SSブログ

ほくそ笑みたくなる喫茶店 [雑文]

zakka128.jpg

今日は丸一日をかけて買い物に出かけてきました。
彼とおにぎり君は家でお留守番です。

いつも髪の毛をゴムでしばっているのですが、和風の飾りのついたお気に入りのゴムが壊れてしまったので、新しくゴムを探しました。

で、懲りずにまた和風のものを見つけたので買ってみました。
zakka129.jpg
ハート型の和風ゴムと、和風のくちばし(これ、なんていうの?)、それからコサージュつきのゴムです。

髪型は大抵いつも同じなのですが、ゴムは毎日替えています。ときどきシュシュも登場します。(その時はポニーテールです。)

***

買い物ついでに最近気に入っている喫茶店に寄ってみました。気に入っているといっても、滅多に行く機会がないため、これで確か3度目ですが…。

何が気に入ってるかって、いつ行ってもお客さんがほとんどいないことと、静かなこと。
ショッピングモールの奥まった位置にあるので、まずこんなところに喫茶店があることを知る人は少ないのです。しかも雑貨屋の中にあるから、雑貨屋に足を運ばない限り気がつかないと思う。

そんなわけでお客さんもほとんどいないのですが、いたとしても、とても静かな方ばかりで、非常に落ち着きます。
今日も私は本を片手に店に入ったのですが、私の他にお客さんは年配のおばさんが2人と、男性が1人。
おばさん達もすごく静かにまったりしていて、お茶を飲んだらすぐ出ていってしまいました。
残ったのは男性1人と私だけ。
その男性も読書に夢中で、私も読書に夢中で、なんだか図書館な感じ。(笑)
ケーキセットを頼んだのですが、ペロリとケーキをたいらげ、すぐに読書に戻った私です。

今読んでいる本がこちら。


スカイ・クロラ

スカイ・クロラ

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本


映画は観たのですが、原作はまだだったので、ただいま読んでいる最中です。 さすがに森先生の作品は難解です。m(_ _)m戦闘機の戦闘シーンなど、描写が細かいのですが、私には何が何やらです。映画を先に観ておいて正解でした。文章で読んで意味分からなくても、映像は浮かんできます。m(_ _)m


そんなほくそ笑みたくなる喫茶店ですが、ときどきスモーカー大佐(笑)がいるので、注意が必要です。席が近いと煙で悲しい思いをします。(分煙されていますが、席が近いところは微妙です。)今日は一人もスモーカー大佐がいなかったのでラッキーでした♪
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

武蔵



可愛い小物GETに、プチ気分転換で良かったですね(^o^)丿自分も負けずと、近所に大きなスーパーがあり、あるパン屋の待合室のような場所は、お茶とウーロン茶が無料で飲み放題なので、ありがたく頂いております!!やっぱり無料が1番、タダで手に入る物を見つける獣のような嗅覚はさすがです、自分を褒めてあげたいです(苦笑)

 ちなみに畑に行き、農家のオジサンに、いやー立派な作物ですね、美味しそうだなー、さすがですね、自分も野菜を作りたいなどと井戸端話、2万人を説得してきた元・営業マン、最終的には、欲しいと言ってないのに、袋には野菜たくさんGET、スイマセンね頂いちゃって、、これも生きる知恵なのです~さすが農家は優しい、都会にいた頃と大違いだぜ~

 そんなわけで夕飯は無料の野菜でサラダを食べる、野菜もらったぞー。
by 武蔵 (2008-10-04 23:24) 

まゆり

こんにちは
私も「スカイ・クロラ」読んでる最中です。
戦闘機の描写は、何のことやらさっぱり(^^;です。
by まゆり (2008-10-05 00:29) 

はづき

>武蔵さん、まゆりさん

>武蔵さん
わ〜!武蔵さんのその営業テクニック、すごいですね〜!うまいこと相手を動かしていますね。でも、褒められた農家の人も悪い気はしないでしょう。(●^o^●)

今夜は安いもやしと高いお肉&にんじんで野菜炒めでした。
高い肉、もっと味わって食べなければ…。
それにしても、農家の方から頂いたお野菜は絶対美味しいと思いますよ。


>まゆりさん
こんばんは〜。まゆりさんも『スカイ・クロラ』を読まれているのですね。私は昨日読み終わったのですが、最後が「え?」といった感じでよく分かりませんでした。やっぱり森先生の本は難解だった…。懲りずにスカイ・クロラシリーズを読もうと思います。次は図書館から借りてある『ナ・バ・テア』です。
by はづき (2008-10-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プラモデルって…みやげもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。