SSブログ

空耳アワ〜 [おにぎり君(10ヶ月〜11ヶ月)]

onigiri182.jpg

はっ!!気がついたら、おにぎり君今日で10ヶ月になっていました!!( ̄□ ̄;)!!

はやっ!!早すぎる!!なんということだ。(もっと喜べよ。)

***

まだ言葉もしゃべれない赤ちゃんを相手にしているはずなのに、何故だか意味のある言葉がちらほらと耳に入ってくることがあります。

そんなはづきとベビーの空耳アワ〜。


1 朝、寝室のドアを開けて中に入ったとき、目が覚めてガバッと起きたおにぎり君が言った言葉。

「だれだ〜っ!?」

↑旦那が聞いたそうです。ええええっ!!


2 生後3ヶ月ごろ、寝起きのおにぎり君が何かしゃべっているので、耳を近づけてみると、耳元でささやいた言葉。

「……おねがい…。」

↑ええええええっ!!でも確かに私は聞きました。(;´Д`)


3 最近、うんちをした後におにぎり君が言った言葉。

「うんちゃ。でた!!」

↑えええええええっ!!( ̄□ ̄;)!! ほんとだ!出てる!!


どれもこれも、嘘くさいんだけど、本当です。でも空耳アワ〜なので、聞き手の耳の力に頼っているのはご了承くださいまし。


***

と、明るい話題を書いた後に、なんなのですが…

すっかり落ち込んでいます。m(_ _)m



おにぎり君、生後間もない頃からぎゃんぎゃん泣く子で、母乳拒否にもあい、それでもすくすくと育ってきているので、いつか育児はきっと楽になるはず、楽になるはず……とず〜っと思ってやってきているのですが、

ぜんっっっっぜん楽になりません。(≧ロ≦)


最近はぎゃんぎゃん泣かなくなってきたので、「これって、ひょっとして楽になってきた!?」って思っていたら、単にぎゃんぎゃん泣かなくなっただけで、キーキー奇声をあげたり、「ギャ〜〜〜〜!!」と叫んで抵抗したり、とにかくめちゃくちゃなことに変わりありません。


手のかかる子とは思ってないんだけど、なんというか……とても世話が焼けます



最近のパワーアップぶりはもう壮絶なもので、テーブルによじ上ってテレビにしがみついていたり、ダイニングテーブルの上にのっけてあった食器等を引っ張って落としたり、転倒して唇を切ったり、おもちゃは全部放り投げて床にたたきつけたり、
………破壊神が降臨しています。( ̄Д ̄;)


おまけにただ一人で暴れて遊んでいてくれればいいのに、後追いも激しく、また自己主張もかなり強いので、ちょっとでも思うようにならないと、魔の2歳児のように「ぎゃ〜〜〜!!」と叫びながら体をエビぞりに反らせて暴れます。(T_T)

そういえば、抱っこしていても、じっとしていてくれることはほとんどなく、いつも私の腕の中でジタバタしています。こういうの男の子に多いって読んだことがあるんだけど、実際どうなんでしょう。女の子は抱っこしやすいとか。本当かなあ。
とりあえず、おにぎり君の抱っこのしにくさは天下一品です。


外で別の赤ちゃんに会ったとき、あまりにもおしとやかなので、後で落ち込んだりします。
あとは、ネットで掲示版等に『うちの子、全然泣かないし、いつもにこにこしていてご機嫌。正直育児ってこんなに楽でいいの?って思っています。暇です。』って書いてあるのをたびたび目撃して、撃沈したり。


おにぎりの母は辛いよ、とほほ…。でも、おにぎり君大好きです。(m´・ω・`)m

***

<おにぎりコレクション>
onigiri180.jpg
↑1月の写真。顔のフォルムがクレヨンしんちゃんそっくり。

onigiri181.jpg
↑これも1月の写真。新しいベビーカーに乗って、おやつタイム。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

はづき

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-04 00:14) 

KYON

10ヶ月おめでとー!!”だれだ~っ”とはすごいですね。
”ダ”の子音をもう発音してるってことですよね。ウチのマメたんはまだのような気がします。まだまだ”マ”ブームの真っ最中なので・・・。

男の子は力強いなあと思うし、おにぎり君がマメたんよりも少し成長が早いのかもと思いますよ。以前はづきさんが記事に書いてましたが、ウチはやっと最近、ウ●チのオムツ替えの最中に脱走するようになりましたから・・・脱走してくれなくてもよかったのですが。
by KYON (2009-03-04 01:03) 

トリ子

おにぎり君可愛いなぁ。目がクリックリで賢そう!だから自己主張も早いのかな!?
でも強烈な破壊神ぶりで毎日お疲れ様です。発達が早いと気苦労も多いですね…。
抱っこは、うちの娘も大変です!スリングを使用中も左右に体を揺らしたり、上下にビョンビョン跳ねるからスリングから落ちそうになります(泣)男の子だけどママ友の子は穏やかな性格で静かに抱っこされてます。基本的に男の子は活発そうだけど性格の違いが大きそうですね
by トリ子 (2009-03-04 10:22) 

aya

おにぎり君、ますます男前になりましたねー。

うちもおとなしくありませんよー。
テーブルの上のものは払い落とされ、
握ったものはとりあえず叩きつけます。

保育園のクラスで1番のやんちゃをするのではないかと
今から大変に心配です。

by aya (2009-03-04 12:50) 

ニケ

10ヶ月おめでとうございまーすヽ(´∀`)ノ
整った顔立ちでかわいいことv

「元気でいいわね~」はちょっとしか相手しない人の感想で、
四六時中相手してるお母さんは「大変!」の一言ですよね...。

それでも「おにぎり君大好き」の言葉に微笑んじゃいました(´∀`*)


お母さんファイットーーーーォ!
by ニケ (2009-03-04 12:56) 

はづき

>KYONさん、トリ子さん

>KYONさん
ありがとうございます♪
マメたんは“マ”ブームですか。(笑)「マ」を連続して言うと「ママ」になるから、呼ばれた気がしてうれしくなりますよね〜。うちは“ダ”ブームも終わり、次は「ジャ」「ジュ」「ジョ」など言うようになりました。あ。一時“パ”がブームの時もありましたよ。「パパ」って言うから、旦那が大喜びしていました。φ(´ω`*)

おにぎり君、成長が早いというか、とにかく自分で動きたくてしょうがない感じです。きっと早く走り回りたいんだろうなあ…って思います。マメたんもついにオムツ替えで暴れるようになりましたか!大変ですよね〜。(≧ロ≦)


>トリ子さん
どこかのサイトで「ぎゃんぎゃん泣く子は恐ろしく賢い子だ」と書かれているのがあって、多分、ぎゃん泣きに困っている母親のための気休めの言葉だとは思うのですが、「うちの子は賢い…うちの子は賢い…。」と思い込もうとしている私がいます。(汗)

スリングって、バックル式の抱っこ紐と違って、スルッと赤ちゃんが落ちちゃいそうなイメージがありますけど、やっぱり暴れられたら落ちそうになります?

ええ。男の子でもおとなしい子いますよねー。きっと性格の問題なんだろうけど、なんとな〜く女の子はおしとやかだな〜ってイメージがあります。(*^_^*)
by はづき (2009-03-04 17:50) 

はづき

>ayaさん、ニケさん

>ayaさん
おにぎり君の顔を見ていると、目が夫にも私にも似ていないので、「??」と思ってしまいます。(笑)

ayaさんのブログ読んでいると、「赤子ちゃんもなかなか大変そうだな〜。」って思いますよ。病院に何度か足を運ばれていたし、お出かけ先でぐずりだしたりする様子が書かれていましたものね〜。(*^_^*)

大丈夫!保育園には赤子ちゃんも仰天するようなはちゃめちゃな子がいますよ♪


>ニケさん
ありがとうございます〜♪

気がついたらもう10ヶ月。本当に早いものです。最近顔つきが赤ちゃんではなくなってきているので寂しいです。(>_<)

そうなんですー。元気なのはとってもいいことなのですが、24時間張り付いている私はげっそりです。( ̄Д ̄;)何もこんなにも元気に暴れてくれなくてもいいのに…と思ってしまいます。夜中も1時間半おきの夜泣きにつきあっていてトホホ…。

そんな苦労も吹き飛ばしてしまう何か(愛?)が育児には潜んでいます。\(^O^)/
by はづき (2009-03-04 17:56) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-03-04 17:57) 

mocotan

はづきさん偉いですよ!! 前向きにすごく頑張ってて・・!
うちの子もかなり手がかかる双子でした^^;今は2歳半で、少し楽になって
きましたが、10か月の頃ははづきさんが記事に書かれていたのと、ほぼ同じことが起きていて狂いそうでした~^^; 特に泣き声が・・・(泣) 多分
ちょっと産後のうつもあったと思うんですが、泣かれると心臓がギューっとなって動悸がしたりして^^; 「もうすぐ楽になる・・・」と呪文のように言っていたのを思い出しました。 確かに、私の周りでもこういう手がかかる・・・タイプの子って男の子が多いです。 あの頃の私は変だった・・・疲れていたし・・・^^; 今も疲れはしますが、何とかかんとか・・・。
はづきさん、ファイトです!! 
by mocotan (2009-03-04 23:13) 

まゆり

こんにちは(^^)
おにぎりクンとの生活の大変さが、ひしひしと伝わってきます。
ウチも同じでした~。

男女の違いではなく、親の育て方でもなく、その子の性格だと思います。
判ってもらえないと辛いよね。
ウチなんか、ダンナが全然理解しない人で(本人は理解してると思ってるから始末が悪い)、赤の他人の子育て日記に
「ウチの奥さんなんて、早く子供を保育園に入れて、自分の時間を作りたいそうです」
なんてコメントしてました。
その日記の書き手さんは、
「こんなに育児に協力的なご主人がいるのに、この上、そこまで楽をしたいなんて、私は信じられません」
みたいな返事書いてよこしていて、後で知った私はムカ~ッ!!!
その方のお子さんはおとなしいらしく、
「子供の世話なんて大した手間じゃない。暇。ひたすらパソコンで時間潰し」
だそうです。当時私は、パソコンに向かう時間なんて全然なかったのに(;_;)

保育園に入って、救われました。
仕事再開して、朝も夕も保育園で自分をリセットできるようになったし、
保育士さんは色々判ってくれるし、
似たような悩みを抱えるママに何人も出会えたし。
保育園は良いよ~ (^_-)-☆
by まゆり (2009-03-05 09:17) 

はづき

>macotanさん、まゆりさん

>macotanさん
いえいえ。macotanさんの大変さは私の大変さとは比べ物にならないと思いますよ〜!なんといっても双子ちゃんだから、大変さも2倍どころか数倍。(単純に2人いるから大変さが2倍っていうことはないんですよね〜。)
私の知り合いにも双子ちゃんのパパがいるのですが、奥さんはいったいどうやって生き延びているのだろう…といつも思っていたほどです。

ほんと、「もうすぐ楽になる…はず!!」っていつも思ってがんばっています。確実に楽になっているはずなのに、実際は、次から次へと問題が降り掛かってきますよね〜。

とほほ…。(ノ_・。)クスン


>まゆりさん
こんにちは〜☆お久しぶりです。(*^_^*)

やっぱ性格ですか!おにぎり君の自己主張の強さとたくましさは、性格なのね…。ある意味私の性格に全然似ていなくて良かったかもしれません。(≧ロ≦)


わ〜。その日記の方は、お子さんおとなしくて暇だったのですねー。それだと、育児の大変さというものがそもそも分かり合えないかも…。旦那様ももうちょっと理解があるといいのに…ですね。


保育園、来年入れる予定なので、ちょっとドキドキです。私にもおにぎり君にもいい状況になるといいなあ。(●^o^●)
by はづき (2009-03-05 23:26) 

はづき

>nyanさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-03-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。