SSブログ

安売り [つぶやき]

odekake16.jpg
↑決して教会マニアとかではありませんよ。φ(´ω`*)

***

安売り…と言っても、物のことではありません。
言葉の安売りについでです。


うちの旦那は多分世界一とも言えるくらい、「ありがとう」「すみません」を言う回数が多いです。もう彼にとってはそれは呼吸をするのと同じことなんじゃないかっていうくらい。

1日に何度もこの2つの言葉を聞いている気がします。さすがに私には「すみません」は言わないけど、お出かけ先で、例えば誰かが彼にぶつかってきたとき、普通になら相手が先に「あっ。すみません。」と言わなきゃいけないところなのに、何故か彼がいつも先に「すみません。」と言ってしまいます。まるで「こんなところの突っ立っていた僕が悪いのです。どうもすみませんでした。」と言わんばかり。( ̄Д ̄;)


「ありがとう」にいたっては、私が手抜きして晩ご飯を作らず、コンビニで弁当を買ってきてテーブルに置いておいても、「弁当を買ってくれてありがとう。」と言います。(T∇T) なんかそう言われると、私、ものすごく悪いことをしている気分になる…。


ともかく、彼はちょっと「ありがとう」を言い過ぎです。だから、ときどき、彼の「ありがとう」は実は「ありがたい」という気持ちで発しているわけではないんじゃないだろうか、と疑ってしまいます。(汗)

ついうっかり口から出てしまうだけで、心から「ありがとう」と思っているわけではないとか。
(;´д`)ノ


だってさあ〜!本当に、そう疑っちゃうくらいやたらめったら「ありがとう」を連発しているんだよ?
(m´・ω・`)m



え?普通なら嬉しくなるはずでしょ、って?

いやいや。やっぱりね。こうも365日年がら年中ず〜〜〜〜っと「ありがとう」と言われていると、これはもう、ありがとうの安売りにしか思えてこないのですよ。
それに、「ありがとう」と言っているとき、彼と目が合わないしね。なんかもう癖でつぶやいちゃってる感じ。




そんな偏屈な考え方のはづきさんですが、私は逆に、なかなか「ありがとう」を言わない人なので、たま〜に彼に「ありがとう。」と言うと、彼は飛び上がるくらい嬉しいようです。(笑)これは何と言えばいいのか…。





ありがとうのインフレ!?(;´д`)ノ


***

odekake17.jpg
今回の記事でますますはづきの性格の悪さが目立っちゃったかも!?
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

きむたこ

結婚してから、
きむたこは「ありがとう」が多いかもって思うようになったの。
家族間でもそれ?が普通だったから、
それって多いって思ってなかったんだけど、
結婚して自由人があんまり言わないから、
びっくりしたの。(笑
空気みたいな「ありがとう」って、なんかよくない?(笑
ダンナサマとキモチ共有できちゃうかもー。アハ。


by きむたこ (2009-03-22 00:18) 

がま親分

なにかしてくれたら「ありがとう」は普通でしょう?
なにもしてくれてないのに「ありがとう」も言わないでしょうし?
私もヨメがなにかしてくれたらとりあえずは「ありがとう」って言うようにしている、いや、なってます。(笑)
by がま親分 (2009-03-22 01:37) 

バニラ

ご訪問、ありがとうございました。
言葉は難しいですよね、同じことでも受け取る側の体調?や心的状況で
微妙に変化したりもするし。 
私の場合はダーが連発する「好きだよ♪」「すごくきれいだね♪」が
安売りなんじゃない?っていまいちうれしくないかなぁ~
挨拶がわりって感じ? くちぐせか?って腹が立つこともあったり…

by バニラ (2009-03-22 06:33) 

はづき

>きむたこさん、がま親分さん

>きむたこさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。(●^o^●)
ネット環境が悪い中、コメントまでくださるなんて、とても嬉しいです。

あー、なるほど。確かに「ありがとう」を普通に言う家庭で育ったら、「ありがとう」を言うのも当たり前のようになるかもしれませんね〜♪…考えてみると、私の家族は「ありがとう」を全く言わないなあと思いました。(m´・ω・`)m
自由人さんは寡黙な方なのかな。

私もなるべく「ありがとう」と自然に言い合える家庭にしたいなあと思っているので、とりあえず、息子にだけは「ありがとう」をよく言っています。(笑)←あれ?旦那は?


>がま親分さん
ってことは、私、何かしましたか??Σ( ̄ロ ̄lll)
さすがに夕ご飯作らずに弁当買ってきたのに「ありがとう」と言われた日には、言葉がグサッと突き刺さりましたよ。(;´д`)ノ

私はとりあえずのありがとうより、目を見て、心からありがとうを言われてみたいです。旦那は目を見て話さないのがいけないのだと思う…。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-03-22 12:43) 

はづき

>バニラさん
こんにちは〜!来てくださってありがとうございます。(*^_^*)

そうですね〜。確かに同じ言葉でも受け取る側の心理状態とかそういうものにもよるのかもしれませね。
(m´・ω・`)m

うちの旦那も「好きだよ。」を連発しますが、それだけは嬉しいです。(笑)でもやっぱりあまりにも連発するので「気持ちがこもってな〜い!!」と喝を入れたことがあります。
(●^o^●)

by はづき (2009-03-22 12:48) 

はづき

>xml_xslさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2009-03-22 12:48) 

はづき

>ayaさん
こんにちは〜!ご訪問ありがとうございます。
ayaさん、家事はくれぐれも無理なさらないでくださいね☆
by はづき (2009-03-22 12:49) 

Peridot

こら!はづきっ!
ありがとうをすぐ言えるダンナを持ってるって幸せなことなんだぞ!(笑)

会社勤めしてると、それを素直に言えない・言わない男性がいかに
多いことか。(笑)
by Peridot (2009-03-22 13:16) 

nayusa

ご訪問&nice!ありがとうございました。
旦那さまの「ありがとう」は、
そこにいるだけで、アリガトウなのか^^*

家の旦那も、けっこうありがとう連発ですが・・・。
毎日顔を見合すと、色々ありますよね~~^^;
by nayusa (2009-03-22 14:01) 

ナビパ

nice&コメントありがとうございました。
ありがとうの言葉私も旦那さんと同じで多いような・・・^^;
by ナビパ (2009-03-22 20:55) 

めけめけ

いや「ありがとう」と言葉に出して言えるのは素晴らしいことですよ♪
日々感謝の気持ちを忘れない。
これ大事です!うん。
by めけめけ (2009-03-22 22:20) 

はづき

>Peridotさん、nayusaさん

>Peridotさん
そうなんですかね〜。(汗)
旦那はきちんと目を見て「ありがとう」と言ってくれないので、なんだか流れ作業的に感じているんですけど、言われないよりはいいのかな…。(m´・ω・`)m

確かに「ありがとう」が全然言えない男性は問題外ですけどね!
(*^_^*)
Peridotさんの会社の男性には反省してもらわないと!



>nayusaさん
こんにちは〜!来ていただいて、ありがとうございます。(*^_^*)

彼の「ありがとう」がどれほどのありがとうかは分かりませんねー。(⌒_⌒;)「ありがとう」ってとっても良い言葉だと思うんですけど、言い方も丁寧だともっといいのになあと、欲張りな私は思ってしまいます。(きちんと目を見て言って欲しい私。)

nayusaさんも旦那様が沢山ありがとうを言う方なのですね!
本当に色々ありますよね〜。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-03-22 23:10) 

はづき

>ナビバさん、めけめけさん

>ナビバさん
こんにちは〜!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

ありがとうがきちんと言えることは、とっても良いことだと思いますよ☆
うちの旦那の場合は心がこもってないところが問題です。(>_<)
って、多分私が欲張りなだけなんですけどね。(⌒_⌒;)


>めけめけさん
めけめけさんはどうですか?毎日奥様に「ありがとう」を言っていますか?言うときはきちんと目を見て言ってあげてくださいね☆私は目を見て言ってもらえなくて、もやもやしています。(笑)

by はづき (2009-03-22 23:14) 

mocotan

私は「ありがとう」って言う時、妙に照れちゃうので(意識してその都度言うようにはしているけど・・)、はづきさんの旦那さんてすごいなぁ~って思います^^*でもやっぱり、目はちゃんと見て言ってくれる方が嬉しいですよね☆
by mocotan (2009-03-23 17:12) 

はづき

>macotanさん
私も「ありがとう」って言うとき、やっぱり照れますねー。(私の場合は言い慣れない言葉だからなんですけど…。)

これだけ沢山のありがとうが言える旦那は確かにすごいと思います。
後は、目を見てきちんと言ってくれればいいんだけどなあ…。
(m´・ω・`)m
by はづき (2009-03-23 23:33) 

はづき

>たかしさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。