SSブログ

宇宙語とか、魔法とか。 [おにぎり君(9ヶ月〜10ヶ月)]

onigiri177.jpg
↑1月上旬の写真。

***

ものすごく久しぶりに「おにぎり」カテゴリーです。

2月3日に、おにぎり君は9ヶ月を迎えました。
相変わらずのやんちゃぶりで、とうとうバリケードに乗り上げ、自力で方向転換して反対側に降りるという技を身につけました。( ̄□ ̄;)!! これはうかうかしてられない!!今までトイレに行くときはバリケードがあるので、まず安全だろうと思って一人にしておいたのですが、今はバリケードを突破して追いかけてきてしまうので、転落とか転倒とか誤飲とか、いろいろな事故の心配があります。

ということで、急遽、市販のベビーゲートを買ってきて台所の入り口に取り付けました。
これでとりあえず台所には入ってこれません。でも、リビングにも危険がいっぱいなので、順次危険物を撤去していく予定です。


たっちも10秒ほどできるようになりました。もうすぐ自力で立てるようになるんだなあ〜って思うと感慨深いものです。(●^o^●)


それに加えて、8ヶ月ごろから言葉がどんどん増え、最近はまるで会話をしているかのような声を発します。どうも宇宙語のようなのですが…

「ハウチャンチャン」
「バーバー?ンマ〜。ヒーチャン。」
「イチャチャ。バウワ〜。ダダダ。」

宇宙人と交信中だったとしたら、途中で口を挟むのも申し訳ないのですが、私は途中で「イチャチャ〜。バウワ〜!!」と口を挟んでしまいます。(⌒_⌒;)



夜泣きも9ヶ月に入った頃から本格的に始まりました。
夜中は1時間半おきに目覚め、大泣きします。私は基本的に朝まで起きているのでその都度寝かしつけ。余計眠れません。(不眠。)




最近、「これは何の魔法を使っているのだろう??」と思うことがあるのですが、
NHKの『いないいないばあ』という番組にだけものすごく反応します。
普段はテレビを見せないようにしているのですが、『いないいないばあ』やその後に続く『おかあさんといっしょ』等の番組を見せています。
どう違うのかが分からないのですが、『いないいないばあ』には反応します。『おかあさんといっしょ』は反応しないコーナーがあります。

それにしても、『いないいないばあ』。あれだけ赤ちゃんを引きつける力がある番組、いったいどうやって作ってるんだろう??というか、どんな魔法をかけた??(≧ω≦)b



***

最近デパート等のちびっこ広場でおにぎり君を遊ばせようと連れていくのですが、何故か大泣きして私にしがみついてきます。前は泣かなかったんだけどなあ…。何が嫌なんだろう??
家の中では「こんな狭いところで遊んでられるか〜っ!!」的な勢いで暴れまわっているのに、何で広い場所に連れていってあげると怖がるの??不思議です。

今日も大泣きしていたおにぎり君。近くにいた女の子(2歳くらいかな??)がてけてけと走ってきて、いきなりおにぎり君をぎゅ〜っと抱きしめました。多分、おにぎり君が泣いていたから「いい子いい子」してくれたんだろうけど、きつく抱きしめられ、余計に大泣きするおにぎり君。(汗)

「ありがとう。今日はこの子機嫌が悪いの。ごめんね〜。」と言って解放してもらいました。


その子のお母さんに
「いつもこういうところに連れてくると泣いちゃって遊べないんです。」
とぼやくと、

「こういうところは1歳過ぎてからじゃないと、遊べないよ。」
と言われました。

なるほど。確かに自力で歩けないくらい小さい赤ちゃんが遊んでいるのをあまり見かけません。そんなものなのかな。(+_+)


***
<おにぎりコレクション>
onigiri176.jpg
↑くまさん型のオーバー。

onigiri178.jpg
↑窓の外を眺めるおにぎり君と旦那。

***

<最近読んだ本。>

蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31))

蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31))

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2005/04/23
  • メディア: 単行本


守り人シリーズ。の、番外編、旅人シリーズ。
皇太子チャグムが主人公のシリーズです。
今回はチャグムがかなり成長した姿が描かれていて、感動的でした。最初の頃はまだ幼い子どもで、泣いてばかりいたのに、今は強く生きていこうとする力が感じられます。しかも、自分のためではなく、国のために命をかける覚悟まで。
遠い南の帝国、タルシュ帝国が北上して自国の新ヨゴ皇国を攻めようとしている動きが。帝に命じられ、南の国、サンガル王国へと向かうチャグムたち一向はタルシュ帝国の手に落ちたサンガル兵たちに捕らえられてしまいます。そこから更にタルシュ帝国へと連行されてしまうチャグム。
チャグムがどうやって生き延び、帰還するかが見物です。


天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド)

天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


守り人シリーズの最終章。3部作になっているようです。
第1部は、行方不明のチャグムをバルサが必死になって探すという話。あと一歩というところで、いつもチャグムに会えず、しかもチャグムを暗殺しおうと追っ手が追っているので、ハラハラします。
最後にバルサとチャグムがついに出会えたときは感動してしまいました。長い旅だったような気がします。


天と地の守り人〈第2部〉 (偕成社ワンダーランド 33)

天と地の守り人〈第2部〉 (偕成社ワンダーランド 33)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


続いて第2部。今度は主人公バルサの故郷カンバル王国が舞台。
『天と地の守り人』は、政治的要素がものすごく濃くなっています。各国の王と側近たち、その裏で動く者や内通者。いろんな人が複雑に絡み合って動いています。本当に国同士の政治を見ているような気分になります。駆け引きって、本当に命がけ。
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

たかし

おにぎり君、かわいいです!
こうなると、将来が楽しみですねぇ~

泣くだけで、まわりの女性を虜にしてしまう、魅力などは、すでに、すけこましの…(失礼…いまでは、ふつうこんなこといいませんよね…)女性にモテモテの将来を感じさせます。

うちは、女の子ですが、やはり、男を手玉に取る…

今、考えているのですが、いったい、自分は、なにを言いたいのでしょう…

それは、つまり…
あれっ?今日のご飯、食べたっけ…?

あっ…食べないや…

おかあさん、ご飯は、まだかい…?

もう…、さっき食べたでしょう…?

あー、そうだったそうだった…

(中略…)

おかあさん、ご飯は、まだかい…?

もう、さっき食べたでしょう…?

あー、そうだったそうだった…

(以下、永遠に続く…)
by たかし (2009-02-17 08:25) 

はづき

>たかしさん
ありがとうございます。(*^_^*)

私の周りのママ友は全員男の子のママなので、おにぎり君はこんなに間近で女の子を見たことがないのかも。

赤ちゃんの泣き声は母性本能をくすぐるというか、何かあるのかもしれませんね。
by はづき (2009-02-17 16:43) 

はづき

>あんぱんち〜さん
お久しぶりです。(●^o^●)niceありがとうございます。
by はづき (2009-02-17 16:44) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。m(_ _)m
by はづき (2009-02-17 22:12) 

ニケ

おにぎり君のオーバー姿、かわいいですね~vv
窓の外を眺めながら差し出す腕がまたかわいくてたまりません(^^*
by ニケ (2009-02-18 12:35) 

はづき

>ニケさん
ありがとうございます♪
この服はとても脱ぎ着しやすいので、重宝しています。ジャスコで安売りして服ですが結構使えるなあって思います。(●^o^●)

こういうの着てると小グマが本当に歩いているみたいです。
( ノ ̄∇ ̄)ノ
by はづき (2009-02-18 18:48) 

トリ子

夜泣き大変ですね
夜泣きじゃないけど、うちもチョコチョコ起きて授乳してます。それだけでもシンドイのに、はづきさんお疲れ様です!
うちの娘はちびっこ広場が大好きです♪
有り余る体力を発散する為、おろすと一目散にハイハイ。興奮しちゃって同じくらいの年の子に大声で挨拶するから、ビビらせて泣かせます…
おにぎり君はひとりでマイペースに遊びたいのかな??
by トリ子 (2009-02-19 04:55) 

はづき

>トリ子さん
母乳の方は、夜中もちょくちょく授乳していると聞きますが、やっぱり、そうですか?大変ですよね。
うちはミルクなので夜中に起きても武器(笑)が使えず、とにかくトントンして寝かしつけています。(+_+)

ちびっこ広場は、やっぱりもうちょっと大きくなってからのほうがいいのかしら。うちも早く遊べるようになるといいなと思います。家だと大暴れしまくってるから…。(;´Д`)
おにぎり君、めっちゃマイペースだと思いますよ。誰もいなくなったらちびっこ広場で急に態度がでかくなるし。(笑)
by はづき (2009-02-19 13:27) 

KYON

なんだかお久しぶり&ちょっと前の記事へのコメントでゴメンナサイ。
おにぎりくん、くまさんのオーバー似合いますねえ^^

夜泣きは最近はどうですか?ウチは7ヶ月ごろから始まって先月は一晩に4,5回起きていましたが、最近は2,3回にまで減ってきました。ついイライラして「どーして寝てくれないのよー」とぐちぐちいいながらの抱っこになってしまいます・・・。

「いないいないばあ」おにぎり君は反応するんですね!ウチのマメたんはぐるぐるどっかーん♪見ても何の反応も示さずです・・・。
by KYON (2009-02-21 00:50) 

はづき

>KYONさん
お久しぶりです〜。(●^o^●)

夜泣きは最近は一晩に4回ほどです。夜泣きが心配で朝まで眠れないので辛いです。(>_<)いつまで夜泣きが続くのかなあって思うと不安でいっぱいなのですが、ず〜っと続くわけではないので、我慢して乗り越えるしかないのですかね…。m(_ _)m


「いないいないばあ」の力はすごいと思いますよ。きっとマメたんもそのうちものすごく反応する日が来ると思います。(●^o^●)
by はづき (2009-02-21 23:09) 

mocotan

そうそう!「いないいないばあ」にはひきつける何かがあるみたいで・・^^
車にはDVD積んであります^^*
2歳半過ぎたあたりから、うちの双子は「おかあさんといっしょ」も
すごーく見るようになってきましたよ♪
by mocotan (2009-02-22 02:12) 

はづき

>macotanさん
あれはどんな魔法を使っているのでしょうね〜。(笑)
DVD、私も欲しいです。レコードショップでDVD売ってるのをいつも気にしています。(≧ロ≦)

双子ちゃん、やっぱり二人で仲良く見るのでしょうか。とっても可愛らしいですね〜♪『おかあさんといっしょ』は、幼稚園児くらいが対象なのかなあって思います。
by はづき (2009-02-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。