SSブログ

ふたたび春が来て [つぶやき]

k19.jpg
↑最近気がつけばカフェに行ってない気がします。

***


大きいお腹を抱えてふうふう言っていた去年の春。

臨月ぎりぎりまで働いたので、そうとうきつかったっけ。

3月末で産休に入って、4月から自由の身。わくわくする気分とは裏腹に、体調が悪く、ずっと「なんだかな〜。」っていう気持ちだったっけ。私の妊婦時代は切迫流産・切迫早産で自宅安静やら入院やらで全然順調じゃなかったんだよね。だから、身軽に動ける妊婦さんを見て「すごいなあ。私もあれくらい動きたいなあ。」って思ってたし、産休に入ってからも近所を5分散歩しただけでお腹が猛烈に痛くなってしまうので、何にも楽しむことができなかったし。


ただ、散歩道の道ばたに咲く小さな花をふと見つけたとき、桜の花が咲いているのを見つけたとき、春の日差しが暖かかったとき、小さな幸せを体いっぱいに感じていたように思います。





あれから一年。

また春が来て。

今年は小さな紳士を連れて、どんな幸せを見つけようかな。


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

macoron

もうそんなに経つんですね。
妊娠・出産・子育ての過程を拝見してとても勉強になってます♪

前の記事の雑貨、すごく可愛いですね!
春の雑貨ってこころひかれるものが多くってついつい散財しちゃいますよね(笑)



by macoron (2009-03-21 12:30) 

はづき

>macoronさん
そうなんですよ〜。気がついたら季節が1周していました。
\(^O^)/
参考になるか分かりませんが、お役に立ててよかったです。(笑)

前の記事の雑貨、macoronさんきっと好きそうだなあって思ってたんですけど、やっぱりそうでしたか!(*^_^*)
春の雑貨って、なんでこんなにうきうきしちゃうんでしょうね〜。ピンク色のせいかなあ。(またピンクにこだわっている私。)
o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2009-03-21 12:52) 

はづき

>xml_xslさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-03-21 12:52) 

はづき

>ayaさん
こんにちは!そろそろカウントダウンでしょうか。
ドキドキしますね〜。(*^_^*)
by はづき (2009-03-21 12:53) 

ニケ

お腹が張りやすく、ちょっと動いただけでも疲れてすぐヘバっちゃうために
あまり外出ができなかったので、はづきさんの気持ち分かります。
「他の妊婦さんはあんなに元気に動いてるのに、わたしはなんてダメなんだぁ」って落ち込んだりストレス溜まった事も。

それがたった1年前のことで、すぐそばにはあの頃お腹にいたチビ姫が横にいて遊んでいるのだと思うと、いつでも不思議な気持ちになります。

by ニケ (2009-03-21 15:27) 

武蔵

時間が過ぎるのって速いね、こうして自分も、みんなも知らず知らず老けていくんだろうな30、40、50、60歳とね(汗)


 午前中はお彼岸ゆえに都内に住む3歳、4歳の甥っ子たちが遊びに訪問、ずいぶん大きくなって子供の成長力は恐ろしいと感じた、午後からは1000円カットで髪を短く切りました、いやー頭が涼しい、これで髪洗う時間も半分OK(^o^)丿帰りにスーパーでパンを10個買ったので忙しい1日でした~



by 武蔵 (2009-03-21 16:02) 

KYON

思い出しますね~昨年の春。勤務最終日、オフィスがあるビルを下から眺めたらちょっと泣けそうでした。育休明けには復帰するというのに^^;

妊婦生活は幸せだったんだけど、子どもが生まれてきたらどんな生活になるのか、自分がいったいどうなるのか、不安な気持ちも強かったです。
生まれてみたら体力勝負だけど楽しい毎日だし、相変わらずの私のままでママやってます^^

今年はおにぎりくんと一緒に桜を見れますね~。
私は昨日動物園に行きました。子どものおかげで懐かしい場所に行ける、これも幸せ~
by KYON (2009-03-21 22:14) 

はづき

>ニケさん、武蔵さん

>ニケさん
ニケさんもお腹が張りやすかったんですね。私もです。ちょっと歩いただけでもお腹がぎゅ〜っと痛くなるので、職場にいた先輩(おばちゃん)達に「妊娠中ってお腹が痛いものなんですか?」と聞いたくらいです。皆さん、「全然。」と言っていたので、世の中にはお腹が痛くならない妊婦さんが沢山いるんだなあって不思議でした。
(m´・ω・`)m

ほんと、あの頃お腹にいた小さな命が、今はこうして外の世界でのびのびと生きているのを思うと、感慨深いものです。


>武蔵さん
武蔵さん、老けていくっていうと、悲しくなるので、『年を重ねる』って言いません?(笑)光陰矢の如し。でも、振り返れば幸せだった、と思いたいです。

髪の毛切ると気分がさっぱりしますよね♪ちょっと新しい自分に生まれ変わった気分になります。(*^_^*)
スーパーのパンは安く買えましたか?
by はづき (2009-03-21 22:48) 

はづき

>KYONさん
勤務最終日はどんな感じでしたか?私は巨大な職場で、異動する人も沢山いたので、みんながみんな引っ越し作業に追われていて、私もその一員みたいな感じでしたよ。(*^_^*)せっせとデスクや仕事部屋等を片付けていました。

でもやっぱり去るときは多少職場を振り返ったかも。(m´・ω・`)m


“私のままでママをやっている”って、とてもいいことですね!自分を押し殺してまでがんばってママをやる必要もないし、肩の力を抜いてありのままの自分=ママの自分であれば、気分もとても楽だと思います。(●^o^●)

動物園に行かれたのですね〜♪私も早くおにぎり君を連れていろんなところに行ってみたいです☆
by はづき (2009-03-21 22:52) 

はづき

>ナビパさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-21 22:53) 

はづき

>寅次郎さん
初めまして。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-03-21 22:53) 

はづき

>nyanさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます☆
by はづき (2009-03-21 22:54) 

はづき

>yasuoさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-21 23:11) 

はづき

>きむたこさん
niceありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2009-03-22 23:23) 

はづき

>バニラさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-22 23:24) 

mocotan

はづきさんは大変な妊娠後期を経ていたんですね。
私は産むまでつわりがあって、元気で身軽な妊婦さんていいなぁ~と思っていたのを、思い出しました。終わってみれば妊娠期間ってあっという間ですね^^ 今年はおにぎりくんと楽しむ春☆ですね^^♪
by mocotan (2009-03-23 17:17) 

はづき

>macotanさん
産むまでつわりって、かなり大変ですよね?想像しただけでも、「わああああ。がんばれない…。」な気分になります。
(⌒_⌒;)
元気で身軽な妊婦さんが意外に多いことにびっくりですよねー!

そうですね。終わってみれば、あっという間。今では懐かしい思い出です。
今年はおにぎり君に桜を見せてあげたいです!
by はづき (2009-03-23 23:37) 

はづき

>たかしさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-03-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

視線で刺す女安売り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。