SSブログ

人生の終着点 [つぶやき]

sora69.jpg

決めた!
私の人生の終着点。
おばあさんになったとき、おだやかな表情のおばあさんになりたいです。


最近、散歩をしているとよくおばあさんに話しかけられます。

おばあさんを見ていつも思うんだけど、いじわるな人はいじわるな顔、優しい人は穏やかな顔をしています。なんていうか、その人の歴史や生き様が顔つきに深く刻み込まれてるんだよね。で、だいたい「あ。このおばあさん、すっごくいじわるそう…。」って思っていると、たいがい当たっています。


先日、おにぎり君を連れて図書館に行ったときのこと。
またもや知らないおばあさんに突然話しかけられました。
見るからに、いじわるそうな人。

いきなり
「あら!素足じゃないの!あんた、ほら〜!」と言って、おにぎり君の足をぎゅっとにぎりました。
そして、
「ほら。冷たい!」と言ってきました。

私は基本的に室内では安全面と健康面を配慮して、息子には靴下をはかせていません。
(最近の説では、赤ちゃんは大人より暑がりだから薄着させよとのことです。昔の人は赤ちゃんは暖かくしてあげないといけないから、厚着させよ説で育児していた模様。)

ともかく、いきなり現れ、いきなり息子の足をにぎって、冷たいとか言ってきた失礼なおばあさんに対して私の切り返し方はというと…

お得意の会話ずらし作戦で切り返しました。

おばあさん「ほら。冷たい!」
はづき「この子、大きく生まれてきたんですよ〜。」
おばあさん「まあ、そうなの〜。丈夫そうね。」
はづき「えへへへ。」


会話ずらし作戦、私はよく天然でやってしまうんですけど、こうやって意図的にやるのもなかなか気持ちがいいものです。特にいじわるばあさんに対しては。(笑)



このおばあさんとは逆に、とっても穏やかな表情をしたおばあさんにもよく話しかけられます。
「まあ。可愛らしいわね〜。とっても丈夫そうな子ね〜。」と。

とにかくおにぎり君はよく「丈夫そう」と言われます。よっぽどでかいのか??
ともかく、穏やかな表情のおばあさんは、にこにこしていて、失礼なことも言わずにすぐ去ります。



それで、最近いろいろ考えて人生の終着点を決めたはづきでした。\(^O^)/きゃっほ〜(←何故か無駄にテンションが上がっている…。)
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

武蔵


そう裸足が1番だよね、同じく足が冷たくて寒いけど・・・人生は修行なり(T_T)はづきサンのように、老後おだやか人間にぁ無理だけど、生きた仙人のようになれたらいいなー、連日、悩める子羊である、中高生や・・・人生の先輩達より、指名で相談ラッシュで大変、いがいにカウンセリングの才能あるのかな!?と自問自答しています・・・・子供は産めないし、いないので育てようがないが、悩める人々の心を救い育てられる、海千山千のお爺さんになれるよう頑張ります(苦笑)
by 武蔵 (2008-12-06 03:46) 

PAPA

そうなんですよね~このぐらいの時期のお子様を抱っこやおんぶして歩くと必ず話しかけてこられますよね~やさしい叔母さんとかだったら良いのですが・・・私もオジジになった時は穏やかな顔になっていたいな~ってもうオジジだから遅いかな^^; 人形も人間も最後はやっぱり顔が命ですね(笑)
by PAPA (2008-12-06 09:09) 

aya

赤ちゃんを連れて歩いてると人生のベテランたちに
声をかけられることが増える気がします。

「まぁかわいい」って言ってくれるだけならいいんですけど
余計なことを言われるとちょっと嫌な気分になりますよねー。

ウチの場合、靴下を履かせていても、気づいたら
裸足のシンデレラ(?)になっていることがあります。
by aya (2008-12-06 09:49) 

はづき

>武蔵さん、PAPAさん

>武蔵さん
こんばんは〜。大人も裸足のほうがいいらしいですよ。でも私は極度の冷え性なので、今の時期、靴下2枚重ね履きしちゃってますけど。赤ちゃんは手足が冷えてて当たり前らしいです。毛細血管がちっこい(細い?)んだとか。

武蔵さん、仙人になるんですか?私からしたら、すでに武蔵さんは仙人の領域に片足突っ込んでいる気がしますよ。人からそれだけ頼られるなんて、武蔵さんの懐が広い証拠です。(●^o^●)

>PAPAさん
知らない人から声がかけられる率が急上昇でほんとにびっくりです。( ̄ω ̄;)!!
私は今現在がとってもきっつ〜〜〜〜〜い顔つきしてると思うので(汗)、もうちょっと優し〜くなれるといいなあと思っています。顔が命ですか。(笑)
by はづき (2008-12-07 01:24) 

はづき

>ayaさん
人生のベテランって、いい表現ですね!(笑)
ついつい余計なこと言っちゃう人もいるんですよね。私からしたら、突然知らないおばあさんから話しかけられた上に失礼なことを言われて「ぎょえ〜〜っ!!」って感じですけど。m(_ _)m

やっぱり、靴下って、履かせても勝手に脱げちゃう、もしくは脱いじゃいますよね。
by はづき (2008-12-07 01:30) 

はづき

>すぬーぴーさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-12-07 01:32) 

はづき

>がま親分さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。よっ!桃尻!!
by はづき (2008-12-07 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。