SSブログ

我が家の流行語大賞 [雑文]

odekake14.jpg
↑またまた古い写真を持ってきています。

***

一般家庭ではまずあり得ない会話が飛び交うはづき家。
多分、他の人が聞いてもさっぱりわけが分からない会話が多いです。

そんなはづき家の…
2008年の我が家の流行語大賞が決まりました!!

ぱんぱかぱ〜ん。o(*^▽^*)o~♪


<大賞>

『南禅寺?』

ほら、意味わかんないでしょ??〆(´∀`*)

はづきが京都の南禅寺に行きたくなってしまったきっかけを作った言葉なのですが…
「なんで?」と聞くきに、彼は「南禅寺?」と言います。( ̄Д ̄;)

去年1年間、やたらと会話の途中で「南禅寺?」という言葉が飛び交いました。

あまりにも彼が「南禅寺?」を使うので、どうしても南禅寺に行きたくなり、今年の1月に一人で行ってきた私です。(m´・ω・`)m



<2位>

『永平寺、永平寺。』

…これも去年やたらと飛び交った言葉です。( ̄Д ̄;)
話の相づちをうつとき「ええ、ええ。」の意味で「永平寺、永平寺。」が使われていました。

「お風呂掃除、やっといてね!」「永平寺、永平寺。」

「このりんご、あまいね。」「永平寺、永平寺。」

「ええ、ええ、まあ、まあ。」「ええ、ええ。永平寺、永平寺。」


ってゆーか、永平寺、どこにあるんだろ??てっきり京都だと思ってたら、京都じゃなかったです。(≧ロ≦)福井?らしいけど、本当かな。




<番外編>

これ、昔サイドバー等にも書いたことがあったんだけど、

真夜中の3時に、彼がむくっと起き上がって、いきなり
「今、何途の川?(何時?)」と聞くので、
「三途の川。(3時。)」
「!?あはははは。」
という奇妙な会話になったことがあります。

流行はしませんでしたが、三途の川はすごくしっくりきました。(笑)


***
odekake13.jpg


nice!(7)  コメント(11) 

nice! 7

コメント 11

めけめけ

旦那さんは寺マニア??
しかし真夜中の3時によくそんなうまい返しができましたね(笑)
by めけめけ (2009-03-04 22:28) 

トリ子

面白いやりとりですね〰
今年はどんな寺が流行ってるんでしょ?
うちの流行語は「いえぃ いえぃ」かなぁ
娘が気分の良い時に発してる掛け声(?)です
年中夫婦で「いえぃいえぃ」言ってましたw
by トリ子 (2009-03-04 22:34) 

mocotan

南禅寺も永平寺も語数が多いのに、流行語の1位と2位とは・・・!
愛だねっ^^* しかも知的な感じがするっ^^!
番外編には笑わせていただきましたー^^!



by mocotan (2009-03-04 23:04) 

はづき

>めけめけさん、トリ子さん

>めけめけさん
あー。言われてみると、寺マニアに思えなくもないですねー。でも多分寺マニアではないです。だって、永平寺は奈良県にあるって言ってる人だもん。(≧ロ≦)

真夜中こそ、私の頭脳の冴え渡る時間帯です。(笑)


>トリ子さん
いやあ。寺の流行は去年で終わらせようと思います。(笑)

トリ子さんのお宅の流行語はとても可愛らしくていいですね♪
ゆうかちゃん、そんな可愛いこと言うんだ〜。(*^_^*)
by はづき (2009-03-05 23:11) 

はづき

>macotanさん
実際は知的ではないけど…知的な感じがしますか?(≧∇≦)

旦那も、いったいどこからそんな単語がすらすらと飛び出してくるのだろう…と思います。
今年も妙な言葉が流行ることでしょう。(笑)

番外編は、真夜中にする会話にしては変ですよね〜。(≧ロ≦)
by はづき (2009-03-05 23:14) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-05 23:15) 

はづき

>nyanさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2009-03-05 23:16) 

がま親分

っていうか、オヤヂ? (笑)
私は家に帰ると、「ただいま~」の代わりに「ダライラマ~」って言うんですが、最近ムスメも「ダライラマ~」って言って帰ってくるそうです。
ところで、永平寺は福井だよーん。
by がま親分 (2009-03-05 23:31) 

はづき

>がま親分さん
えへっ。親父かなあ。いや、多分違うなあ。旦那、なんか頭の悪そうな若者的な発言ですよ。( ̄Д ̄;)意味不明ですもの。すぐバルト3国とか出してくるし。会話の途中に突如「エストニア!」とか来るんです。ドキッとする。Σ( ̄ロ ̄lll)(リトアニアと返せばいいのか、どうか。)

永平寺、福井でしたか〜。旦那が「永平寺は奈良県にある。」と言うので、そうなのかなあ??って思っていました。
by はづき (2009-03-05 23:45) 

くみみ

う〜ん、う〜ん、-''-
同じにほひを感じます・・・・(ええー)

最近のうちらの流行語は「えっこちゃん」です。
ETC=えつこ=えっこちゃん。
ETC車載機の代金のことを、彼は
「えっこちゃんの養育費」といっています。。。
(ていうか身請け金じゃんと思うのですが)
by くみみ (2009-03-07 21:23) 

はづき

>くみみちゃん
ぎゃは〜。ヾ(@^▽^@)ノ
確かに同じにおいかも〜。

「えっこちゃんの養育費」って、なんかちょっぴり深刻な話題に聞こえます。(笑)
良かった。くみみちゃん、楽しくやってるじゃん。(●^o^●)
by はづき (2009-03-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。