SSブログ

電子カルテ [つぶやき]

k17.jpg
↑京都で見かけた壁。壁に映った木の影などが、なんだかいい感じ。


ああああ!!やばい!!今朝起きたらものすごく喉が痛いことに気がつきました。「花粉か黄砂かなあ。」等とぼんやり思っていたら、どんどん症状が酷くなって、声が出ないくらい痛むように。
(+_+)
喉がめっちゃ荒れています。風邪かなあ?風邪がぶり返したのかなあ。
こころなしか節々が痛いです。



ということで、花粉症の治療で通院している近所の耳鼻科に行って、いつもの診察ついでに喉のことも聞いてみました。確かにかなり真っ赤っかになっているとか。
でも、「風邪じゃなくて、花粉じゃないかな。花粉で喉まで炎症を起こしちゃう患者さんも結構いるんですよ。」と言われました。
ということで、特に風邪薬とかの処方もなし。

そういうしているうちに、ますます喉が痛くなってきて、夜にはすっかり食欲をなくしてしまいました。今は唾を飲み込むだけでも激痛です。明日には治るかなあ。明日は子どもの予防接種があるので、自分が倒れるわけにはいかないんだよね…。(ノ_・。)クスン


***

k16.jpg


ところで、最近の病院って、カルテがどんどん電子化されていません?
昔はカルテといえば、紙で、ファイルで綴じてありましたよね。
今の病院って、電子カルテが導入されているところが結構あります。
パソコン上にカルテがある状態。紙がない不思議な感じ。

電子カルテ自体は画期的だなあって思うのですが、ときどきパソコン操作に夢中になりすぎて、患者さんを見ていないお医者さんがいます。(⌒_⌒;)
パソコンに向かって
「どうされましたか?」

「えっと…ここ2〜3日咳が酷くて、熱っぽいんです。」

またパソコンに向かって
「…2〜3日前、っと。咳、熱っぽい、ね。」 「では喉を見ましょう。あ〜んしてください。」

「あ〜ん。」

またパソコンに向き直って
「喉が腫れていますね。風邪でしょう。お薬を出しますね。…風邪、っと。」 「はい。1週間分出しておきますね。お大事にしてください。」カチカチ←パソコンをいじる音。



ちょっ、先生っ!!私のこと、「あ〜ん。」の時しか見てないでしょ〜!しかも一瞬だけ。
(;´д`)ノ



こんなやりとりが過去にありました。
でも、今日行った耳鼻科の先生は器用にパソコンを操り、話すときはちゃんと私のことを見て話してくれました。偉い。(´ー`)


電子カルテ、患者さんに「もっと私を見て!」と寂しい思いをさせますよ。(笑)
お医者さん、パソコンの見過ぎに気をつけてくださいね。φ(´ω`*)
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

KYON

えっ!花粉症で喉の痛みが出るなんて。わたしもちょうど昨日あたりから喉が痛くて痛くて・・・風邪だとばかり思っていましたが熱はないし、運転しながらクシャミばかりしている。間違いなく花粉症かあ・・・でも、まだ認めたくない!

患者さんを見ていない先生はパソコン操作に不慣れなんですね。それなら、電子カルテ導入ってどうなの?と思いますが^^;わたしも以前そんな先生に診ていただいたことがあって、データの入力(タイピング)が遅いしスクロールが下手だし、ちょっとイラッとしました。
by KYON (2009-03-17 22:58) 

はづき

>KYONさん
そうみたいですよ。私も毎年花粉がピークの時期は喉が痛かったのですが、今年みたいに喉が真っ赤に腫れて、声まで枯れてしまうのは初めてです。

…熱をはかってみたら、ありました…。Σ( ̄ロ ̄lll)37度2分。解熱剤を飲んでこの微熱なので、本当はもうちょっと熱があったのかも。

今年は花粉もものすごいですし、今は黄砂もかなりきてますよ。くしゃみとか何かの不調が出ないほうがおかしいくらいです。(>_<)


あはは。KYONさんがパソコン操作の下手な先生見てイラッとしたっていう気持ち、分からないでもないです。(*^_^*)自分よりもかなり操作が下手でもたもたしている人を見ると、「ああっもうっ!!」って思いますよね〜。

ちなみに記事に書いたパソコン操作に不慣れな先生はとてもお若い男の先生です。(汗)
by はづき (2009-03-17 23:06) 

がま親分

効率化が進むと人間味がなくなるものです・・・。
どっちが大事か・・・ってことですわなぁ。
あ。私はシステム屋なんで、電子カルテがんがん推進派ですが。(汗)
by がま親分 (2009-03-17 23:17) 

はづき

>がま親分さん
私は根っからのアナログ派で、年賀状、暑中見舞い、手紙等きちんと出したい系。時計はアナログじゃないと読めない系。(笑)
ついでにオール電化なんて考えられない系。(だって、料理する時に火が目に見えないなんて、あり得ないでしょ。)

電子カルテは別にOKですが、患者さんのほうをきちんと見て話して欲しいです。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-03-17 23:21) 

aya

最近電子カルテ増えてますねー。
近所の大学病院では電子カルテのおかげで、
複数の科にかかった時にはありがたいと思っています。
(同じ薬を2つ出されても困りますしね)

パソコンの電子カルテ入力より、紙のカルテに書くほうが
まだまだ早いような気がします(笑
by aya (2009-03-17 23:26) 

めけめけ

えぇ!?自分も昨日あたりから咳っぽいんですが、花粉症!?
昔から花粉症とは長い付き合いですが、咳がひどくなるって聞いたこと無いな~。
でも風邪じゃないなら、まぁ安心(?)かな。
by めけめけ (2009-03-18 09:43) 

はづき

>ayaさん、めけめけさん

>ayaさん
やっぱり増えていますか、電子カルテ。大きな病院では紙のカルテよるも電子カルテのほうが情報が素早く共有できていいかもしれませんね。

でも、ほんとに紙の書いたほうが早い気がしますよね。あの紙に書いた読めないミミズ文字。(ドイツ語?)すらすらすら〜って感じでパソコン入力よりはだいぶ早いと思います。


>めけめけさん
どうなんでしょうね。私も長年花粉症なんですけど、ここまで喉が痛くなるのは初めてです。ひょっとしたら花粉よりも黄砂のせいなのかも。最近花粉が大量に飛んでいるにも関わらず、油断してマスクをしないで外出することが多かったので、そのせいかもしれません。(+_+)

風邪じゃないと言われたのですが、熱まで出てきたので、怪しいなあと思っているところです。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-03-18 14:18) 

はづき

>くらいふさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-18 14:26) 

はづき

>xml_xslさん
こんにちは。niceありがとうございます。m(_ _)m
by はづき (2009-03-18 14:27) 

はづき

>nyanさん
ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-18 14:27) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-03-18 14:28) 

ニケ

声出ないだなんて...まぁ大変(ノД`)゜゜・
花粉のせいというよりやっぱり風邪っぽいみたいですけど、
どうぞお大事になされませ。
by ニケ (2009-03-18 17:39) 

はづき

>ニケさん
ありがとうございます。(*^_^*)

どうも風邪っぽい気がするんですよねー。熱も7度2分以上あるし…。
m(_ _)m

今日もやっぱり喉が腫れまくっていて声が出ません。ついでに食事が取れず、1日1食になってしまいました。

早く治るといいなあ。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-03-18 22:16) 

はづき

>macotanさん
niceありがとうございます〜☆
by はづき (2009-03-22 23:21) 

はづき

>きむたこさん
niceありがとうございます♪
by はづき (2009-03-22 23:21) 

はづき

>バニラさん
niceありがとうございます♪
by はづき (2009-03-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。