SSブログ

友達の友達は友達 [つぶやき]

sora55.jpg
先日、親友が中学校のときの同級生を連れて遊びに来てくれました。
(例の写真館で会ってしまった子です。)

かなり久しぶりに会ったというのに、全然久しぶりな感じがしないのは何故!?
…と思っていたら、彼女も「あれ?はづきさんと長いこと会ってなかったよね?なんか全然久しぶりな感じがしないね。」と言っていました。この前写真館で会ったのを除いて、ここ最近会ったことがないような…

親友にも私は年に1度会うか会わないかくらい。

しかも話していて思い出したのは、この友達、中学校のとき、それほど親しい間柄でもなかったような…。私の中ではインパクト大な友達だったのでよ〜〜く覚えているのですが、そういえば、グループも違ったし、私と親しかったわけではないようです。

まあ、そんなことはどうでもよくて、大人になると、仕事以外で友達を作るのは難しくなります。
というか、仕事がらみではなかなか友達ができません。だから、昔の友達ってとっても大切だなあって思います。


二人とも「最近仕事のモチベーションが下がってて…。どうしたらいいものか…。」とぼやいていました。
分かる分かる。
私もモチベーション極端に下がったので、見切りを付けて出産に踏み切ったわけだし。
女性には人生の転機というものが何度か訪れます。
それを利用しない手はないって。

彼女たちは独身なので、転機が訪れるとしたら、結婚か!?
でも、私の尊敬する親友は恋愛とか結婚とか絡まなくても海外留学とか、自分から転機作れちゃうから、私が心配する余地はないかも。

***

<最近読んだ本>

ゲド戦記 4 帰還 (ソフトカバー版)

ゲド戦記 4 帰還 (ソフトカバー版)

  • 作者: アーシュラ・K. ル・グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/05/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


面白すぎる!と思って猛烈な勢いで読んでいたゲド戦記シリーズでしたが、4巻にきて、「あれっ?!」と違和感。3巻までの面白さはどこへ???
3巻まではだいぶ昔に出されたようで、4巻以降は最近出されたようなのですが、どうも、4巻以降はなんか3巻までとは別な感じがしました。
なんというか、話がもやもやしていて、核心がない。それでいて、最後の最後だけ話が一気に進んで、「えっ!?なんで突然そうなるの!?」と突っ込みたくなる。
そう。まるで、映画『ゲド戦記』のよう。映画も全体的にゆる〜い感じで進んで、最後一気に展開がある感じ。で、謎は謎のまま残ったり。

4巻はテナーが主人公で、ゲドはおまけみたいなものです。
テナーは未亡人になっていました。火傷の少女テルーを養女にして、生活していたのですが、そこへゲドがやってきて、魔法の力を全く失ってしまっていたゲドはこれまでのゲドとは違った性格に。(なんかふてくされ気味?)
ゲドがただの男になっていて、テナーと男と女の関係になったことも意外で、ちょっとショックです。

念のため(笑)に5巻も読みます。(懲りないねえ。)

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

tubomi

お久しぶりです^^
おにぎりくん ますます立派になって~ かわいい~♪
むちむちで 写真だけでも メロメロになっちゃいますね~^^
おしゃべりも 日に日に上手になるでしょう^^
またお邪魔しまーす^^*
by tubomi (2008-09-05 21:09) 

がま親分

友達ね。そうそう。それが大事だよね。
私は老後、海外へ移住したい派なんですが、友達、というものを考えると、それだけがネックなんだよねぇ。踏み切れないだろうなぁ、やっぱり。
by がま親分 (2008-09-06 00:51) 

はづき

>tubomiさん
お久しぶりです〜。
子どもの成長がめまぐるしくて、毎日いろんな発見があります。これはもうメロメロになるしかない!!(笑)
まだまだ遠出ができませんが、いつか子どもと一緒に旅行に行けるのが楽しみです。
by はづき (2008-09-06 13:45) 

はづき

>mappyさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-09-06 13:48) 

はづき

>がま親分さん
えーっ!老後は海外移住をお考えなんですか!?私は外国というものが怖くてたまらないので、とても考えられないです。
友達は、多分移住先でも作れると思いますよ。ただ、これまでの友達とのつながりが途切れちゃう気がして踏み切るには相当勇気がいりますね。
by はづき (2008-09-06 13:51) 

はづき

>takemoviesさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-09-06 13:52) 

めけめけ

友達ですか・・・自分も一年に一回会うか会わないかですね~。

うちの嫁も会社がいやだ~いやだ~言ってたので、
子供作ったんですよ。仲間ですね(笑)
by めけめけ (2008-09-06 21:32) 

はづき

>めけめけさん
ちなみにママ友は、全員以前の職場にいたときの同期のメンバーです。

ほっほ〜。めけめけさんの奥様も仕事いやいや病でしたか。でも、お子さんもお腹の中ですくすく育っていることだし、いいことです。(*^_^*)
by はづき (2008-09-06 22:00) 

はづき

>Peridotさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2008-09-08 23:10) 

はづき

>きみなりさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-09-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。