手しないとNGなことをしでかしていたりしてアイタタタです。(>_<)

どうなんでしょう。水遊びが好きというより、単にイタズラが大好きなんだと思います。(⌒_⌒;)
我が家のカーペットはしみだらけです。(汗)

あ。私も武蔵さんに負けないように筋トレに励みます。(笑)せめて腕の筋肉だけでもがんばるぞ〜〜!!\(^O^)/いや腹筋も本当はがんばりたいぞ〜!


>トリ子さん
いいんですよ。理想の育児ができなくたって。(*^_^*)
理想はあくまで理想であって、それが現実にそぐわないことも沢山あると思います。子どもによって性格も環境も全然違うし。
トリ子さんが今やっている育児法がそれで正解だと思いますよ!

私も近々エビ反り君を抱えてデパートから猛ダッシュで出てくると思います。(笑)

ふ、振り返れば、全てがいい思い出に…なります。きっと!!
\(^O^)/
by はづき (2009-09-07 23:17) 

がま親分

うちの子は、やだやだやだーとか、えびぞりじたばたとか、号泣とか、そういうのは一切なかったんですよねー。
小さいころから遊んであげすぎたからかな・・・。(汗)
by がま親分 (2009-09-07 23:19) 

はづき

>雅さん、めけめけさん

>雅さん
下書きが消えるのを防ぐためにいつも記事をコピーして対策を取っていたんですけど、今回コピーを取る直前でいきなり記事が消えてしまいました。( ̄□ ̄;)!!
はああああ!!

続報ありがとうございます。ってことは、横浜の家は全然無駄にはなってないってことですよね。良かった良かった。雅さんも早く横浜のおうちに戻れるといいですね。(*^_^*)


>めけめけさん
っていうか、みぃちゃんもうそんなにイタズラするようになったの!?早いですねー!!なんだか最近みぃちゃんの成長がめきめきと早くなっているような気がします。(≧ロ≦)

そうそう!やって欲しくないことほど、何故か夢中になってやらかしてくれますよね…。とほほです。m(_ _)m
by はづき (2009-09-07 23:32) 

はづき

>ニケさん
私もその時が来たら…って思うと心配ですけど、戦うしかないですね。子どもと自分との根比べかな。(*^_^*)
でも、健全な子どもだったら誰でも必ず「イヤイヤ期」がやってきますからね。なるようになる、です。
ちなみに私は可哀想な子だったので、「イヤイヤ期」も全くなかったそうです。「イヤ」と言えない環境だったので…。(≧ロ≦)
by はづき (2009-09-07 23:37) 

はづき

>がま親分さん
おっと!!娘さん、大丈夫ですか!?
子どもの頃「イヤイヤ期」を立派に(?)過ごして来なかった子は大人になってから苦労しますよ。(私がそうです…。)
(≧ロ≦)
by はづき (2009-09-07 23:46) 

はづき

>xml_xslさん、takemoviesさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-09-07 23:51) 

はづき

>りんごさん、chibirohさん

>りんごさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)

>chibirohさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-09-07 23:55) 

はづき

>nyanさん、miopapaさん

>nyanさん
こんばんは!ご訪問ありがとうございます〜!(●^o^●)

>miopapaさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-09-08 00:00) 

寅次郎

そう、これからが大変かもですね。
でも楽しいですよ。
私はできるだけわがままに付き合ってます。
満足感を得る、こちらの言う事をきいてくれるようになります。
うちのせがれは。
ギブANDテイクなんですかね。
by 寅次郎 (2009-09-08 18:32) 

はづき

>寅次郎さん
そうですね。(*^_^*)大変だと思うけど、きっと楽しいだろうなとも思います。

満足感はとても大切ですよね。相手がきちんと自分と向き合って自分の話を聞いてくれる。子どもはそれで納得してやがて親から離れて(自立)いくのだろうなって思います。
by はづき (2009-09-09 00:14) 

はづき

>きむたこさん
niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-09-09 00:17) 

はづき

>ロボッコさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-09-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。