SSブログ

初寝返り [おにぎり君(3ヶ月〜4ヶ月)]

onigiri112.jpg

今日は3ヶ月検診がありました。
「3ヶ月」とはいうものの、おにぎり君は明日で4ヶ月。なんか微妙。

朝早くからあるので、いつもは午前中寝ているおにぎり君を無理矢理起こして行く羽目に。

着いてみると、赤ちゃんがうじゃうじゃいました。ロビーで座って待っていたら、隣に座っていた赤ちゃんがやたらとおにぎり君に笑いかけてきました。一方、おにぎり君は固まって無表情。おにぎり君はいつも外出すると、ぶす〜〜っとした顔になってしまいます。でも隣の赤ちゃんは知らない人を見かけるとにこにこしていて、可愛いなあと思いました。その赤ちゃんのお母さんに話しかけていろいろ聞いてみたら、寝返りはだいぶ前にうてるようになったとのこと。
おにぎり君は寝返り打ちそうなくらい動くけど、寝返りするのは当分先だろうなあと遠い目。
onigiri111.jpg
↑寝返りを打ちそうだけど打てないおにぎり君。

3ヶ月検診ではおにぎり君の健康状態はとっても良いと言われました。よかった。(●^o^●)

体重7,625g
身長65、5cm
になりました。だいぶ大きくなったなあ。

でも、発達曲線(平均が分かるグラフ)を見てみたら、おにぎり君、随分と平均的な値に収まってしまいました。前は身長は異常に高くて、グラフからはみ出していたのになあ。今は普通くらいです。体重もまあまあ重めくらいの普通。


いろんな赤ちゃんが沢山いて、おにぎり君にはすごく刺激になったようです。
家に帰ると、どっと疲れて大泣き。
ミルクを飲ませて昼寝をさせ、また大泣きし始めたので、今度はお風呂で水遊びをして、ざぶとんの上に寝転がしておいたら、なにやら怪しい動きが…

おにぎり君がうんしょ、うんしょ、とまた横向きになって、寝返りをうとうとがんばっているのです。
しばらく黙って見守っていたら、とうとうゴロンと勢いよくひっくりかえってうつぶせに!!

おにぎり君初寝返りの瞬間を目撃したはづきでした。(*^_^*)

しかし、自分で寝返りしといて、その状況にびっくりしたのか、やっぱりおにぎり君、大泣き。
(T_T) とにかく泣くのね…

***

<おにぎりコレクション>
onigiri107.jpg
なんとなく寂しい写真。

onigiri108.jpg
おもちゃペロペロ。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

びーまる

初寝返りおめでとうございます!
おにぎり君、とってもかわいいですよね。
by びーまる (2008-09-02 23:03) 

はづき

>びーまるさん
ありがとうございます。寝返りできたのは1回だけで、後は何度挑戦させても、うまくいかず、「うううう」とおにぎり君もうなっていました。今日も1回しか成功していません。
by はづき (2008-09-03 17:31) 

はづき

>mappyさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-09-04 22:58) 

はづき

>くらいふさん
こんにちは!niceありがとうございます。
by はづき (2008-09-05 16:17) 

はづき

>たかしさん
初めまして。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-09-05 16:18) 

はづき

>Peridotさん
niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2008-09-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。