SSブログ

セレブな友たちとエセレブはづき [雑文]

odekake24.jpg

最近ちょくちょく会っていた同期の友達(兼ママ友)。

つい先日もうちに遊びに来てくれたのですが、いつも彼女らと会話していると、自分もセレブになったような感覚に陥ります。

以下友達2人の会話。

「ねえねえ。S子。私、この間幼児教室の体験に行ってきたんだけど、S子のとこは、何か習い事してる?」

「あ〜。体験行ってきたんだ〜。うちはねー、英語とか音楽のやつに通わせてるんだけど…。あと、スイミングに行かせてるよ。はづきちゃんとこは?幼児教室、どこに行かせる?」





……えっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

幼児教室!?習い事!? 全然、全く、はなっから、考えてもいなかったんですけど…。(;´Д`)

そんなのやらせるなんて、とんでもねえセレブ野郎だとか思ってたんですけど。(笑)


庶民は行政が主催している無料の育児サロンとか育児教室なんかで充分だと思っていました。


でも、友達曰く、
「習い事なんて子どもが喜んで行くわけがないと思っていたら、案外とっても楽しそうに歌ったり踊ったりしているの。これは通わせなきゃな〜って思ったよ。」だそうです。


う〜〜〜ん。m(_ _)mそう言われても、やっぱり私は今のところ幼児教室とか習い事に通わせる気は全くありません。多分、小学生にあがるまでは考えないと思う。
でも、ピアノだけは早くから習わせようと思っているので(音楽一家を目指している為)、3歳くらいになったらピアノをやらせるかも。あ。でも私も働いているから、通うの無理かも。(どっちなんだよ。)







幼児教室の話だけでなく、いろんな話題で、彼女らとの金銭感覚のギャップにショックを受けるはづきです。

だいぶ前に、こんな会話があったこともあります。

以下友達2人の会話。

「うちの旦那が新しく車買ったんだけど、キャッシュ(現金)で一括で払えばいいのに、敢えてローン組んだんだよ〜。」

「へ〜。いくらくらいの車?」

「160万くらい。それくらい現金で払えるのにね〜。旦那がさあ、『ローンってものを組んでみたかった』って言うんだよ。」






………『ローンってものを組んでみたかった』って…。( ̄□ ̄;)!!
私も言ってみたいセリフです。(笑)

160万って、車としては別に高くないんだけど、庶民の私としては、それを現金一括で払ってしまうような考えはないなあ。

ってゆーか、どんだけ彼女らお金持ってんの!?







彼女らの旦那様は有名企業だったり、超忙しい仕事の人だったりして、給料はだいぶいいみたいです。
だからこそ、彼女らは、平気で育児休業を3年も取れてしまうし、2人目も続けて産もう!!と考えられるみたい。




私は…………育休に入ったとたん、超貧乏になりました。Σ( ̄ロ ̄lll)
どんだけ〜〜!!





ついつい彼女たちと会話していると自分もとってもお金持ちのような気がしてしまうけど、実際はエセレブ。(似非セレブ。)なはづきでした。(m´・ω・`)m

***


odekake22.jpg


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 19

ごましお

す、すごいですね・・・はづきさんのお友達。
私はきっとそういう方達とはお友達になる機会が今後もないと
思うので、非常に勉強に?なりました。笑

うちはかなりのドビンボーですが、それでも唯一自慢できるのが
ダンナが今の車、現金ニコニコ払いしたことです。(多分400万弱)
「現金で。」と言った旦那の隣に居た私の口が
あんぐりしてしまったのは言うまでもないです。

あっ!私も子供にはピアノだけは習わせたいです。
一応私も4歳からやってたので^^(今は趣味程度)
はづきさんは今でも現役で弾くのですか?
by ごましお (2009-03-27 23:33) 

はにぃ

ダブルインカムでも そんな会話にはとてもついていけない件。笑。

はにぃはバレエ。
もちろん ちびはにぃにも体験くらいはやらせる予定。( ´∀`)σ
by はにぃ (2009-03-27 23:56) 

武蔵


習い事は、書道にサッカーと空手かな、土日は試合だの筆持って50枚ほど書いたり子供のころは忙しかったです(^o^)丿おかげで黒帯の初段、筆も初段になった~女の子ならピアノ、男の子ならサッカークラブに入れたいです、自分もピアノもサッカーも両方を教えられるので(笑)こう見えて鹿島アントラーズのプロと練習試合の経験あるのです、めちゃくちゃ強かった、さすがプロ選手は違うなーと肌で感じた~


 若いうちは自転車で十分、車なんぞ足腰が弱ってからでいい~強靭な脚力があるので、最高速度60キロ前後で自転車を飛ばしていますよ、自転車レースに出たら良い成績が出せるかもね、ガソリン代も不要だし、税金も0円、太陽ソーラーシステム装備なので、充電したエネルギーで夜のライトも自動でON、100歳になってもチャリで頑張るぞ、160万あったら小さな船でも買って沖でマグロを釣りたいな、普通にピョンピョン沖で子マグロが跳ねているので、あれを捕まえたくて釣り人の血が燃える、サメもいるけど気にしない気にしない。
by 武蔵 (2009-03-28 00:29) 

がま親分

お金を持っている人はどんどんじゃんじゃん使うのがよいと思います。
妬み嫉みはありましょうが、日本経済を活性化してくれるのはお金持ち(タンス貯金30兆円と言われるお年寄りを含む)ですからねぇ。
by がま親分 (2009-03-28 00:59) 

たかし

この写真って、ドコなんですかね。
わかった、はづきさんの自宅でしょう…?
すんげー豪邸!ほんとにセレブだったんですね!
by たかし (2009-03-28 13:24) 

はづき

>ごましおさん、はにぃさん

>ごましおさん
よくよく考えたら、このセレブな友達はみんな年齢が結構上だったりします。歳相応のお金の使い方や考え方なのかも…。
でも私はたとえその年齢になったとしても、セレブにはなれないなあ。
(ノ_・。)クスン

えーーっ!!ごましおさんの旦那様もキャッシュで車を買っちゃったんですか!?しかも400万…。あり得ないです。(>_<)ごましおさん一家もひょっとしてセレブなのでは!?

ピアノは私も今は趣味で弾く程度ですが、ピアノが弾けることって、結構いろんなところで役に立ちますよね。


>はにぃさん
いつも会話についていけていません。(≧ロ≦)

バレエとは、またオシャレな!!というか、お嬢様が習う習い事なイメージです。
うちはピアノの鬼才にすべく、もうすでに6ヶ月くらいの頃からキーボードを弾かせていたりします。あとギターも。
(で、家族で演奏。)
by はづき (2009-03-28 18:52) 

はづき

>武蔵さん、がま親分さん

>武蔵さん
私も子どもの頃、習い事だらけでした…。幼少の頃よりピアノ、水泳、そして小学生からは書道と英語も加わり、忙しかったです。でも、どれも才能は開花せず(>_<)今はただの凡人になっています。

武蔵さんはサッカーがお強いのですね〜!\(^O^)/
プロと練習試合したことあるなんて、すごいです。

100歳になってもチャリ。(笑)
それ、ニュースになりそうですね。是非挑戦してください。
私も弱った足腰を鍛えないと…!!



>がま親分さん
お金持ってない私ですが、経済活性化のためにお金はじゃんじゃん使ってますよ。
結局、本当のお金持ちの人たちはあまりお金を使ってないんじゃないかなあ。もっと流通させてくれればいいのになあ…って思います。m(_ _)m

by はづき (2009-03-28 18:59) 

はづき

>たかしさん
よくぞ分かりましたね。そうなんです。これは私の元実家の写真なんですよ。(●^o^●)


……なんて平気で嘘ついたら怒られますね。(≧ロ≦)
by はづき (2009-03-28 19:00) 

はづき

>xml_xslさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-03-28 19:01) 

はづき

>kazu70さん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-28 19:01) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-28 19:02) 

めけめけ

セレブなんて嫌いじゃ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
うちも貧乏街道一直線です。
でも家電だけはそれなりのものを揃えてます。
家電好きとしてはここだけは譲れない!
他の何を削っても家電はいいものを!!(笑)
by めけめけ (2009-03-28 20:23) 

aya

なんか聞いてるだけですごい会話ですねー。

うちは貧乏なんで、幼児教室なんて思いもしませんでした。
お稽古事は将来、余裕ができたら~、くらいにしか考えていません。

なんせ共働きで頑張らないと食っていけませんから(爆


by aya (2009-03-28 21:05) 

はづき

>めけめけさん、ayaさん

>めけめけさん
うちも貧乏に片足突っ込んで生活しています。(;´Д`)
家電好きですか?私は家電はこれといってこだわってないのですが、父が超家電マニアなので、私の買う家電も父ルートで入ってくるため、結構良いものが揃っていますよ。46型の薄型テレビとか。

めけめけさんに標語を作ってみました。
「めけめけ家 三度の飯より 家電くれ!」

Σ( ̄ロ ̄lll)


…失礼しました。(m´・ω・`)m


>ayaさん
うちも幼児教室なんてとても考えている余裕がありません。
ちなみに、幼児教室のお月謝がいくらくらいするか聞いてみたところ、月1万だそうです。びっくり!( ̄□ ̄;)!!

うちもです〜。共働きじゃないと、とてもじゃないけど生きていけません。
(>_<)
by はづき (2009-03-28 21:39) 

トリ子

どんだけセレブ!?
うちも幼児教室なんて通わせられませんよ~。やっぱり3歳くらいでピアノは習わせたいなと思っています。幼児教室に通わせてるママさんって、帰りにリッチなレストランでランチするイメージです(意味不明)
by トリ子 (2009-03-29 09:42) 

ニケ

幼児教室!
わたしの頭の中にもそんな単語は一切存在しませんでした。
お友達さんたちは小さい頃やってたとかで、筋金入りなのかしら?

ピアノは同じく、自分もやってたので
興味持ってくれたらやらせたいな~と思ってます(*・v・)
by ニケ (2009-03-29 15:07) 

はづき

>トリ子さん、ニケさん

>トリ子さん
ですよね〜!どんだけセレブなんだろう…。
私にはそもそも「幼児教室」という単語が頭に浮かんできません。
トリ子さんのイメージ、確かに合ってるかも。帰りにリッチなランチしてそうですよね。
(⌒_⌒;)


>ニケさん
私も、そんな単語存在しなかったので、友達から聞いてびっくりでしたよ。そういうこと思いつくということがすでにセレブなんですよ、友達は。
いつも「自分の育児休業手当がいくら出てるかなんて、全然気にしてなかった。」とか「給料がいくらか知らない。」とか言っているくらいだから、リッチすぎてお金のこと計算したりする習慣がないのかも。(;´Д`)

ピアノはいろんな意味で子どもにとって良いと思いますよ♪
by はづき (2009-03-29 23:00) 

はづき

>macotanさん
niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-03-30 23:54) 

はづき

>きむたこさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-04-02 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。