SSブログ

結局育児は楽にならず。(追記あり) [おにぎり君(7ヶ月〜8ヶ月)]

onigiri160.jpg

7ヶ月に入っても、育児はちっとも楽になりません。というのも、おにぎり君のぎゃん泣きがいっこうに収まらない。お座りができるようになり、一人遊びができるようになったなあと思っていたのも束の間、後追いが始まって、結局私が側にいないと大泣きします。したがって、夕食作りも大変。家事もできない。よく「おんぶひも使えばいいんじゃない?」と言われますが、NOです。おにぎり君は重すぎておんぶひもでおんぶしても、とても家事なんてできないです。しかも、おんぶが嫌いのようで、背中でいつも大暴れ。抱っこじゃないといかんらしい。

ということで、結局は大泣きさせたまま放置して家事をやる率が高いです。

***

お座りが自力でできるようになったので、ベビーベッドに仰向けに寝かせたつもりでも、いつの間にかポーツーンとお座りしていることがよくあります。そのポツーンとした背中を何度目撃したことか。その度に「あ。おにぎり君が宴会してる!」と言っているはづきです。いや、なんとなく、お花見しているよっぱらいおやじみたいな風景だから。レジャーシートに座ってる。

***

先週の土曜日は、彼(旦那)を連れて、例の子育て支援センターに行ってきました。
土曜なので家族連れでさぞ混んでいるだろうと思って行ったら、
onigiri159.jpg
がら〜ん。

上の写真は支援センターの一部(和室)なのですが、貸し切り状態でした。和室以外の場所にも1組しか親子がいなくて、すっごい開放的。

この日、ここで初めておにぎり君がはいはいができるようになりました!
onigiri157.jpg
↑証拠写真。

onigiri158.jpg
↑おにぎり君にはいはいを教える旦那。


***

それにしても、おにぎり君、ほんとにいつになったら落ち着いてくれるのでしょうか。
毎日毎日ぎゃんぎゃん泣かれて、外出もままならず、気が滅入っています。(T_T)
おまけに誰の助けもないという状況。せめて実家から母が助けに来てくれるといいのだけど、忙しいらしくて、ここ最近ず〜っと助けがありません。
旦那にいたっては、仕事が毎晩帰りが遅く、土日も仕事三昧です

はづき、なんとなく世の中からも放置されるの巻。

***

先週7ヶ月検診に行ってきました。
身長72,1cm
体重8,900g
体重はあまり増えてませんねー。

***
<おまけ。>
onigiri151.jpg
ぶさいく2コママンガ。

***

<追記>

<最近読んだ本>

獣の奏者 I 闘蛇編

獣の奏者 I 闘蛇編

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: 単行本


『守り人』シリーズの上橋菜穂子さんの別シリーズ。またもや凝りに凝ったファンタジー。今回も世界観の作り込みすごいなあと思いながら読ませてもらいました。続きがすごく気になる。続きは「王獣編」だそうです。


笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい

笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい

  • 作者: まつい なつき
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


かなり古い本だけど、気になったので借りてきました。著者は出産が大変楽だったようで、産んですぐ「出産楽しかった!また産みたい!」とまで思うほど。いいなあ。私なんて、出産が大変だったせいで、ぐったりだったし、また産みたいとは多分当分思えないです。悲惨だったもの。
ともかく、出産エッセイ本です。マンガもあります。


笑う出産2

笑う出産2

  • 作者: まついなつき
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 1996/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ついでに続編も借りてきました。
やっぱり著者は2人目もすぐに作っちゃったようです。そんなに出産が楽しかったのか!!
(衝撃)


もっと、わたしを

もっと、わたしを

  • 作者: 平 安寿子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本


なんとなく借りてみたら、結構面白かったです。恋愛にまつわるドタバタ劇が短編として書かれているんだけど、実はそれぞれの登場人物がどこかで繋がっていたりして、私は話の内容より、誰がどの話で再登場するかが気になったりしました。(笑)
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

めけめけ

初はいはいおめでとうございま~す♪
これから動き回るようになって、ますます大変ですね。
うちの子も最近はよく泣くようになって・・・。
病気でもしてるんじゃないかとドキドキです(´ヘ`;)
by めけめけ (2008-12-09 21:06) 

aya

ハイハイデビューおめでとうございます。
ハイハイになると動くスピードや範囲が変わりそうですね。
そしてハイハイを教えるお父さん、ステキです。

後追い大変そうですねー、泣かれても家事が楽になったり
減ったりするものでもないでしょうし・・・
ウチは泣いたらおんぶして家事してますが、
もれなく肩がばきばきになります。
by aya (2008-12-09 22:27) 

がま親分

私もヨメと赤子の3人暮らしで、ヨメは母親がいませんでしたし、私の両親ははるか遠方という状況でしたし、私の帰りもそんなに早いわけでもありませんでしたので、はづきさんの境遇もキモチもよっくわかります。
ひとつだけ違うとしたら、土日はほとんど一緒にいましたねぇ。
ダンナさんの協力や励ましが必要ですねー。なんとかならんの?
by がま親分 (2008-12-10 00:48) 

はづき

>めけめけさん、ayaさん

>めけめけさん
ありがとうございます。(*^_^*)すでにハイハイのスピードがかなり速くなってきています。2〜3秒目を離したすきにとんでもない場所まで移動しているときがあります。(汗)

赤ちゃんがぎゃんぎゃん泣くと、病気だろうか、どこか痛いのかな、って心配になりますよね。うちもず〜〜っと泣いてばかりいるので、どこか悪いのかなあって心配になります。


>ayaさん
ありがとうございます。(*^_^*)
確かに移動スピードが以前までと全然違って、なんだか本当に目が離せない感じになってきました。赤ちゃんって予想外のスピードで移動するものなのですねー。家の中には危険がいっぱい…。ハラハラします。

おんぶで家事すると、本当に肩と腰がどうにかなってしまいそうになりますよね。辛いです。ayaさん、よくがんばっていますね〜。\(^O^)/
by はづき (2008-12-10 21:22) 

はづき

>shinさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-12-10 21:23) 

はづき

>がま親分さん
奥さんも苦労されてるんですね。
今夜はうちの旦那は好きなバンドのライブなんぞに行っております。おかげでおにぎり君の世話は起床から就寝まで全部私一人。頭にきます。

土日は家に仕事持ち帰っているので、家で仕事しているのですが、家にいるのに仕事をされるのもなんだか微妙な気分です。まあ、これは私のワガママなんだろうけど。
by はづき (2008-12-10 21:26) 

まゆり

ウチの息子も、ものすごく泣きました。
抱いてなだめるのも、父親では全然ダメで、全部私が引き受けざるを得ない状態。
健診のときに医師に、
「トイレにも行けないくらいで…どうしたらいいんでしょう」
と相談したら、
「それはお母さんと赤ちゃんの関係がとても上手くいっている証拠です、いいですねぇ、理想的です」
ハハハ、、、と笑われて、何も解決しませんでした。
時が経つのを待つしかないです。
息子は今も甘ったれです(^^; が、優しい子ですよ♪

by まゆり (2008-12-10 22:16) 

PAPA

中2・小6の子供がいますが未だに育児は楽になりません(笑)その歳その歳でいろんな問題にぶち当たるそれで親も成長するのかも知れませんね^^いま振り返ると過去の事はとっても良い宝になっています^^励ますつもりが余計凹んだらすいません^^
by PAPA (2008-12-11 08:59) 

macoron

おにぎりくん、お写真を見るたびに顔が変わっていってるように思います。
子供の成長は本当にすごいのですね♪♪
ほっぺがぷにぷにしててとっても可愛いです*^^*
夫の両親は共働きで多忙だし、私の実家は遠すぎるし、夫は毎日のように午前様だし・・・と思うとなかなか子供を持つことに積極的になれないでいますが、いざ母になったら頑張れちゃうのかな~、自分が子供のようなものなので不安です。゚(゚´∀`゚)゚。


by macoron (2008-12-11 13:29) 

はづき

>まゆりさん、PAPAさん

>まゆりさん
こんばんは〜。まゆりさんの息子さんもよく泣く子だったのですね。「お母さんと赤ちゃんの関係が上手くいっている」かあ。そう言われちゃうと、何も言えなくなっちゃうなあ。
ネットで調べてたら「よく泣く子はものすごく聡明なのです」と書かれているサイトがあって、「ひょっとしてうちの子は相当かしこいのか??」と思ってみたり。(親バカ)

こうも泣かれると、トホホな気分になってしまいますが、かといって息子にはたっぷり愛情を注ぎたいし、これはがんばるしかないですね。(●^o^●)


>PAPAさん
なんとなんと!!中学生になっても育児は楽にならないですか!!有力情報をありがとうとざいます。m(_ _)mでもそれ分かる気がします。子どもって絶対手がかかるものですからねー。子どものときに大人しい子だなあって思ってたら、大きくなってから引きこもりになっちゃったり。いろんなパターンがありそうですが、たとえ手がかかったとしても良い人間に育って欲しいものです。(*^_^*)

振り返ると良い宝…私もそう思えるといいなあ♪
by はづき (2008-12-11 23:14) 

はづき

>macoronさん
やっぱり、顔が変わっていますよねー。産まれたときとはもは別人のような顔しています。当初は「うわっ!旦那そっくり!!」と思っていたのですが、途中は私そっくりになり、今はどちらにも似ていない顔になってしまっています。(●^o^●)

macoronさんの旦那様は帰りがそんなにも遅いのですね。
確かに子どもを持つと、育児を一人きりで抱え込むことになっちゃうから、大変かもしれないですね。でもmacoronさんがママになったら、離乳食作りとかめちゃくちゃ燃えちゃうんじゃないですか?きっと作りがいがあって楽しいと思いますよ♪
by はづき (2008-12-11 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。