SSブログ

あれ?角田光代祭、まだやってんの? [雑文]

すみません。今日2つ目の記事にして、かなりの駄文です。

市内の新図書館に期待を寄せるも、早くも品薄状態でがっかりさせられたはづきが次に出た行動は、自分ちにあるミニ図書館の本を片っ端から読もう大作戦です。もう、「大」がつくくらい途方もない作戦。結構な量だぞ、こりゃあ。

ということで、さっそく1冊手に取って、たった今読み終わりました。気持ちがよかった〜♪
読んだ本はこちら。

Presents

Presents

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


角田光代さんの『Presents』です。
って、私って、まだ角田さんの本読んでるの??
もう誰も覚えていないかもしれないけど、半年以上前、私のお腹の中にまだ赤ちゃんがいたころ、切迫早産で2度の入院になり、入院中暇で暇でしょうがなかったので、角田光代さんの本を読みあさっていました。
名付けて“角田光代祭”!!
角田さんの本、本当に大好きです。

今回読んだこの本も、もう最高!!
まず、装丁が素晴らしい。なんと、ギフト用ラッピングペーパーで作られているのです。(カバーの部分が。)それをめくって、本の本当の表紙を見ると、ゴージャスなゴールド色をしていて、きれいなチャームがいっぱい描かれていました。素敵。
本はプレゼントに関する短編集なのですが、どれもこれも、ほんとに言葉にならない素晴らしさです。プレゼントって、「物」ではないんですね。それを贈ろうとしてくれた人の気持ちだったり、また二人の間にある記憶だったり。はたまた遠い昔の思い出だったり。心の染み込むような素晴らしいお話ばかりが書かれていました。涙涙です。

この本を親友に贈りたいのですが、多分彼女はもうすでに読んだことがあるのだろうなあ。だから遠慮しときます。
誰かに贈りたい本がこれで2冊に増えました。
1冊が角田光代さんの『この本が、世界に存在することに』です。これは入院中読んで、心を奪われました。
そしてもう1冊が今日読んだ『Presents』です。

贈る相手がいないけど、贈りたい〜〜〜!!

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

武蔵


本が品薄だと困りますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/本がないなら、本がある町までチャリで行くぞー、幸い1日にして往復40キロ圏内は移動可能なので、6つ駅先まで制覇、立ち読みし、店外で休憩し、再び立ち読み~読み放題です(苦笑) そのためスクワット、四股を踏み、腕立て、腹筋の筋トレも大事~もう若くないからね・・・・ちゃんと運動しなきゃ、やれやれ。
by 武蔵 (2008-10-18 22:32) 

はづき

>武蔵さん
え!!チャリで往復40キロ!?すっごい距離ですよね。あ〜。私もせめて腹筋だけは鍛えておこっと。
それにしても、図書館がすっからかんなのはどうにかして欲しいものです。(○`ε´○)なんだかなあ。
やっぱり遠方の街まで探しにいくべきかなあ。
by はづき (2008-10-18 23:42) 

はづき

>くらいふさん
niceありがとうございます〜!(*^_^*)
by はづき (2008-10-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

癒されたい〜マヨラーのつぶやき。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。