SSブログ

プラモデルって… [つぶやき]

sora60.jpg

今日テレビで精巧なプラモデルが紹介されてたんだけど、プラモデルって女の子でも作りますか?

実は私は子どもの頃、江戸城だとか姫路城だとかお城のプラモデルにはまってて、すっごい下手くそなのに作っていました。ほんと、ひどい出来でした。多分、父がその頃、何かのプラモデルにハマってて、私もついでに乗っかったのだと思います。

高校生のときは、ミニ四駆作りに燃えていました。自分で組み立てたミニ四駆を走らせて遊んでいました。
(少年のような心のはづき。)

その後もなんか面白いプラモデルないかなあと、ときどきおもちゃ売り場をうろついているのですが、私は過去の経験上「アレ」が嫌で買う気になれないでいます。

「アレ」というのは、
私ってば、プラモデル作るときは熱中してるくせに、完成しちゃうと一気に熱が冷めちゃうタイプなのです。あれだけ楽しかったのに、完成したら、ゴミに思えてくるくらい気分が急下降。出来がうんぬんじゃなくって、いくら上手にできても、気分が冷めます。


で、男友達の部屋にプラモデルが飾ってあるのを見ると、「ほ〜」と思ってしまいます。
作り終わった後でも愛情を注げるのね。「観賞用」としてちゃんと楽しめるのね。うらやましいわあ。(笑)

***

<最近読んだ本>
図書館で借りた本です。

赤ちゃんは何を伝えようとしているの? 泣き声・表情で0歳児の気持ちがここまでわかる!

赤ちゃんは何を伝えようとしているの? 泣き声・表情で0歳児の気持ちがここまでわかる!

  • 作者: 篠原 一之
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2006/06/29
  • メディア: 単行本


まさにぎゃんぎゃん泣く赤ちゃんのママの救いの手。
赤ちゃんの泣き方の研究をされている人の本です。泣き方や表情で、赤ちゃんが訴えていることが分かるみたいです。(って、本なんか読まなくても分かるママには分かるみたいですね。)
その他、妊娠中の胎内の不思議についてもいろいろと書かれています。


うちの子育て、ちょっと気になる隣の子育て―お気楽コミック&ママの本音がギュッ! (えくぼママシリーズ)

うちの子育て、ちょっと気になる隣の子育て―お気楽コミック&ママの本音がギュッ! (えくぼママシリーズ)

  • 作者: 福井 若恵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


すごい。皆さん、気をつけてください。古い育児本には間違った情報がいっぱい書かれています。この本は今から10年ほど前に出されたようなのですが、当時の育児情報が載っているので、今では禁じ手とされていることまで載っていました。離乳食を口うつしであげるとか。(びっくりです。)
この本が悪いと言っているわけではなくて、借りるときは最新のものを、ということです。


MOE (モエ) 2008年 05月号 [雑誌]

MOE (モエ) 2008年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/04/03
  • メディア: 雑誌


ついでに雑誌も借りてきました。毎号買いたいくらい可愛い雑誌なのですが、あいにく金欠なので、欲しい号以外は図書館で借りようと思います。ちなみに、最近買ったのは8月号。『くまのがっこう』の特集があったので買いました。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

武蔵


プラモデル大好き(^o^)丿自分はガンダム熱烈ファンなので、ガンダムとザグと戦わせて、模擬戦争ごっこしていました(苦笑)鉄道ファンでもあるので、将来家を建てたら、線路レールを引いて好きな電車模型を走らせようと思います!!男のロマン、物語りはプラモデル完成後でも続くのです・・・今は子供に愛情で、大人になるまで育てましょうね~
by 武蔵 (2008-10-04 02:14) 

めけめけ

プラモデルはね~、作る過程が一番楽しいんですよね。
分かります。うんうん。
だからって作ったら放置というわけにもいかないし・・・
だから作ったらちゃんと飾ってますよ♪
ただ増えすぎると困るので最近は自嘲気味(;・∀・)
by めけめけ (2008-10-04 11:27) 

macoron

プラモつくりですか~!弟がよく作ってました。
たまにおもちゃやさんに行くと、特にガンダムなどを相方が欲しがるのですが、絶対にダメ!!我が家には女の子らしいものしかダメ!とひどい鬼嫁っぷりを発揮してます(笑)
by macoron (2008-10-04 15:22) 

rose-k

プラモデルは作ったことなかったなぁ~(^^;
情報がたくさんある現代、何がよいのか選択するのも難しそう・・・
いろいろ勉強しておにぎりくんにこれと思う方法がみつかるとよいですね♪

by rose-k (2008-10-04 15:35) 

はづき

>武蔵さん、めけめけさん

>武蔵さん
ガンダムのプラモデルはかなり充実しているから、プラモデル好きにはたまらないでしょうね。
家の中に電車模型走らせるのって、ほんとに沢山の男の人が夢見てることですよねー。(●^o^●)
おっと!そうでした。今は子育てという一大プロジェクト中でした。(*^_^*)一人前になるまでがんばって育てるぞ〜!

>めけめけさん
そうなんですよねー。作る過程が一番楽しいと思います。説明書片手に熱中しまくり。細かい作業もあるから慎重に♪
私は作ったら放置できちゃう冷徹女です。m(_ _)m『熱しやすく、冷めやすい』とはまさに私のこと。

私もプラモデル、作った後困るので自粛してます。
by はづき (2008-10-04 22:21) 

はづき

>macoronさん、rose-kさん

>macoronさん
やっぱり、男の子って、そういうの大好きなんですね〜!!大人になってからも同じですね。
我が家もインテリアは私が管理してるので、旦那が妙なものを飾ろうとすると怒っています。バンドのポスターとか旦那の部屋にいっぱい貼ってあるのですが、やめて〜〜!!(>_<)


>rose-kさん
女性でプラモデル作ったことある人はあんまりいないと思いますよ〜。私は心が少年だったので、こんな感じですが。(*^_^*)

育児については、最近いろいろと研究されて以前は良しとされていたことNGだったりするので、親に育児のことを相談しても間違ったこと教えられたりとなかなか難しいです。m(_ _)m
by はづき (2008-10-04 22:29) 

はづき

>くらいふさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-10-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駄文ほくそ笑みたくなる喫茶店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。