SSブログ

京都、女二人ぶらり旅<1日目>PART2 [雑文]

kyoto-title4.jpg
↑あ。やばい。タイトル文字、間違えた。で、すごい雑な直し方をする人。

なんだか画像とかまとめるだけでも労力使いますよね。
ってなわけでようやくぶらり旅1日目の続きをアップします。

***

昼過ぎに寄ったのがこの場所。

kyoto61.jpg
ん?分かりにくいかな??

下鴨神社です。こんな位置にあったんだ〜っていうくらい、場所や存在すらうっすらとしか知らなかった私。

しばらく木々に囲まれた参道を歩いていくと、
kyoto62.jpg
かわいいお札(短冊?)がぶらさがっている場所を発見。どうやら縁結びの社のようです。(相生社)

kyoto63.jpg
いつの世も、良縁を結びたいという人々の気持ちは変わらないもの。
この日も沢山の人が絵馬を飾ったり、お札を持って祈ったりしていました。


……独り者の妹ももちろん、縁結びのお参りをしていました。でも、絵馬とか買わないでお参りしてたよ、この子。やる気あるのかないのか分からないです。


さてさて。気を取り直して、先へと進みます。
kyoto64.jpg
ここが本殿への入り口かな??

kyoto65.jpg
↑ということで、寂しい一人写真をパチリ。タイマー設定で撮ったのですが、とても寂しかったです。私もうすら笑い。



門をくぐって奥へと進むと、沢山の小さなお堂がある場所がありました。
kyoto66.jpg
どうやら干支によって、お参りする場所が違うようです。自分の干支を探してお参りしました。

kyoto67.jpg
↑どこだったか忘れちゃったけど、境内の様子です。小さな舞殿っぽいところ。



神社のすみっこのほうに、こんな場所がありました。
kyoto68.jpg
きれいな橋。
そして、写真を撮り忘れたけど、この橋の近くに
「←御手洗池」と書かれた看板が立っていました。
妹を含め、多くの人が、「あ。お手洗い、あっちだって!!」とつられていました。

ちょっと、ちょっと。
よく看板見て!!最後に「池」の文字があるでしょ。なんかおかしいでしょ。

よ〜〜く見ると、その看板は「みたらしいけ」と読むようです。
そういう名前の池があるらしい。
しかし、トイレに行きたいときにこの「御手洗池」の看板を見てしまうと、人間、「お手洗い」だと勘違いしてしまうようです。(-_-;)


kyoto69.jpg
↑かわいいおみくじの箱発見。


kyoto70.jpg
鴨長明の庵。方丈記に出て来たあの質素な庵はこれだったのですか!!
う〜ん。実に質素です。質素すぎて泣けてきます。

kyoto71.jpg
↑神社内で多く見られた灯籠。とっても可愛い。



下鴨神社を後にして、そろそろティータイム♪
ということで、銀閣寺付近のパーキングに車を止めて、哲学の道の近くにある「GOSPEL」というカフェに行ってみました。これもガイドブックに載っていたお店です。アンティークな雰囲気の店なんだとか。私は単に紅茶とスコーンが飲みたかったので、この店を選びました。(また〜?)

kyoto73.jpg
↑店の入り口の様子。GOSPELは2階にあって、1階は「迷子」という名の別のカフェがありました。この「迷子」というカフェもなかなか気になります。文豪カフェみたいなちょっと大人な感じの落ち着いた雰囲気をかもし出していました。妹が中を覗いたらマスターと目があってしまったようです。(笑)

さてさて。GOSPELですが、と〜〜っても良いお店でした。
kyoto74.jpg
店内は落ち着いたアンティーク調の家具に囲まれています。

kyoto75.jpg
テーブルの様子。メニュー表とかも可愛い。

私は例によって、スコーンと紅茶のセットを頼みました。
そうしたら、出てきたスコーンにびっくり!!

kyoto76.jpg
超でかい。普通のスコーンの2倍以上の大きさでした。
そして、固さも普通のより柔らかくて、ふっくらしていて、美味しかったです♪

kyoto77.jpg
↑お客さんが去った後の店内の様子。



この後、銀閣寺付近にあるお土産屋を少し見てまわりました。
kyoto72.jpg
↑とあるお店の前に置いてあったかわいいオブジェ。

ちなみに銀閣寺には入っていません。


その後、この日泊まるホテルへと向かいました。
今回は「リーガロイヤルホテル京都」に泊まりました。けっこうランクの高いホテルだと思います。(というのも、普段はビジネスホテルでも満足しちゃう私だもので…。)

kyoto78.jpg
↑良いお部屋にはしゃぐはづき。ひゃっほ〜!!



夜は外に出て、居酒屋で晩ご飯を食べました。
最初は、居酒屋ダイニング系のお店を狙っていて、しゃれた外見のお店を発見したので、入ってみたら、なんと、店内はカウンターオンリーな勢いの赤ちょうちんなお店でした。(汗)これは…サラリーマンのおっさんが寄りそうな店だわ。(;´Д`)
しかも、メニュー表も毎日作り替えているようなお店です。その日に取れた魚をさばくらしい。
メニュー表見ても読めない文字続出。苦労しました。
でも、日本酒だけは確実に頼めたので(笑)おいしく飲みましたよ♪

ちなみにお店の名前は「金八」。
出された食事全てが絶品と言えるほどの美味しさでした。(*^_^*)


***

そんなこんなでほろよい良い気分のはづきさんたち。
二日目はどうなったのでしょうか?<つづく>
nice!(8)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 19

武蔵

いいなー楽しい京都の旅が出来て良かったね(^o^)丿縁結びは来世でいいから、食べ物が欲しい自分です、1日に朝バナナ1本と夜カッラーメンだけの2食では栄養失調で飢え死にしてしまう、空腹で夜寝れないのは厄介だ~海に行っても寒い魚も釣れないし(笑)体重は-4キロほど痩せたが想定内ってことで、頑張れ自分!!春まで生き抜くんだ・・・チロルチョコをボリボリ食べて乗りこえます、これもまた修行なり。
by 武蔵 (2009-02-13 02:06) 

たかし

おみくじ百円が、とっても、気に入りました。
そこで、ひとつ…

「ねえねえ…」

「なに?」

「おみくじ、引いたら、今日、凶だったんたよ~」

「えっ…?」

「これ、三回、言ってみて…」

「えっ…?」

「きょ…きょきょう…」

「はいっ!しゅう~りょ~!」

「えっ…?」

「…(今日、凶、かけただけだろう…)…」

さらに、今日も京都で…
バージョンもあります。

これは、明日のコメントにでも、させていただきます。



by たかし (2009-02-13 07:59) 

めけめけ

「御手洗池」は確かに「お手洗い」と間違えますよね~。
急いで行ったあげくが「池」なわけですね。
もうそこでしちゃう人も出てきたり・・・しませんよね~(笑)
by めけめけ (2009-02-13 20:25) 

はづき

>武蔵さん、たかしさん

>武蔵さん
こんばんは〜。\(^O^)/
武蔵さん、またまた痩せてしまったのですか!?心配です。もう長いこと減り続けてるんじゃないかなあ。私もあんまり食事取れてないので人のこと言えないけど、やっぱり食事は大切ですよね。空腹で夜も眠れない辛さ、分かります。(+_+)

早く春が来て、魚がいっぱい取れるようになりますように。武蔵さんがお腹いっぱいになりますように。(*^_^*)


>たかしさん
今日も京都で…の続きが気になります。(笑)わくわく。( ノ ̄∇ ̄)ノ

このおみくじ、誰もいないところに無造作に置いてありました。適当すぎるところがいい。多分、ここのおみくじも私がひいたら悪いのしか出ないだろうなあ。
by はづき (2009-02-13 21:58) 

はづき

>めけめけさん
わわっ!まさか、本当におしっこ我慢できずに、池でしちゃった人が過去にいるのでは!?Σ( ̄ロ ̄lll)よくよく考えるとそんな気がしてならないです。
だって、本当に紛らわしい看板ですもの〜。
by はづき (2009-02-13 21:59) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-02-13 22:00) 

ニケ

うわ~このカフェ素敵(´∀`人)

でもそれより、
ホテルでのはづきさんのナイスポーズにすっごいウケました(^0^
すごいいいショット☆
by ニケ (2009-02-13 22:18) 

はづき

>ニケさん
ニケさんも、こんな感じのカフェお好きですか?とっても落ち着いた雰囲気のお店なので、まったり息抜きをするにはもってこいですよ。(*^_^*)

最後のはづきのアホなショットを取り上げていただいてありがとうございます。(笑)本当に「ひゃっほ〜♪」な気分だったので、写真もそんなポーズになってしまいました。
by はづき (2009-02-13 22:22) 

がま親分

やっぱり南下してきとるやないですか!!
銀閣寺はいま修復工事中で見てもつまらんです。(そこまででもないか、汗)
御手洗クンという名前の知人がいます。みたらいクン。
by がま親分 (2009-02-13 22:53) 

KYON

居酒屋でおいしい肴をつまみながら日本酒・・・ああもうっ。
ふかふかのスコーン、いい香りがしてきそうです。

下鴨神社の鳥居、朱色が鮮やかで素敵ですね!
by KYON (2009-02-13 23:12) 

はづき

>がま親分さん、KYONさん

>がま親分さん
えっ?そうですか?私的には、地図上の同じような位置をうろうろしている感覚なんですけど…。南下っていうと、もっと宇治あたりまで行くイメージです。

銀閣寺の修復工事、知ってましたよん♪だから今回寄りませんでした。(●^o^●)平成22年あたりまで工事しているとか。早く終わらないかな〜。

みたらいくん……良い名前なんだけど、トイレに行きたくなっちゃう。(≧ω≦)b


>KYONさん
居酒屋は、本当に場違いなお店選んじゃいました。お魚の種類とか味とか分からない私にはもったいないお店です。

スコーンは、今まで食べた中で一番美味しかった気がします♪

下鴨神社の鳥居、確かに色が鮮やかですね。(*^_^*)寄った理由は「どこかの神社で交通安全のお守りを買いたかった」という微妙な利用ですが…。(笑)
by はづき (2009-02-13 23:54) 

すぬーぴー

京都いいですねー。
行ってみたいと思いつつ、修学旅行で行ったきりです。
修学旅行って、大体忘れちゃいます。

このメニューいいですね。
気に入りました。
by すぬーぴー (2009-02-14 13:36) 

武蔵


最高気温23℃夏の到来じゃお天気の神様ありがとう!!急いで釣り竿を片手に出陣です、ただいま道具のチェック中、魚の動きも活発になるし潮が上がってくる満潮の夕暮れが最大のチャンス、必ず獲物を捕るぞ!!!(^o^)丿海の魚を全滅する勢いで、愛用の竿3本持参です、3刀流さ・・・エサも大きめにつけて待つだけ楽しみじゃ。
by 武蔵 (2009-02-14 15:37) 

はづき

>すぬーぴーさん、武蔵さん

>すぬーぴーさん
そうですよねー!京都といえば、修学旅行の定番ですよね〜♪
最近は年に1回ほど京都に行っているのですが、いつも行く場所は決まっているので(清水寺と駅ビル。)今回は初めて行くところばかりでわくわくでした。(●^o^●)

メニュー、可愛いですよねー。


>武蔵さん
こんばんは。今日はとっても暖かかったですね。(●^o^●)
武蔵さんにようやく釣りのチャンスが到来ですね〜。沢山釣れますように☆

三刀流ですか!!それはカッコイイですね!!(≧∇≦)
by はづき (2009-02-14 23:32) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-02-14 23:33) 

macoron

とっても可愛いカフェですね~!!
近くにあったら毎日のように通い詰めたくなるような感じですごくいいです!
スコーン、最高に美味しいんだろうな~♪♪

by macoron (2009-02-15 20:30) 

はづき

>macoronさん
いいですよね〜!このカフェ。(≧∇≦)
私も近くにあったら何度でも行きたいです。そして、すきあらば、このカフェの階下にある「迷子」という謎の文豪カフェにも潜入してみたいです。下は読書通のためにあるような雰囲気のお店でした。

スコーンの大きさもびっくりだし、味も本当に美味しかったです。
\(^O^)/
by はづき (2009-02-15 22:26) 

はづき

>macotanさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-02-22 23:33) 

はづき

>nyanさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-02-22 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。