SSブログ

「おはよう。」 [おにぎり君(6ヶ月〜7ヶ月)]

onigiri145.jpg
↑お気に入りの写真です。ダースベイダーみたいな。

***

おにぎり君は「ママ」の他に言える言葉があります。
それは「おはよう。」( ̄ω ̄;)!!

毎朝カーテンを開けると供に「おはよう。」と声をかけているのですが、6ヶ月に入ってちょっと過ぎたときくらいから、おにぎり君も「おはよー。」と返してくれるようになりました。最初聞いたときは耳を疑いました。私の聞き間違えかなあって思ってたんだけど、彼(旦那)も聞いたことがあるらしいし、私もほぼ毎日「おはよう」を聞きます。
まあ、発音は下手くそなので「おあよー。」と聞こえますが。(笑)

毎朝「おにぎり君、おはよう。」「おあよー。」の会話から1日が始まるのがちょっと嬉しいです。


「ママ」と「おはよう」以外ではまだはっきりとした言葉は聞いたことがありません。宇宙語ならよく話しているようですが…。



おにぎり君はこのところおすわりが上手にできるようになり、ずりばいもできるようになりました。だから、気がついたらかなりの距離移動していることが多くて怖いです。ゴミ箱を狙っているのか、気づくとゴミ箱をひっくり返して遊んでいます。この先、どうなるんだろう…。目が離せない。

***

<おにぎりコレクション>
onigiri146.jpg
泣くぞ、泣くぞ。

onigiri147.jpg
すぐ泣きます。泣いてばかりいます。(こっちが泣きたいよ。)

***

<最近読んだ本>

夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)

夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本


守り人シリーズ3作目。今度はバルサの幼なじみ、タンダが主役(?)。主役といっても、夢に体を乗っ取られてしまい、操られていますけど。


生協の白石さん

生協の白石さん

  • 作者: 白石 昌則
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/03
  • メディア: 単行本


ず〜〜っと気になっていたのに、何故か読まなかった本です。ようやく読んだのですが、これはものすごく面白いです。こんな人が生協にいたら、私も間違いなくご意見箱に投書していたと思う。粋な答えを書いてくれる人だなあ。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

がま親分

泣くのをスン止めしてるお顔がナイスやね! (笑)
うちの娘がしゃべりだしたのって・・・あ、いかん、全然覚えてないです。(汗)
by がま親分 (2008-11-28 00:03) 

macoron

おにぎりくん、大きくなりましたね~♪
赤ちゃんの手と腕ってぷにぷにしてて可愛いですね*^^*
バスタオルのダースベイダーもめっちゃ可愛いな♪♪


by macoron (2008-11-28 01:20) 

武蔵



おおっ、おにぎり君、おはよが言えるのですね、素晴らしい~子供の成長は早くて、あっしの老化も早いので、何かと大変やれやれです(苦笑)来年の今頃には立って、歩けるといいな。
by 武蔵 (2008-11-28 03:41) 

はづき

>がま親分さん、macoronさん

>がま親分さん
多分、親分さんの娘さんも「ママ」が初めてしゃべった言葉じゃないかなあ。とっても言いやすい単語だものねー。
普段は泣くのを寸止めどころか、ぎゃん泣きしています。とほほ…。(T_T)


>macoronさん
そういえば、だいぶ大きくなったような気がします。最近は肥えてきてるし…。そのうち「赤ちゃん」から「子ども」になっちゃうんですよね。ちょっと寂しい気がします。このぷにぷに感がたまらないのに。
by はづき (2008-11-28 22:39) 

はづき

>武蔵さん
子どもの成長の早さには本当にびっくりです。毎日進歩が見られます。
武蔵さんの老化?まさかまさか。武蔵さんはこれからじゃないですか〜!!大人はゆっくり歳を取るものです♪
by はづき (2008-11-28 22:41) 

はづき

>plattoplattoさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2008-11-28 22:42) 

はづき

>すぬーぴーさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-11-28 22:55) 

めけめけ

ピンクのダースベーダー(笑)
砂漠の民にも見えますね。

「ママ」と「おはよう」ですか・・・
あれ?「パパ」は??
by めけめけ (2008-11-29 21:53) 

はづき

>めけめけさん
砂漠の民!言われてみれば、そんな雰囲気も…。(;´Д`)

「パパ」はときどき「あば」と呼ばれています。発音し辛いのかなあ。「ママ」とは言うけど、「パパ」は聞いたことありません。パパとは切ない生き物です。
by はづき (2008-11-29 22:04) 

はにぃ

もぉしゃべれるの Σ( ̄ロ ̄lll)

by はにぃ (2008-11-30 00:07) 

はづき

>はにぃさん
はい〜。もうしゃべっちゃっています。(汗)
昨日は「パパは〜?」としゃべっていて、旦那が感激していました。(笑)
by はづき (2008-12-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。