SSブログ

ストックが好きなのに [雑文]

zakka144.jpg
↑最近マイスリッパ(冬バージョン)を買いました。スリッパは消耗品だと考えているので、毎年夏と冬に買い替えています。(ちなみにお客様用スリッパは年中一緒のものを長いこと使っています。)
今年の冬は「ふわふわあったかで、はき心地がいいもの」がいいなあと思って探してたら、ベストなものが見つかりました。最近ピンク色のルームウェアばかりを着ているので、ちょうどドピンクのスリッパが見つかって良かったです♪しかもふかふかで、かかとを踏みつぶしてはいても、かかとを起こして靴みたいにして使ってもOKなやつ。優れもの。

***

私は日用品のストックが大好きです。
シャンプーとか、柔軟剤とか、台所用洗剤とか、そういったものを一度に沢山買って戸棚にしまっておきます。

ところが、テレビでは「ストックが多い人は無駄遣いが多い」と言われています。
ショック。
だって、ストックって、安いときにまとめて買うものじゃない?だから、高いものを1個ずつ買って、また無くなったころに1個買うよりはだいぶお得なはず。

なのに、ストックが多い人は無駄遣いが多いって言われるのは何故??

ついつい要らないものを買い溜めてしまうから?
いやいや。私は必要なものしかストックしてませんよー。


それから、「ストックが多い人は家の整理整頓ができない」とか言われたこともあるけど、それは声を大にして違う!!と言える。
私はストックが多いけど、収納のカリスマと妹に呼ばれている(笑)だけあって、ストックがあるのが全然分からないくらいうまい具合に収納されています。だから、決して家のあちらこちらのクローゼットや扉を開けたら、物が雪崩のように落ちてくる、とかそんなことはないです。ちゃんとストックにも定位置ってもんがあって、それが外からあまり見えないようにしてあるの。

でも最近ベビーフードとかミルクの缶とか買い始めたから、置き場所がなくて、台所に適当にごちゃっと置いてあるなあ。これだけはよく使うものなので、収納しようにもできないし、すぐ使うからといって出しっ放しになっています。困った困った。m(_ _)m



あ。最初の話に戻りますけど、私はストックが多いせいではないと思うけど、無駄遣いが多いです。
がくっ。orz
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

武蔵


温かそうですね、拙者は伊賀忍術愛好会の隊士なので、裸足、忍び足、忍び足で過ごしています、だって普通に歩くと、築30年の家がメリメリって床が\(゜ロ\)(/ロ゜)/やばい・・・改築しなきゃ(汗)

 節約大王なので、スリッパもタオルも100円ショップ、早く自民党の給付金が来ないかなーと楽しみに待っています・・・雨降っていたけど、海岸沿いの高速橋下で釣りし、ヒラメ2匹GET、煮魚で美味しかったです、海風が寒かった。
by 武蔵 (2008-11-17 00:56) 

がま親分

私もストックがないといやなタチですが、たくさんは買いませんね。
シャンプーとかその手のやつって重いしね。たくさん買うと。(笑)
私の場合、ずぼらなんで、前に買ったの忘れて、また買っちゃう、なんてことがあります。が、それもちゃんと消費しきるので、無駄にはなりませんよね。だいたい、賞味期限があるもの以外は無駄にはならないはずですよ!
by がま親分 (2008-11-17 01:30) 

KYON

わたしはストックが全くないタイプです^^;だから、使っているものが無くなったときに、天候が悪かったり(台風や雪とか)体調が悪かったら、もうピンチです。もし大地震なんか起こっちゃったらどうなるんだろう・・・やはりストックは必要ですよー。

最近はオムツとおしりふきだけは絶対切らさないよう、ばんばんストックしています。
by KYON (2008-11-17 08:17) 

macoron

可愛いスリッパ!!ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
今日はアフタヌーンティリビングに寄ったのですが可愛いスリッパがあって欲しくなっちゃいました♪

考えてみたら我が家はストックはしてないです~。
節約うんぬんというより重いのが面倒でギリギリまで買わないというパターンです(苦笑)それなのに買うのを忘れたりしてシャンプーのボトルにお湯を入れてフリフリして薄めて使うハメになったり・・・(笑)
by macoron (2008-11-17 20:23) 

はづき

>武蔵さん、がま親分さん

>武蔵さん
私も忍び足で歩いていますよ♪上の階の騒音に悩まされているので、私は下の部屋に迷惑をかけないようにしようと思って、忍び足で歩いています。スリッパも消音機能等ついているものがありますよ。

私も節約王目指さないと!!100円ショップは私はついつい安いからといって余分なものを買ってしまうので危険地帯になってしまっています。(笑)


>がま親分さん
私もそんなに沢山は買いませんよ。せいぜい2つ、多くて3つです。そうですよね。消耗品は消耗するものだから、必ず使い切れますよね。あ。食品のストックに気をつけないといけないのか、私の場合。(;´Д`)
by はづき (2008-11-17 23:01) 

はづき

>KYONさん、macoronさん

>KYONさん
え〜っ!KYONさん、ストックが全くないって、かなり家の切り盛り上手ですね。ストックがないってことは、何をどれだけ持っていて、何がもうすぐなくなるとか管理が徹底されてないとなかなかできないもん。

確かにオムツとミルクだけは絶対ストックを切らしてはいけない気がします。(*^_^*)大地震とか来たら困りますものね〜。


>macoronさん
ありがとうございます〜♪このスリッパすごく愛用しています。

macoronさん、ストックしてないんですか?すごいなあ。シャンプーとかなくなったときのドキドキ感に私は耐えられません。(笑)ストック派の私も恥ずかしながらストックを切らすことがよくあって、一番困ったのが「歯磨き粉」でした。シャンプーよりももっと困りました。( ノ ̄∇ ̄)ノ
maoronさんも歯磨き粉だけは気をつけたほうがいいですよ。(笑)

by はづき (2008-11-17 23:13) 

はにぃ

インフルエンザ、射ちましょう射ちましょう。@誘われた

いや ホントに 射とう。
11月中に はにぃもちびはにぃも射とう。うん。
by はにぃ (2008-11-17 23:50) 

はづき

>はにぃさん
誘いに乗ってくれた!!(笑)

ポリオの予防接種が来週あるんだけど、インフルエンザを先にやっとくとポリオが受けられないかもしれないから、時期の調整が微妙です。小さい子どもは打たなくてもいいという説もあり、迷い中です。m(_ _)m
by はづき (2008-11-18 21:26) 

はにぃ

↑はにぃはこないだ小児科のセンセに
「今はポリオは流行ってないから、先に三種混合と(百日咳、流行ってるらしいからね)インフルエンザ(親子で)おわらせといたほうがいいよ。ポリオは1ヶ月、他のがうけられなくなるからねぇ」
って言われた。
by はにぃ (2008-11-18 23:50) 

はづき

>はにぃさん
うぬっ!!有力な情報をありがとうございます。
ポリオ、他のが1ヶ月も受けられなくなるんですか!じゃあ、今度ポリオやっちゃうとインフルエンザはほぼ絶望的に…。

とりあえず、旦那だけ先にインフルエンザ打ってもらいます。(人が密集してる職場なだけに。)
by はづき (2008-11-19 22:10) 

はにぃ

そう。BCGとポリオの「生ワクチン」は接種から27日空けないと、次の接種ができないんだー。
三種混合とかインフルエンザは6日でいいんだけど。

スケジュールにアタマ使うよねぇ。。。(´-ω-`)

ウチも おっとちゃんは先に射ちましたー。
by はにぃ (2008-11-20 01:08) 

はづき

>はにぃさん
未だ悩んでいます。(笑)あまりにも子どもが小さい場合は考えもの。6ヶ月〜OKみたいですが、私の友達は病院行ったら断られたみたいです。小さい子には打たないほうがいいとか。
難しいですねー。
とにかくまずは旦那だけでも。
by はづき (2008-11-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。