SSブログ

京都、女二人ぶらり旅<2日目> [雑文]

kyoto-title5.jpg
↑というわけで、京都ぶらり旅、いよいよ完結編です。

***

ホテルでひゃっほ〜!な気分でぐっすり安眠できたはづき。(健康的に早寝までする始末。)
翌朝はホテルのレストランで朝食です。ビュッフェ形式の。

kyoto79.jpg
↑私の朝食はこれだけで終了。もっとメニューたくさんあったのに、何故だかお腹がいっぱいに。

kyoto80.jpg
せっかくだから、この後は和食メニューも攻めようと思ってたのになあ…。残念。


そして、朝食中、暇をもてあましたはづきの図。
kyoto81.jpg
妹が列に並んだままなかなか帰ってこないので、ついつい待っている間にぼ〜っとしてしまいました。たまたま目の前が鏡張りになっていたので、写真をパチリ。



チェックアウトを済ませたら、ホテルに車を置かせてもらって(12時まではOKだそうです。)、駅ビルへ。
kyoto82.jpg
↑そうそう。ホテルの前にはこんなものが建っていました。新撰組ファンにはたまらないかも。


午前中は駅ビルでショッピングを…と思っていたのですが、チェックアウトを遅めにしてしまったため、あまり時間がなく、しょうがないので地下街でおみやげものを買うだけにとどめておきました。
自分用、両実家用にいろいろおみやげを買いました♪


お昼ご飯も地下街でテキトーに済ませて、いよいよ午後日程へ。

午後は、私が猛烈に「龍の絵が見たい!!」と思っていたので、天竜寺………ではなく、建仁寺へ行ってきました。天竜寺の龍の絵、今は公開してないのですね…。以前夏に見たことがあるのですが、今回は諦めました。

kyoto83.jpg
ということで、建仁寺。

kyoto84.jpg
↑これです。この双龍図が見たくて見たくて。

拝観料を払って中に入ると、とにかく広いお屋敷が広がっていました。
龍の絵はどこ??と半ば迷子になりながらもいろいろと庭園等を見てまわりました。

kyoto85.jpg
↑中でも一番インパクト大だった庭園がこちら。名称を見てびっくりです。

その名も
kyoto86.jpg
(笑)
○△□乃庭って、そのままやん!!

kyoto87.jpg
↑薄暗〜い写真。はづき、回廊に立つの巻。


kyoto88.jpg
こんな粋な丸い窓もあり、

kyoto89.jpg
誰も通らないような渋い庭もあり、

kyoto90.jpg
またまた粋な窓があり、

な感じで、とうとう奥の法堂へ辿り着きました。
ここで天井に描かれた巨大な双龍図を見ました。写真撮っていけないと思っていたので、撮りませんでしたが、他の人はパチパチ撮っていました。……もしかして、撮ってもOKだった??
よ〜〜く説明を読んでみると、そもそもこの双龍図はわりと最近(2002年)に完成したものらしい。
……じゃあ、写真撮ればよかったかも…。(⌒_⌒;)


建仁寺で龍を満喫した後は、お隣の安井金比羅宮へ。
kyoto91.jpg
ここは妹のリクエストがあったので、行ったのですが、なるほど。ここも縁結びで有名なところのようです。

しかも、行ってみて分かったのは、縁を結ぶだけでなく、「縁を切る」こともやれるらしい。Σ( ̄ロ ̄lll)びっくりです。

kyoto92.jpg
こんなかまくらのような形のお札だらけのトンネルがあるのですが、どうやら、お札に願いを書いて、トンネルをくぐり、そして再び戻ってきてお札を外側に貼付けると願いが叶うようです。
トンネルをくぐったことで悪縁を切り、
トンネルを戻ってくることで良縁を呼ぶとのこと。

妹が挑戦したのですが、やり方が分からなくて、トンネルのくぐりかたを知らないおばさんに指示されていました。(笑)しかも、トンネルを1回くぐっただけで終わりだと思っていたので、そのままお札を貼ろうとして、またおばさんに「あんた!!戻ってこなあかんよ!!」と言われていました。(笑)

危なかった…。妹は縁を切ったまま終了するところでした。
側で見守っていた私も作法を知らなかったので、勉強になりました。

kyoto93.jpg
↑境内の様子。

kyoto94.jpg
↑くぐって戻ってきた人。(妹ではありません。)


それからびっくりしたのが、これ。
kyoto95.jpg
一見、ただの絵馬に見えるのですが、何が書いてあるのかよ〜〜〜く見てみると、皆さんなかなか恐ろしいことを書かれています。
「××との縁が切れますように。」
とか
「○○が会社をやめてくれますように。」
とか。Σ( ̄ロ ̄lll)

ひょ〜〜〜〜〜!!


というか、はづきさん、何で絵馬に書かれた内容読んだりしたのよー。
いや、何気なくチラッと見た時に最初に飛び込んで来たのがたまたま恐ろしく呪いの言葉だったので、気になって他のも見てしまいました。


……みなさん幸せになれますように。



<おまけ>
kyoto96.jpg
安井金比羅宮で見かけた絵。これも一見普通の絵に見えるのですが、よ〜〜〜く見てみると……

kyoto97.jpg
がーん。( ̄□ ̄;)!!
有り得ない!!絶対有り得ないよ、この絵。このシチュエーション。



二日目は早めに家に帰りたいというはづきの希望もあって、帰りがてら祇園をちょこっと散歩して、旅は終了。
また高速に乗って帰りました。ETC割引、良い!!(≧∇≦)


***

長文を読んでくださってありがとうございました。(*^_^*)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

チカカ

仲のいい姉妹ですね~。
京都、暖かかったのではないですか?
絵馬、って笑えますよね。
私もこっそりと読むのが好きです(笑)



by チカカ (2009-02-15 11:47) 

たかし

そうですか…
旅も終了なんですね。

今頃は、ご家庭に帰られ、家族団らんの真っ最中のことでしょう。

自分が想像するに、おにぎり君(失礼…、そうおよびになっているものですから…)は、阿鼻叫喚の雄たけびをあげ、ご主人は、涙、涙のお出迎えからはじまり…
別にどうでも、いいだろう…

とか、言われそうなので、この辺で、止めておきます。

ところで、今日も、京都で、バージョンを書き込ませていただきます。

「ねぇ、今日も京都行ったの?」

「えっ…?」

「だからぁ~、今日も京都行ったのって聞いてんのよ。」

「えっ…?そ…そうだけど…」

「じゃ、今日も、京都、行ったって3回、言ってみて…」

「きょ…きょうも、きょきょきょきょ…きょも…イテっ!!!」

「はい!しゅ~りょ~!舌を噛んで、血が出たので失格です!!」

「えっ…?」

「(アナウンサーのテストかよ)…」

というわけで、楽しそうな旅行も終わり、明日からまた、がんばってくださいまし…

メデタシ…メデタシ…

誰ですか?ぜんぜんめでたくないとかいってんの…?

えっ?自分ですかぁ!違いますよぉ~



by たかし (2009-02-15 18:24) 

macoron

楽しい旅になってよかったですね♪♪
京都にはまだまだ知らない名所がたくさんあるんだな~って思いました。
お札のくぐりぬけ、私もやってみたいです( ´艸`)

by macoron (2009-02-15 20:25) 

はづき

>チカカさん、たかしさん

>チカカさん
仲がいいというのか、多分普通の姉妹ですよー。だって、お互いに「こんな奴、絶対友達になりたくないタイプ」だって思ってるもの。(笑)

京都はその時は暖かかったです。(*^_^*)
昨日今日なんてもっと暖かかったから京都日和だったのになあって思います。(≧∇≦)


>たかしさん
旅から戻ってきたら、意外にも普通におにぎり君は元気そうでした。(⌒_⌒;)旦那は早く私に会いたがってたけど…。

今日も京都でバージョンはそんな話だったとは!(≧ロ≦)
舌かんで痛そうです。

今週末も暖かかったので家族でお出かけしてきました。散歩とても気持ちがよかったです。
by はづき (2009-02-15 22:16) 

はづき

>macoronさん
日常とはかけ離れているので、かなり楽しい思い出になりました♪

京都って、きっと隠れた名所とかもいっぱいありそうですよね。私が行ったのはガイドブックに載ってるようなところばかりなのですが、きっと載ってない場所にもいいところが沢山ありそうな感じがします。(*^_^*)
私はほとんど京都オンチなので、これからも少しずつ開発(?)していきたいと思います。
by はづき (2009-02-15 22:20) 

はづき

>shinさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-02-15 22:22) 

めけめけ

縁切りの絵馬は恐ろしいですね~(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
人間の本性ここに現る!ですね。
なんか昔どっかで絵馬ブログっていうのみたことありますよ。
面白いことが書いてある絵馬を紹介してたんだけど、
当時は笑ってみてましたが、一応名前とかはモザイクかかってたけど、
今思うといいのか?ってかんじですよね。
by めけめけ (2009-02-15 22:28) 

はづき

>めけめけさん
絵馬は普段は全然目にもとめていなかったので、まさかこんな内容が書かれているとは知りませんでした。(⌒_⌒;)もしかして、他の神社でもこんな絵馬があったりするのかなあ。絵馬っててっきり「●●高校に合格できますように」とか「安産になりますように」とか、そういうことが書いてあるものと思っていました。

絵馬ブログなるものがあるのですか!?
いやあ。もし自分が書いた絵馬が人に見られるとしたら、恥ずかしいですよねー。ということで私は一度も絵馬を書いたことがありません。(≧ロ≦)
by はづき (2009-02-15 22:42) 

はづき

>nyanさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-02-16 22:05) 

はづき

>macotanさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-02-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。