SSブログ

レンジャー撃沈!! [雑文]

hallo.jpg
↑我が家は9月の頭からすでにハロウィン模様になっています。で、こんな置物がいっぱい置いてあります。ブリキでできたかぼちゃのおばけです。ちなみに陶器でできた超お気に入りの巨大かぼちゃランプは、なんと今年割れて発見されました。え〜〜〜!保存の状態悪くなかったのになあ。ショックです。

***

子連れレンジャーはづきは今日も出動です。

市役所にどうしても手続きに行かなければならなかったので、渋々子連れで市役所へ。
普通、市役所ってバリアフリーになっていませんか?
ベビーカーでも当然行けるだろうと思い、雨の中出かけていったのに、まず、駐車場から建物まで歩くとずぶ濡れになる!!(当たり前)ベビーカーが濡れてしまいました。その上、スロープが分かりにくい位置にあって、市役所に入るまでかなり遠回りしました。

でもまあ急いで移動したので、おにぎり君はそれほど濡れなかったのですが、何故か不機嫌になり、市役所内でぎゃーぎゃー泣き始めました。これは手続きどころではない!!( ̄□ ̄;)!!

仕方なくそのまま市役所内を素通りし、とりあえず、オムツでも替えようとトイレへ行ったのですが、女子トイレにオムツ替え台がない!!なんで!?市役所にないなんて考えられない。

しょうがなく、身障者用のトイレを探し、そこでなんとかオムツ替えに成功。でも、どうも赤ちゃんが来ることを全く想定していないようで、身障者用のトイレにあったオムツ替え台もとっても古いタイプのもので、使いにくいし、危険。おにぎり君はこの異様な雰囲気にぎゃんぎゃん泣いて暴れ、なんとうんちまでしていたので、もうめちゃくちゃなことに。私もうんちまみれになってしまった…。(お食事中の方、すみません。)

気を取り直して、また市役所内へ。
おにぎり君は泣き止む様子がなかったので、仕方なく抱っこで手続きの書類を書くことになりました。
ベビーカー意味ないじゃん。(;´д`)ノ
抱っこひも持ってこればよかった…。

あまりにも大変そうだったので、近くにいたおばあさんに「奥さん、大変そうなので、少しの間赤ちゃん抱っこしてあげましょうか?」と言われたのですが、なんだか申し訳なかったので、お断りしました。片腕でおにぎり君を抱き上げ、片手で書類記入。

無事手続きが完了し、車へ戻りました。
おにぎり君の機嫌が少し直ったので、今度はついでだから近くにある児童館へ行ってみることにしました。
子育てサロンとか、サークルとかの情報を入手しようかな〜って思ったのです。

ところが、行ってみると…
まず、入館証明書がない人は入れないと言われ、違和感。(´Д`)
とりあえず、証明書を発行してもらいました。それから子育てサロンやサークルのことを聞いてみたのですが、「1歳以上からしか受け付けていません。」と言われ、がっかり。(T_T)

なんだか、以前私が申し込みを断られた親子教室の二の舞じゃない??
以前、子育てサロンの親子教室(0歳児クラス)に申し込んだら、おにぎり君は0歳児じゃないと言われ、がっかりしたことがあったのですが、今回も似たようなもので…。

も〜〜〜〜っ!!
今困ってるから、子育てサロン等に参加したいんだってば〜〜〜!!
1歳以上まで待ってたら、育休明けて職場復帰しちゃうんだってば〜〜〜!!
も〜〜〜〜〜〜〜っ!!(` 曲 ´)



我が市は、子育て事業に力を入れていることで有名なのですが、なんか狭き門じゃない!?ってがっかりしたはづきでした。
レンジャー撃沈の日でした。ちゃんちゃん。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

武蔵



とんだ災難でしたね(/_;) 同じく雨と台風接近?のため、海に食料GET行けずイライラ、風邪気味で鼻がズルズル~ふんだり、けったりさ(汗)寒くなったので体調管理に注意して下さいね!! 台風で海釣りに行くと、パトロール員に強制阻止されるので、困ったものです~5mの荒波を見ているだけでも興奮するんだけどね、これが自然のパワーなのか、もっと私に、その力を見せてくれと喜んでいます!!風速40m級の突風になると、鋼の肉体を持つ自分でさえ、立つのがやっと~人間とは無力なものだ。
by 武蔵 (2008-09-29 21:42) 

はづき

>武蔵さん
そういえば、台風がまた接近中ですね。武蔵さん、漁に出る際は気をつけてくださいね!台湾では人が飛ばされていましたよ…。怖いなあ。
私も風邪気味なのですが、どうにか持ちこたえています。
最近妙に寒いですよね。
by はづき (2008-09-30 12:19) 

tubomi

こんばんは はづきさん^^ お久しぶりです^^
お育てサロン なんだか矛盾してますね~困りますよね;;
こちらは なんだかいろんなサークルがあって ママ達は
活動的です。 私は 産後すぐに 仕事復帰したので
参加してないけど 近くに いいところが見つかるといいですね^^
台風・・ すごい雨が じゃんじゃん降ってます(汗)
by tubomi (2008-09-30 21:27) 

がま親分

なるほど。逆に言うと、はづきさんのようなパターンのニーズが世の中には多いってことですな。よし、次のビジネスヒントにしよう。
って、そら、冗談ですが、もうひとがんばり、でしょうかね。おにぎり君がひとり遊びしてくれるか爆睡してくれるかになってくれれば、ね。
by がま親分 (2008-10-01 00:36) 

はづき

>tubomiさん、がま親分さん

>tubomiさん
お久しぶりです。(*^_^*)
tubomiさんの住んでいらっしゃるところはとても充実しているのですね。うらやましいです。うちはサークルすら紹介してもらえませんでした。0歳児お断りだそうです。m(_ _)m
しばらくはおにぎり君と二人きりでがんばるしかないのかなあってちょっとあきらめモードです。でもまためげずに時期をみて、参加申し込みしてみようと思います!

雨、大丈夫でしたか?最近は局地的に大雨が降ることが多いから心配ですよね。


>がま親分さん
うーん。なんというか、一人目を生んだばかりの子育てに奮闘中のママさんにこそ、外出の機会が必要だと思うんですよね。ちょっとだけでもいいから、外に出て誰かとしゃべったり、子ども遊ばせたり息抜きがしたいものです。

おにぎり君、頼むよ〜。一人遊びしてくれ〜〜!!
by はづき (2008-10-01 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。