SSブログ

寂しい親子の背中。 [おにぎり君(7ヶ月〜8ヶ月)]

onigiri149.jpg
今日で7ヶ月になったおにぎり君です。

***

おにぎり君のやんちゃぶりは、それはもう大変なもので、「このままでは家が廃屋になってしまう〜っ!!」と危機感を感じた私は、そろそろ外でも遊ぶことを検討しなければと考えています。

今までちょっとだけ行ったことのある場所といえば、児童館と子育て支援センター。
あともう1カ所、行ってみたい場所があったので、偵察に行ってきました。

その場所とは、図書館です。
えっ?はづき、いつも図書館行ってるじゃ〜んって??
ええ、まあしょっちゅう行ってますけど、この新図書館にある赤ちゃんスペース(プレイルーム)にはまだ行ったことがなかったのです。

図書館に赤ちゃんスペースってものすごく違和感があるんだけど、一体どうなってるんだろう??
そう思って、偵察に行ってきました。
図書館の一般図書のコーナーと児童図書のコーナーは離れた場所にあるのですが、更に通路を渡って奥へ行くと、離れた場所にぽつんと「プレイルーム」が存在しました。

何故か通路のあたりから寂しい感じが。
人気がなく、静かなのです。

プレイルームにママサークルの人たちとか居たらどうしよう…ってちょっと心配してたんだけど、行ってみたら、なんと、誰もいませんでした。(笑)
くつをぬいで、プレイルームのドアを開けると、かなり広い空間が広がっていて、しかも、な〜〜〜んにもないの。ただの空き部屋みたいな感じ。てっきりプレイマットとかおもちゃとかが並んでいる場所だと思っていたのに、な〜〜〜〜んにも。

で、プレイルームのドアを閉めると、驚くべき事に、無音状態になりました。
なるほど。図書館だから、プレイルームが防音室になっているのね。音が漏れないように。
ということで、無音状態、だだっ広い、な〜〜〜〜んにもない空間に、おにぎり君を抱っこしてしずしずと入っていったはづき。

とりあえず、部屋の隅っこまで行って、おにぎり君を座らせました。
すると、無音状態に緊張したのか、おにぎり君、そのまま固まってしまい、動かなくなってしまいました。
し〜〜〜〜ん。

ちょこんと座って固まった幼児と、その横に座って放心している母の姿。絶対に背中から寂しさがにじみ出てる!!(;´д`)ノ
きょろきょろとしてみると、棚のところに少しだけ木のおもちゃ(といってもカスタネットとかぶーぶー車とか。)が置いてあったので、試しにおにぎり君にそれらを与えてみたのですが、おにぎり君はそっとおもちゃに触れただけで、あまり動かなかったのです。
し〜〜〜〜ん。

なにこの寂しい光景。

寂しすぎる。防音室、すごすぎる。ほんとに音がすいこまれて静か。
寂しすぎるので、無理矢理「ほ〜ら、おにぎり君〜♪ぶーぶーだよ。ころころ〜〜♪」とかはしゃいでみたのですが、おにぎり君、固まったまま無反応。
いつもなら「きゃ〜〜〜!!」とか「あははは」とか声出すのに…。


結局貸し切り状態の無音の空間で数分間静かに過ごしたはづき親子は、虚しくその部屋を立ち去りました。

……多分、もう行かない。

***
<おにぎりコレクション>
onigiri148.jpg
先月の写真です。

onigiri150.jpg
ひこうきのポーズがお気に入りのようです。

最近は後追いが始まって、ちょっとでも背中を見せると泣かれてしまいます。
まだそれほど追ってはこられないのですが、はいはいができるようになったら……トイレにも行かせてもらえないのかな。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

macoron

7ヶ月おめでとうございます♪
もうそんなに大きくなったのですね^^
時間がたつのは早いな~と実感しました。
おにぎりくんの ひこうきぶ~ん が可愛いです( ´艸`)
図書館は残念でしたね(><)おもちゃとか沢山ありそうなものなのに、ビックリですね(苦笑)

by macoron (2008-12-03 23:16) 

がま親分

大きくなりましたね。
っていうか、もうおにぎり君じゃないですよね、お顔のカタチ的に。(笑)
by がま親分 (2008-12-04 00:27) 

トリ子

7ヶ月おめでとうございます(^_^)
おにぎり君ポーズとって得意そうな顔がいいですね~
後追いやギャン泣きの時はトイレのドアを開けて済ませてます
でもハイハイをし出すとトイレの中にまで突撃してきます(泣)
図書館のプレイルームは新しいのに残念な結果でしたね(笑)
うちは支援センターと児童ホームによく行きます。わりと1人で来ているママさんが多くて、気楽だから助かります。つるんでる(?)ママ達の中に入れるのは緊張しちゃいますねー
by トリ子 (2008-12-04 14:41) 

めけめけ

子供って静かすぎる空間に行くと、静かになるんですかね??
せっかくそんな場所があるのに誰も行かないなんてもったいないですね。
もう少しおもちゃとかあったほうがいいのかな?
それとも、一般的には全然知られてない・・・?(;・∀・)
by めけめけ (2008-12-04 19:28) 

はづき

>macoronさん、がま親分さん

>macoronさん
ありがとうございます〜♪本当にあっという間にこんなにも大きくなっちゃってびっくりです。嬉しいと同時にちょっぴり寂しいです。
図書館のプレイルームの寂しさを私以外の人もきっと体験してるはずなんだけど、誰もクレームとか言ってないのかな。図書館なだけに、あまりはしゃぎすぎないように、わざと寂しくしてあるのかもしれません。( ̄ω ̄;)!!


>がま親分さん
そうなんですよ〜。どこが「おにぎり」だと言いたくなるくらい、まんまるふっくらしています。(笑)昔は焼きおにぎりそのもの!!と言いたくなるような色&形だったのに…。
by はづき (2008-12-04 22:16) 

はづき

>plastic-eraser75さん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-12-04 22:17) 

はづき

>トリ子さん、めけめけさん

>トリ子さん
ありがとうございます〜。トイレのドア、最近私も開けています。トイレまで追いかけてはこないのですが、一応「ママはここにいるよ。」という気配を漂わせるために。(笑)
トイレの中にまで突撃されたら…困っちゃいますね。そんな衛生的な場所ではないし。そうなったら私はドアしめちゃうのかな。

トリ子さんの地域では割と一人で来られるママさんが多いのですね。それは気楽で行きやすい感じですね♪(*^_^*)


>めけめけさん
多分、子どもによると思いますよ。静かすぎるとかえってびっくりしちゃって泣く子もいるだろうし。うちの子は固まってしまうタイプのようです。

多分、図書館だから、あまりおもちゃ等を充実させて、多くの子どもたちで溢れかえってしまうと、一般の人に迷惑かかるから、こんなにも寂しい空間にしているのかも…。でも、防音なんだから、全然音漏れないと思うんだけどなあ。謎です。
by はづき (2008-12-04 22:22) 

PAPA

ちょっと出遅れましたが7ヶ月おめでとうございます!なつかしい~我が家の息子もつい最近まで飛行機のポーズお気に入りでした!!それがいつの間に14歳・・・トホホ^^;
by PAPA (2008-12-05 22:35) 

はづき

>PAPAさん
ありがとうございます。(*^_^*)
つい最近まで…ってもう14歳なんですね。お子さんの成長はやっぱり早かったですか?子どもの成長って、親にとって、すごく嬉しいものですが、ちょっぴり切ないですね。
by はづき (2008-12-05 23:27) 

ぴろり

はづきさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまってて、ごめんなさい。
先日はブログへ足跡を残して下さってありがとうございました♪
嬉しかったです!(^-^)

お子さん、もう7ヶ月になるんですねぇ。
まんまるで、ものすっごく可愛いですぅ~~~っ♪(*'ー'*)うふふ♪
by ぴろり (2008-12-06 16:47) 

はづき

>ぴろりさん
お久しぶりです〜。\(^O^)/
いやいや。こちらこそ、長らくご無沙汰していて申し訳ないです。ぴろりさんのブログ、健在で嬉しかったです。(*^_^*)

そうなんですよー。もう7ヶ月になりました。でっかい子なんですよ〜。
by はづき (2008-12-07 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完全燃焼人生の終着点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。