SSブログ

この難問、あなたに解けるかな? [雑文]

zakka150.jpg
↑友達の結婚式のときの写真。教会内は撮影禁止です、ってアナウンスされてドキッ。結局これしか撮れなかった…。

***

がびーん。( ̄□ ̄;)!!
恐れていたことが現実に!

は●きさんの証言「ええ…。噂には聞いていましたが、まさか自分に身に降りかかるなんて、思いもしませんでした。」


先週末の出来事。
彼(旦那)が実家に用があって、行ってきたのですが、その時、とんでもないものをもらってきてしまいました。

それは

彼が赤ちゃんのときに着ていたベビー服。(;´Д`)

お義母様曰く、
「これ、おーちゃん(旦那)が赤ちゃんの頃着てたのよ〜。ずっと探してたんだけど、見つかってよかった〜。これ、おにぎり君に着せてね。」
とのこと。


ぎょえ〜〜〜〜〜っ!!(はづき、吠える)

要らん!!正直言って、旦那が子どもの頃着てた服なんて、懐かしくもなんともありません。それに…20年以上も前の古ぼけた洋服ですよ??センスもさることながら、こんなもの、どうして私が嬉しいと思うのでしょうか。


要らん!!

要ら〜〜〜〜〜ん!!


とりあえず、お義母様から私の誕生日プレゼントをもらっていたので、そのお礼の電話をかけたのですが、旦那のお古の話題に触れないでいたら、向こうから
「あ。それから、おーちゃん(旦那)の服なんだけど、もっと早く着せたくってね、ずっと探してたのよー。やっと見つかってよかったわ〜。サイズ合うかしら?もし要らなくて捨てるなら、返してね!」と言われました。m(_ _)m

わわっ!
有り難く受け取ったフリして捨てようかとも思ってたんだけど、その選択肢をもぎ取られた気分。
だって、「返してね」と言うくらいだから、私が不要だったとしても、まだまだ別のルートで使う気満々だもの。

でも私には「要らないです。」と言う勇気はない。
そこで、
「多分、サイズ合わないと思いますよ。」
と返事しておきました。(わっ!けっこうきっつー。鬼嫁。)



そこでクイズ!
お姑様から、旦那の子どもの頃着てたベビー服を無理矢理贈られたとき、あなたならどうする!?

ちなみに「有り難く受け取ったフリして捨てる」の選択肢は無しです。
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

KYON

困りましたね・・・。お題に対して、わたしならたぶん有難く受け取り、その後に一度だけ実家に行くときに着せます。写真も撮って場を盛り上げてみるかも♪で、サイズアウトする頃を見計らって「ありがとうございましたー」と返却^^あ、普段の使用状況を確認されない前提です。

お義母さんの前で旦那さんの援護射撃(例えば「やっぱ、昔の服ってイマイチだねー」とか「おにぎり君には似合わないよねー」)があれば、お義母さんは諦めてくださるんじゃないかしらん??
by KYON (2008-12-08 21:40) 

まゆり

おひさしぶりです!
私の場合は、夫のお下がりはありませんでした。
その代わり、手作り品がズラリ。
義母はお裁縫の名手で、しかも、今時の子供服の本を見ながら作ってくれたので、これは大助かりでした(市販品よりも数倍good♪)

お下がり送られたら、とりあえず着せて記念撮影でしょうねぇ(^^;
写真見たら、先方も満足だと思いますヨ。
サイズが合わなくなった時点(すぐにその日は来ます!)で返却、で良いのでは?
by まゆり (2008-12-08 22:03) 

武蔵


いやー逆バージョンが去年あったので驚きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/どこの親も似たような事してんだなーと、うちの従姉妹の3歳の着ている洋服、いやに古いなーと思っていたら?ええっ、なんと20年前に自分が着ていた洋服だそうで、オイオイいい加減に捨てなよと複雑でした(苦笑)甥っ子よゴメンね、武蔵オジサンのお下がりで・・・怒って母親に問い詰めたら、案の定、服をあげたってさ~


 さすがに自分も同じ立場でも、20年前の服を子供に着せたくないです・・・とりあえず、押入れの奥に封印ですね、ちなみに大きくなったらサッカーボールを買ってあげる約束は守ります~一緒に練習するので、それまでサッカー歴12年の技術が衰えなきゃいいけどな。

by 武蔵 (2008-12-08 23:31) 

がま親分

だんなに着せる。(爆)
もともとはおまえのんやろー。と言うて。
タイヘンやね、はづきさん・・・。
by がま親分 (2008-12-09 00:14) 

めけめけ

ん~とりあえず一回だけ着せて、あとはタンスの肥やしに・・・(笑)
もしくはお義母さんが来るときだけ着せる。
じゃダメ??
正直なところは着せたくないですけど(爆)
by めけめけ (2008-12-09 12:51) 

はづき

>KYONさん、まゆりさん

>KYONさん
旦那が絵に描いたようなダメな旦那なので、援護射撃は望めません。(T_T)

もちろん、有り難く受け取ったふりして、全然着ないで、証拠写真だけ1枚撮って、サイズが合わなくなった頃に返す手もありますけど、それだと、今後もどんどん旦那のお古が回ってきそうです。「これは1歳のときの。」「これは幼稚園で着てた服よ。」とか。(汗)
金輪際お古は要らないことを分かってもらいたいので、困っています。


>まゆりさん
こんにちは〜。お義母様はそれほどまでに裁縫上手だったんですね。しかも、ちゃんとその時の流行のものを作ってくださるなんて、素晴らしいです。

写真撮影はとりあえず済ませたのですが、問題は「今度はもうお下がりは不要です」という旨をどう伝えるかです。写真を撮って、サイズが合わなくなったころにお返しすると、「はづきさん、とっても喜んでるみたいね。次も服(お古)を探して贈ろうかしら。」と思われるはず…。はあ…。悩みがつきない。
by はづき (2008-12-09 16:36) 

はづき

>武蔵さん、がま親分さん

>武蔵さん
逆バージョン!それもまた切ない話ですね。私も自分のお古を自分の親戚の子が着てたらたまらない気持ちになります。相手が「ください!!」と切望してない限り、あげるのは嫌だなあ。

お古を着ないで、しまっておくという手もありますが、私は掃除好き。捨てるの大好きで、不要な物は捨てるのが流儀です。このお古を捨てたくてたまらないです。だって、カビ臭いし、古くさいし。でも、お義母様を傷つけたくないなあと困ったものです。


>がま親分さん
旦那に着せる??(;´Д`)
あー。なんか、全部旦那が悪い気がしてきた。
実家に帰った際に受け取ったらしいから、その時に「僕のお古?そんなの要らないよ。」とたった一言言ってくれれば済んだ話なの…。m(_ _)m
by はづき (2008-12-09 16:41) 

はづき

>めけめけさん
う〜ん。とりあえず、1回着せて証拠写真は撮ったのですが、もう二度と着ないと思います。タンスの肥やし…にはしたくないので(不要物を取っておくほどの余裕がない。)、早いところ、捨てるか返却するかしたいです。
なんて面倒な話なんだろう…。(涙)
by はづき (2008-12-09 16:43) 

はづき

>plastic-eraser75さん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-12-10 21:28) 

aya

「昔の衣類に使われている染料って赤ちゃんの肌によくないって小児科の先生が言ってたんですよー」
など、うそでも何でもいいので、
「病院の先生によろしくないと言われた」
と他人に強く言われたふりをして返却、
というのはどうでしょうかねぇ?

すでにやってるかもしれませんが(汗
by aya (2008-12-11 23:09) 

はづき

>ayaさん
おおっ!!そのアイデア、素晴らしいです!!(≧∇≦)
使えるかも!!
by はづき (2008-12-11 23:24) 

はづき

>PAPAさん
niceありがとうございます〜☆
by はづき (2008-12-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。