SSブログ

ナンダ君からのお願い [雑文]

hana0936.jpg
↑桜写真がついに一段落し、違う花写真がやってきました!!…しかし、記念すべき1枚目はピンボケ写真です…。

***

ナンダ君って、何だ?


その正体は旦那です。

私は普段、旦那のことを名前で呼び捨てで読んでいます。「あなた」とか「○○さん」とかではなく、また、「○○ちゃん」でも「●●くん」でもなく。

そして、旦那と面識のある友達の前では、やはり旦那のことを名前で読んでいます。
「うちの旦那が〜」とかは決して言いません。


しかし、旦那と面識がない友達の前で旦那の名前を呼び捨てするのは気が引けて、さすがに「うちの旦那」と言っています。

それから、職場や公的な場では「主人が…」「夫が」など、そういった呼び方をしています。





でね。ネット上では、以前はずっと「王子」と書いていたんだけど、ソネブロ始めてからは「彼」になり…

更におにぎり君も生まれて、私にとって「彼」が二人になったことで、とてもまぎらわしくなりました。(m´・ω・`)m
元に戻して「王子」と呼んでもいいのですが、「王子」と書けば、きっと息子のことだと勘違いする人がいるはずです。



ブログ上では旦那のこと、なんて呼んだらいいのかな??(m´・ω・`)m




そう思っていたら、彼(旦那)が
「僕のこと、旦那、じゃなくて、ダンナ君にして。」
と言ってきました。
「なんか、可愛いから。」
だって。φ(´ω`*)


よし、ダンナ君、と呼ぶことにしよう。と思っていたら、

「あっ。やっぱりナンダ君にして。」

と言ってきました。



ナンダ君って、何だ?Σ( ̄ロ ̄lll)



「やめてよ〜。気持ち悪いから。ダンナ君でいいでしょ。」
とはづき。



ということで、これからは旦那のことは基本的にはダンナ君と書くことにしようかと思います。
(まだ気持ちが固まっていないので、どうなるか分かりませんが。)


***

<最近読んだ本>


魔法使いになるための魔法の呪文教室

魔法使いになるための魔法の呪文教室

  • 作者: ビアトリス フィルポッツ
  • 出版社/メーカー: 東洋書林
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 大型本


非常に心惹かれる本が、図書館の児童書コーナーに置いてありました。
本の大きさはかなり大きめで、そして分厚い。
手に取ってみると、本当に魔法の書を手に入れたような気分になります。

しかも、内容が嘘ではなく、史実に基づかれたものを調べ上げてまとめたものであって、決して子ども騙しの内容ではないのです。世界史が好きな私には、世界史に出てきた人物がいっぱい登場して嬉しいかぎりです。王様につく有名な補佐官たちはみんな魔法使いなんだなあ。

歴史好きの人、これ結構お勧めですよ☆
nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

はにぃ

ナンダ君に1票 ( ´∀`)σ

はにぃ と おっとちゃん は 実生活でのホントの呼び名。
だから はにぃは 外でも
「おっとちゃん」と言っている。笑。
おっとちゃんも 外でも
「はにぃ」と言っている。苦笑。
by はにぃ (2009-04-29 23:03) 

はにぃ

ちなみに「おっと」は 「お」にアクセント ね。
by はにぃ (2009-04-29 23:12) 

aya

ナンダ君ってドーモ君の親戚かと思いました~。

うちではダンナを呼ぶ時はニックネームかとうちゃんって呼ぶことが多いですねー。
ブログでは基本的にダンナ(たまに黄レンジャー)で通しています。

どうでもいいですが、名前で呼ばれるのを大変に嫌がるので
名前で呼ぶことは今後も多分ないと思われます(笑
by aya (2009-04-30 00:02) 

R-Month_雅

ナンダ君、ですか。
威厳は全くなさそうっすね。
by R-Month_雅 (2009-04-30 09:22) 

武蔵


ナンダ君って何だ、お笑い芸人じゃあるまいし、もっと男しての威厳、誇り、統率力、リーダーシップ、寡黙さを発揮してほしいものですね、拙者は誇り高き名家の血筋ゆえ、結婚したら旦那様かご主人様と呼ばせます!!(^o^)丿古き良き伝統を受け継ぐ京都あたりの由緒ある、家から才色兼備の女性を探さないとね~今風の女性はどうも肌に合わなくて困ったものです、着物に似合う女性こそ大和撫子まさに日本が誇る女性美なのでしょう~自分は嫁もらったら姫君とでも呼ぼうかな(笑)


 どうも新型インフルエンザが世界に大流行中なので、感染には注意して下さいね、外出時はマスク、うがい、手洗い、部屋の湿気50%まであげ防衛しましょう、すでに日本にもインフルエンザ感染者は上陸しているはず、GW前だからこそ自分を守る防衛手段を!!。
by 武蔵 (2009-04-30 13:11) 

ニケ

相変わらず仲良いこと(^m^*

我が家はネットでもリアルでも対外的には「ダンナ」です。
もちろん、会社やなんかではそれぞれに合わせて変えます。
(はづきさんとこのように)

普段呼ぶ時は「○×さん」と名前で呼びますが、
最近、お互いにとーさん・かーさんも馴染みつつあります。

っと、これですか、魔法使いの本って。
実はちょっと気になりますw
by ニケ (2009-04-30 16:58) 

がま親分

これはのろけ話ととってよさそうですな。(笑)
by がま親分 (2009-04-30 19:49) 

はづき

>はにぃさん、ayaさん

>はにぃさん
おっと!!ナンダ君のほうに1票ですか!!(*´▽`*)
ダンナくんもきっと喜んでいることと思います。
(本人はブログがまさかこんなことになっているとは全然知らないんだけど。)

はにぃさん、「おっとちゃん」の「お」にアクセントだったのですね〜!ずっと「夫ちゃん」なイントネーションだと思っていました。φ(´ω`*)


>ayaさん
ドーモ君、懐かしいですね。今も活動しているのかしら…?

うちでは、夫婦間で「パパ・ママ」や「お父さん・お母さん」と呼び合うことはないですねー。もしダンナ君に「お母さん」と呼ばれたら、「私はあなたみたいなでかい子を生んだ覚えはない!!」と言ってしまいそうです。(笑)

「黄レンジャー」、なかなかいいじゃないですか〜。気に入りました。(*´▽`*)

by はづき (2009-04-30 22:59) 

はづき

>R-Month_雅さん、武蔵さん

>R-Month_雅さん
こんばんは〜。

威厳とかは一切ないですよ。彼には…。
ナンダ君とか謎の人物でもいっこうに構わないようです。Σ( ̄ロ ̄lll)


>武蔵さん
男らしさどころか、彼にはいろんなものが欠けています。私が男であり、女である、といった感じです。φ(´ω`*)

旦那様、とかご主人様って聞くと、以前流行っていたマニアックな種類のお店を思い出します。
どうです?この際、殿下とか、閣下とか呼ばせてみては?

今の時代、大和撫子探すの大変そうですね。(*^_^*)
でもきっと、どこかに必ずいるはず。



新型インフルエンザ、なんだか危険度が急上昇中ですよね。危ない気がしてならないです。とりあえず、豚肉を食べること自体は大丈夫なのかしら…。食べないほうが無難なのかな…??
by はづき (2009-04-30 23:04) 

めけめけ

うちはお互いに「○○ちゃん」で呼び合ってます。
娘に対しては「パパママ」です。
できればこの先も名前で呼び合いたいもんですが、
子供が大きくなるにつれ、「パパママ」が定着ちゃうような気がする・・・。
by めけめけ (2009-04-30 23:07) 

はづき

>ニケさん、がま親分さん

>ニケさん
いえいえ。仲は全然良くないですよ。仲が悪いわけでもないですけど。

「とーさん・かーさん」って呼び合うのは抵抗なかったですか?私は抵抗あるので、未だに名前を呼び捨てで呼び合っています。子どもに話をするときだけは「パパにどうぞ、してね。」とか「ママにありがとうするんだよ。」とか言いますけど。


この魔法使いの本、かなりいいですよ。買うのはお奨めしませんけど、もし図書館で見かけることがあったら借りてみると面白いと思います。(*^_^*)


>がま親分さん
のろけ?がま親分さん夫婦ののろけ具合に比べたら、こんなのミジンコみたいなものですよ〜。(笑)

ラブラブ〜で、デート♪なご夫婦ですものね〜♪
by はづき (2009-04-30 23:09) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-04-30 23:11) 

はづき

>きむたこさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(≧∇≦)
by はづき (2009-04-30 23:13) 

はづき

>めけめけさん
いたいた!!同士が!!(笑)
是非、いつまでも夫婦間名前で呼び合うラブラブっぷりを続けましょう!!●●ちゃん、なんて呼ばれたら最高!!(≧∇≦)

「パパ・ママ」は子どもに対しては使いますけどね。
二人の会話のときはやっぱり名前で呼び合いたいものです。(*^_^*)
by はづき (2009-04-30 23:18) 

mocotan

ナンダくん、可愛いですね^^* しかも自己申請☆
ブログでなんと書いたらいいのか、悩む気持ち分かります^^
今のとこピッタリくるものもなくて・・・
by mocotan (2009-05-01 23:46) 

はづき

>macotanさん
そうなんですよね〜。ブログって、友達が読むだけでなく、見ず知らずの人や、かなり歳の離れた人まで読むと思うので、旦那のことを何と書いたら一番しっくりくるのかがさっぱり分かりません。

きっとダンナ君とか、ナンダ君とか書いたら、年配者に怒られそうです。(笑)
by はづき (2009-05-02 00:10) 

nayusa

ナンダ君・・・(ププッ
うちは旦那様って書くけど
本当は「ヤツ」位でいい・・・^^;
by nayusa (2009-05-02 08:52) 

はづき

>nayusaさん
ナンダ君、変ですよね〜。(;´Д`)

旦那様、ですか!?それはまたずいぶんと最上級に尊敬語のような…。
うちは旦那より私のほうが偉いですからね。私のほうがご主人様ですからね。(笑)ほんと、なんて書いたらよいのやら…。
(;´д`)ノ
by はづき (2009-05-02 23:57) 

たかし

それでは、キングとかどうでしょうか?

ほかの方には、「うちのキングがさぁ~。」

しかし、これを聞いた方たちは、

「あの人、頭、大丈夫なのかしら?」

って、ことになりますね。

くっそ~!失敗か!!

敗北感を味わう、たかしであった…
by たかし (2009-05-03 07:30) 

はづき

>たかしさん
大丈夫ですよ。私、相当変なこと口にしてますので、キング発言くらいでへこたれません。(笑)というか、誰も突っ込んでくれません。

(何しろ、我が家ではゴキブリのことをゴードンと呼んだり、う●このことを「大蛇」「大ちゃん」「ダイソン」と呼んだりしていますから。)
by はづき (2009-05-05 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。