SSブログ

我が家の安全対策 [雑文]

odekake20.jpg
↑またまた教会。そろそろ写真のストックがなくなってきました。φ(´ω`*)

***

記事にしようと思ってから1ヶ月も経ってしまった話題なのですが…

おにぎり君が活発に動き回るようになってから、慌てて家の中を改造しました。
写真は先月のものなので、今と多少違う部分もありますが…


room11.jpg
↑まずは、優先的に買うべきもの、ベビーゲート。これを慌てて買ってきて、キッチンの入り口につけました。扉は自動で閉まるタイプのもので、押しても引いても使える扉タイプです。ロック機能もついています。というか、いちいちロックしないと、おにぎり君は巧みに扉を開けて侵入しようとしてきます。

次に買ったのがこれ。

room12.jpg
汚いお部屋ですみません。これ、と言われてもどれか分かりませんよね。
写真の中央に写っている緑色の物体のことです。これ、人工芝を切って裏返したものです。お手製のバリケードの上におにぎり君が乗り上げてしまい、テレビに近づこうとするので、人工芝を切って裏返してバリケードに貼付けました。これでバリケードの上には乗らなくなりました。



room13.jpg
↑ちなみに、今のおにぎり君スペースはこんな感じ。デパートのキッズコーナーみたいにベンチ風のもので仕切られています。実はこのベンチは収納ケースにもなっています。(なんて便利グッズなんだろう。)


さらに、大切な本を守るために、本棚にはこんな工夫が…。

room14.jpg
一見すると、ただの本棚にしか見えませんが、よ〜〜〜く見ると、なんか見えてきませんか?
一番上のむき出しに見える段ですが、実は透明のプラスチック板を取り付けてあります。だから、容易には本に触れないのです。本をディスプレイしつつ、保護。いいアイデアです。


room15.jpg
↑で、棚全体像。ほとんどは目隠しされています。
それから、図書館から借りてきた本は、画面左下に写っている赤い収納ケースに入れています。最初は100均の適当なケースに入れてたんだけど、おにぎり君がいたずらするので、ジッパー付きのビニル布製の収納ケースに替えたのです。




きっと、おにぎり君がもっともっと成長すると、これらの安全対策も間に合わなくなるんだろうなあ。
とりあえず、いたずらしてもいいような棚等は、好きにさせています。
(だから、毎回マロニーちゃんは被害にあっています。(笑))
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

豆春

はじめまして(^-^)
ご訪問ありがとうございました☆
教会や神社、お寺の写真は本当に和みます。朝からアーメンですw
カラボの透明のボードとは!ものすごくniceなアイデアですね!!
見せる収納にぐっときましたб(*^∀^*)グーーーー!
by 豆春 (2009-03-24 06:05) 

ごましお

イイ感じの雰囲気が出てる教会ですね。
どちらの教会ですか?

安全対策ご苦労様です。笑
でもうちと違って、はづきさんセンス抜群ですね!
透明のガラスが見たくて思わずPCディスプレイに
顔を近づけすぎておでこぶつけました。笑

おにぎり君スペースのベンチ、ナイスアイディアですね。

うちはまだキッチンには侵入しないのでゲートつけてません。
by ごましお (2009-03-24 23:10) 

はづき

>豆春さん、ごましおさん

>豆春さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

ホームセンターを徘徊(笑)したときに、透明なプラスチック板を発見して、「これは絶対何かに使えるはず!!」と買ってきたのですが、さっそく活躍の場があって良かったです。(≧∇≦)
一番上の棚だけは本を飾るスペースにしていたので、そのままの状態が保てて良かったです♪いつかきっとこのプラ板も突破されてしまう気はしますが…。



>ごましおさん
ここは教会というか、元教会で、今は展示室みたいになっているようです。
一応日本です。(m´・ω・`)m

パソコンの画面におでこぶつけるなんて、ごましおさん面白すぎです!!
(≧∇≦)

乳幼児のいる家って、インテリアをある程度あきらめないといけませんよね…。どっちかっていうと、安全性を優先させないといけないし。うちもだいぶ生活感溢れる家になってきました。
(⌒_⌒;)

めいたんはおしとやかなんですね。多分そのうち必ずキッチンに侵入してくると思いますよ♪だって、けっこう面白いものいっぱいありますもの。
by はづき (2009-03-24 23:45) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-24 23:46) 

はづき

>ayaさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-24 23:47) 

はづき

>ニケさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(≧∇≦)
by はづき (2009-03-24 23:48) 

はづき

>yasuoさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-03-25 22:33) 

はづき

>macotanさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2009-03-25 22:33) 

KYON

人工芝、ウチも買いましたよ。今のところ、裏返さなくても近づこうとしません!すごい効果です。

はづきさんちは、いろんな物たちが決まった居場所にお行儀よく配置されているんですね~。そういうセンスが全くない私はとりあえず、片付けるor捨てるor買わない・・・ので、物が無いのです。子どもの好奇心が芽生えにくい部屋かも^^;
by KYON (2009-03-25 22:50) 

はづき

>KYONさん
おおっ!!人工芝、効果絶大ですね!!ヾ(@^▽^@)ノ
裏返すと、威力はまさに驚異的ですよ。
(でも、歩くようになると多分威力激減ですよね…。)

KYONさん、片付ける、捨てる、買わないって、一番良いことなんですよ。
(*^_^*)
それこそ、エコだし、人間シンプルな生活が一番だと思います。うちの部屋は本当に物がありすぎてどうにも子ども向けではありません…。それに、いくら整頓しても物がこうも溢れていては綺麗には見えないです。(>_<)反省しなきゃ…。
by はづき (2009-03-25 23:00) 

はづき

>きむたこさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-28 21:27) 

はづき

>たかしさん
niceありがとうございます。(●^o^●)


by はづき (2009-03-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。