SSブログ

値段に驚愕してみたり。 [つぶやき]

gohan69.jpg
↑珍しく料理の写真。というか、下ごしらえ写真。鶏肉が好きなので、鶏肉料理です。オリーブオイルとにんにくとローズマリーに鶏肉を漬け込んで、後で焼いて食べます。粗びき塩こしょうをかけて。


gohan70.jpg

gohan71.jpg
↑ちなみに、この陶器の容れ物は昔フェリシモで買ったものです。フタがついてるんだけど、フタつきで電子レンジOKの便利商品。冷蔵庫に何かをストックしておくのにもってこいです。

***

この手の話題はこの時期多いと思うのですが…

母が「五月人形、どうする?こいのぼりは?」としつこいです。

う〜〜〜ん。はっきり言って、五月人形には全く魅力を感じないです。あれほどまでに無駄に立派なものが世の中にあるなんて。鎧とか兜とか。今は戦国時代ではないので、もらっても将来使えるわけではないし。

この間五月人形をなにげな〜くお店で見てみたら、なんと値段が30万を超えるものも普通にあるではないですか!!Σ( ̄ロ ̄lll)え?これ、常識!?
私はてっきり高くても5万円くらいだろうと思っていました。

30万を超える立派な五月人形。こういうの買った人は、もう将来兜かぶって出陣してもらわなきゃ。


ということで、五月人形はお断りしました。(m´・ω・`)m



こいのぼり。これは一般家庭にもふさわしもの。手軽にこどもの日気分が味わえるし。
(●^o^●)
母にはこいのぼりを買ってもらうことにしました。

でも、うちのアパートのベランダに見合ったものがいいので、ちっちゃくて簡易的なやつを希望している私と彼(旦那)。とりあえず、売り場へ私だけが見に行って、どれがいいかを下見してきました。

こいのぼりもピンからキリまであって、私は母にあまり高いものを頼むのも悪いと思い、1万円くらいのものが手頃かな、と思って母に「下見してきたけど、1万円くらいのやつがちょうどいいかも。」と言いました。
すると、母が「えっ!!1万円!?( ̄□ ̄;)!! 」と驚きの声をあげるので、
「ああ、しまったなあ。高すぎるものを指名しちゃったなあ…。m(_ _)m」と反省したら、
「あんた、そんな安っぽいやつ、やめなさい!!お母さんはせめて6万円くらいものをと思っているのよ。」と言われました。Σ( ̄ロ ̄lll)

ろ、ろくまんえん!?

勿体ないなあ。

私は1万でも高いくらいだと思ってるのに。


でもきっと母は見栄っ張りだから立派なやつが買いたいんだろうな。
そして、実は五月人形も買いたかったんじゃないだろうかと思います。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

がま親分

将来、北が攻めてきたら、日本男児は戦わねばならないので、鎧兜はきっと役に立つでしょう。(笑)
って、ホンマに冗談で済めばいいですが。(汗)→(怖)
ま、確かにね。雛人形なんかもそうだけど、この手の慶事モノはあまり実用的なものではありません。
がっ!! 30兆円とも言われている高齢者のタンス預金を世間に流通させること、これ、ニッポンにとって、めちゃめちゃ大事なことですからっっ!!
by がま親分 (2009-03-07 01:24) 

ごましお

お母様、すごい太っ腹ですねー
うちは女の子だから雛人形、いずれ娘用に買ってもらいたいな
って思ってますが、男の子だったら私も断るだろうなぁー。
うちのママ友も義母に買ってあげようかって言われたけど
やんわり断ってるって言ってました。
でも鯉のぼりはいいかもしれませんね。
その季節お散歩で外で踊ってる鯉たちを見るとなぜか
心が和らぎます。
by ごましお (2009-03-07 10:20) 

ニケ

鶏肉の皮も脂もなくって本当においしそうで(*´∇`)ノ←キライな人
この容器も便利そうですね☆

節句人形は本当に迷いますよね(≧∇≦;)
まさにピンからキリまでだし、じぃじやばぁばの思いとかもあるし・・・。
いいとこで両家が妥協できるといいですねぇ。
by ニケ (2009-03-07 15:44) 

KYON

ああ、はづきさんのお気持ちお察しします^^;ウチは今年1月に雛人形で苦労したので・・・。
わたしのブログには書かなかったけれど、雛人形(親王飾り)は実は30マンエンしたんです。私は10万まででいいと思うのに母親の鼻息は荒かった・・・結局、タカシマヤとかで買ってるし。

思い切り好きなのを買わせてあげるのも、ある種の親孝行なのかもしれないし、追加で五月人形もアリですよ^^
by KYON (2009-03-07 17:19) 

aya

鶏肉おいしそう!

うちにはハーブとか全然ない上のでおしゃれな献立になりません。
器がのってる豚さんのアンニュイな表情、味がありますね~。

…ひょっとして豚さんも値段にびっくりしてるんでしょうか?(してるわけない
by aya (2009-03-07 20:09) 

macoron

すごい綺麗な色の鶏肉ですね~。
見るからに美味しそう!!ローズマリー、私も大好きです。

五月人形、そんなに高いものがあるのですか(@@;)
可愛い孫のためには何でもしてあげたくなっちゃうお婆ちゃん心なのでしょうね*^^*

by macoron (2009-03-07 20:16) 

はづき

>がま親分さん、ごましおさん

>がま親分さん
そ、そういえば、北の動き、気になりますね。( ̄ω ̄;)!!
いや、今の時代、戦いになったら、鎧ではなく、モビルスーツを着ることになると思いますよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

なんと!!高齢者のタンス貯金、そんなにもあるんですか!?勿体ない!!ぜひとも流通させて欲しいものです。高齢者の方、自分の為に何か好きな物買ったり、家族のために何か買ったりしないかしら。…しないんですよね、きっと。m(_ _)m


>ごましおさん
雛人形もおそらく、ピンからキリまでありますよね〜。私の実家に昔飾ってあった雛人形はとても豪華なものでした。ン十万円は絶対してる…。( ̄□ ̄;)!!

ああいうのって、じいじばあばの見得っていうのも大きい気がします。孫のために立派なものを買ってやりたいって気持ちはよく分かるのですが…。

こいのぼりは、ほんとに見ていると微笑ましい気がしますよね〜♪なんだか家族の団らんのイメージです。(●^o^●)
by はづき (2009-03-07 23:16) 

はづき

>ニケさん、KYONさん

>ニケさん
ニケさんは鶏肉が苦手なんですか?
鶏肉はコラーゲンたっぷりなので、美容と健康のためにもおすすめですよ♪(●^o^●)

こいのぼりの問題、まだもめています。(笑)やっぱりうちの母は高いものが買いたいらしい…。どうしようかなあ…。

ニケさんに言われて初めて気がついたのですが、両家といえば、旦那側の両親はどう考えているのか全く聞いていません。
(>_<)もしかして、何か買おうとしているかも…。今のところ何も言われていないのですが、ちょっと心配になってきました。


>KYONさん
そういえば、そうでしたよね。雛人形問題、記事にちょくちょく出てきていたので、大変そうだなあって思っていましたよ。
(⌒_⌒;)

わ〜!そんなに高いものを購入されたのですね!!
うちもがんばって安いものにしたいところですが、どうなるか分かりません。今日、某人形屋から若武者&こいのぼりのパンフレットがうちと実家に届いたのですが、見てびっくりです。若武者60万!!鯉のぼりも最低6万…。そ…相場が………。
Σ( ̄ロ ̄lll)

by はづき (2009-03-07 23:24) 

はづき

>ayaさん、macoronさん

>ayaさん
うちもおしゃれな献立とはほど遠いですよ〜。というか、家事を思いっきり手抜きしているので、晩ご飯を作らない(弁当)の日もちょくちょくあります。(≧ロ≦)

ハーブはバジルとローズマリーだけ買ってあります。2つとも便利ですよ♪あと、ローリエも常備しています。

この豚さんは、ランチョンマットなのですが、とっても表情が可愛いです。怒った顔、笑った顔、泣いた顔、等いろいろ載っています。

豚さん、値段にびっくり。(笑)面白いです。ヾ(@^▽^@)ノ


>macoronさん
macoronさんはお料理上手なので、絶対ローズマリー持ってると思っていました。(●^o^●)ほかにもたくさんハーブを常備されているのでは??(*^_^*)

今日送られてきた人形屋のパンフレットには、『若武者60万円』と載っていました。Σ( ̄ロ ̄lll)五月人形、恐るべしです。
by はづき (2009-03-07 23:32) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-03-07 23:32) 

はづき

>nyanさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。