SSブログ

「いや、むしろ進んでいます。」 [おにぎり君(10ヶ月〜11ヶ月)]

onigiri183.jpg
↑おにぎり君とヨン様の共演写真。(笑)2月上旬ごろの写真です。おにぎり君、何故かこのヨン様のCMにものすごく反応するんだよねー。

***

がんばって育児をやっているはづきですが、何かと育児について落ち込むことがあります。

中でも何が一番落ち込むかって、周りからとやかく言われたときです。

実は何度か言われて落ち込んでいることがあるのですが、うちの祖母(おにぎり君のひいおばあちゃん)がおにぎり君が使っているベビーベッドについて難癖をつけてくるのです。

「こんな小さいベッドなんか使って、なんて可哀想なことしてるの!!こんなだから、おにぎり君は発育が遅れてるのよ。これじゃあ、体も大きくなれないわよ。」

………。確かにおにぎり君は普通のサイズのベビーベッドではなく、ひとまわり小さいミニサイズのベッドを使っているのですが、まだまだ充分使える大きさなんだけど???

というか、おにぎり君、身長も体重もけっこうしっかりしてるし、発育が遅れているとはどうしても思えないんだけどなあ…。(m´・ω・`)mむしろ進んでいるほうだと思っているのだけど…。

気にしないようにはしているのですが、こう何度も何度も同じことを言われると、さすがに落ち込みます。よほど今使っているベビーベッドが気に食わないのでしょう。

祖母が難癖をつけていることで、うちの母(一番のくせ者)がかなり気になっているようで、母まで「あのベビーベッドはやめなさい!!」とうるさいです。( ̄ω ̄;)!!


あまりにもうるさいので、結局母が新しく普通サイズのベビーベッドを買うことになりました。
(私は要らないと言ったのですが、母がどうしても買うというので…。)


……なかなか面倒な一族でしょ?(笑)


***

あまりネガティブなことばかり書くのもアレなので…
たまにはおにぎり君のいい面でも書こうと思います。

ただいま10ヶ月。

●最近たっちが上手になり、4歩ほど自力で歩けるようになりました。

●ラッパを吹くのが上手になりました。

●バイバイとミルクのサインができるようになりました。

●高いところによじ上ったり、降りたりできます。

●「ダレダ〜ッ?」「ジュージュ。」「アウアウアウアウ」などよくしゃべります。

●音の鳴る絵本のボタンを上手に押せるようになりました。

●重たいバリケードも倒して突破します。

●歯が下の歯2本、上の歯3本生えています。(*^_^*)

●寝るときはいつも一人きりで寝ます。(トレーニングはしてないけど、いつもベビーベッドに一人にして寝かせていたので、自然に「寝るときは一人で寝る」スタイルが確立しました。夜泣きの時以外の寝かしつけは不要です。)

●後追い真っ最中。(笑)人見知りもだんだんひどくなってきましたが、それだけ人間の区別ができるようになってきたということです。


onigiri184.jpg

夜泣きはいつがピークなのかしら??(m´・ω・`)m
最近は毎晩1時間ごとに起きて大泣きしています。おにぎり君は完全ミルクなので、泣いてもおっぱいというわけにもいかず、ひたすら寝かしつけ。リズミカルにトントンです。
おかげさまで、眠れない女・はづきが「眠れない王国」の女帝の座に着く日も近そうです。(笑)


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

まゆり

こんにちは(^^)

先輩顔して口を出したい方は、あちこちにいらっしゃいますが、
その方たちのアドバイスは殆ど、どーでもよいことばかりです(^^;

ウチの子が3歳くらいのときにも、駅で知らないオバサンから、
「その靴は大きすぎるわ。大きい靴を履かせていると、靴にあった大きい足になっちゃうのよ!」
とさんざんご注意を受けましたが、アホらしくてテキトーに聞き流しました。

他人ならそれで済むけど、身内だと繰り返し言われて大変ですね。
ベッドが小さいのと成長は、全然関係ないに決まってるけど…(^^;

ベビーベッド買ってくれるなら、ありがたくいただいちゃったらいいんですヨ
ベビーベッド自体がすぐに要らなくなっちゃいますけど。
使い終わったら本棚に変身できるとか、おねだりしては?

by まゆり (2009-03-08 14:53) 

めけめけ

年配の人ほど、育児に口を出してきますよね~。
昔の人の知識なんて、今じゃほとんどが何の根拠もない嘘ばっかなんですけどね(笑)
まあ今回は結果的に新しいベビーベッドが手に入るのでよしとしましょう。
by めけめけ (2009-03-08 19:44) 

はづき

>まゆりさん、めけめけさん

>まゆりさん
年配者は本当にどうでもいいアドバイスが多いですよね〜。知識が古いというか、間違っているというか、思い込みでめちゃくちゃなこと言ってきますね。(⌒_⌒;)

ベビーベッド、自分で買わなくてもいいので、こっちとしては出費はないわけですが、今使っているミニベッドは自分が高いお金出して買ったものなので、これをどうしよう…と思っています。
(確か、このミニベッドは本棚に変身するタイプのはず。やってみようかな。)

実はもう、大きいベビーベッドは注文済みなんです。これは本棚にはならないタイプなので、使い終わったら実家に預けることにします。(m´・ω・`)m


>めけめけさん
そうなんですよね〜。どうしてなのかなあ。育児なんて大昔にやったはずなのに、何故だかその知識をフル活用せんとばかりに口を出してきますねー。(+_+)

新しいベビーベッド、大きいから場所を取るなあ…。寝室が更に狭くなります。まあ、新しいものが手に入るのだから良しとせねば!!(´ー`)
by はづき (2009-03-08 22:28) 

はづき

>わかって建築家さん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-08 22:30) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-08 22:31) 

はづき

>ayaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。
保育園、どきどきしますね〜。(●^o^●)
by はづき (2009-03-08 22:32) 

ニケ

味方でいて欲しい身近なところから攻撃されるとちょっと凹みますよね・・・

おにぎり君は小さいわけでも発育が遅れてるわけでもないですよ!
ネットの向こうのママ仲間みんながそれを知ってますから大丈夫d(^-^

妊娠8ヶ月の頃、近所のおばさんから
「8ヶ月くらいに生まれると発育が悪いから大変だよ」と
脅しのようなことを言われてビビッた覚えがあります。
今となっては「何を根拠に・・・」と笑い飛ばせるけど、
当時はちとナーバスになりました。

当事者を励ますのでなく、むしろ余計なお世話になる言葉は
できるだけ慎んでもらいたいと切に願いますね(-_-メ
by ニケ (2009-03-10 15:31) 

はづき

>ニケさん
ニケさん、近所のおばさんからそんなこと言われたんですか?それはまた酷いですよね。(≧ロ≦)妊婦びびらせてどうするんだ、おばさん!!

育児もママさんたちはみんな一生懸命がんばっているわけだから、周りの人はなるべく相手がナーバスになるようなこと言わないように気をつけてほしいものですね。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-03-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。