SSブログ

愚痴ではないのですが… [つぶやき]

sora45.jpg

愚痴ではないのですが、気になっていること。

彼(旦那)のお母様の話。

とっても優しくていい方なのですが、訪問の感覚が私と違うようで、ときどき「えっ!?」と思ってしまいます。

以前、突然彼(旦那)の居ないときにお母様がおじいさまとおばあさまを連れてうちに遊びに来たことがあって、一応事前にアポはあったんだけど、強引だったのでびっくり。彼がいない日に来てもなあ…と思っていたら、案の定、おじいさまが「なんだ。Oくん(旦那)は居ないのか…。」と呟いて…。

だから、彼がいる日に来てくれればいいのに、なんでわざわざいない平日の昼間を指定して来たんだろう…って疑問。


次にあった一大事件(?)は、例のお宮参りの時。私に断りもなく、勝手におじいさまおばあさまを呼んでしまったお義母様。
↓例の写真ね。
hazuki78.jpg
この時も、普通はお宮参りをする私たち夫婦に相談してから誘うべきじゃない!?とびっくり。まあ、人数が多いほうがいいと思ったのかな…。


そして、つい最近あったびっくりな出来事。
彼の弟が大阪に住んでいるのですが、お盆に帰省するとのことで、一度赤ちゃん(おにぎり君)に会いたいと言っているとのこと。
お義母様が「弟がそちらに行きたいって言ってるんだけど8月●日に行ってもいいかしら?」と言うので、
「その日は、私の友達がたくさん遊びに来るので、無理です。」と返事をしたら
「あら。だったら、友達が帰った後にでもいいわよ。」と。
でも、友達が帰るのは夕方。連続での来客はさすがに私もおにぎり君もきついので、その旨を伝えたら、何を思ったか、お義母様が
「じゃあ、はづきさんのお友達が遊びに来ている間に、Oちゃん(旦那)がおにぎり君を連れてうち(旦那の実家)に来るっていうのはどう?」と言い出しました。
すかさず、旦那が「それじゃあ、意味ないじゃん。友達も赤ちゃんを見に来るんだから。」とつっこみをいれました。

更にお義母様は引き下がらず、
「じゃあ、次の日は?」と言うと、今度は彼(旦那)が
「その日は仕事だから無理。」と答えると、
「じゃあ、夜でいいから、どう?」と。

私がまた「夜はちょっと…。」と返事をにごして、その話はただいま保留中。


愚痴ってほどじゃないんだけど、どうなんですかね、この訪問センスは。
家族だから、夜の訪問くらい当たり前っていえば当たり前かもしれないけど、赤ちゃんがいる家庭に夜来客があるのって、ちょっと迷惑じゃないかなあって私は思うんだけど。
しかも私は生後1ヶ月からずっと生活リズムをつける育児をやっているので、育児のリズムを崩されたくないのです。ちょっとでも風呂の時間がずれたり、散歩に行けなかったりするのが嫌です。

私がこだわりすぎってのもあるかもしれないけど、デリケートな問題。
お義母様と、この点が合わないなあとちょっと思いました。
(あ。でも、愚痴ってほとじゃないですよ。とっても良くしてもらってるので。)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

武蔵


嫌だ、嫌だ、いくつになっても子離れ出来ない母親は・・・・いつの時代も嫁と姑問題の火種は平和にならぬものよ(汗)せめて、打ち上げ花火で消えてくれればね有難いのに、違う災いの火種ばかり、私は相手が誰だろうが引き下がらない強硬派なので、大迷惑なので来なくて結構ですと言ってしまうかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/だって心に嘘ついてまで仲良くしたくないしね(汗)一匹狼だし群れたくないのだ~


 今日は江戸川花火大会に1人で見に行って来ました、1万4000発いやー見ごたえあった、でも130万人の人手で大混雑、満員電車に揺られ、疲れた~はづきサンも大変だろうけど、お祭りに出かけ庭か公園で夜のプチ花火を楽しんで下さいね、100円ショップで花火セットが売っているので大助かり、燃やせ夏の炎を、遊ぶぞー。
by 武蔵 (2008-08-03 00:14) 

めけめけ

う~んこれは、なかなか難しい問題ですね。
ある意味「嫁姑問題」(笑)
お義母さんもいくらダメっていわれても、よく分かってないみたいだし、
もしかすると天然!?

by めけめけ (2008-08-03 16:39) 

はづき

>武蔵さん、めけめけさん

>武蔵さん
親子関係だけでなく、人間関係全てにおいてなんですけど、私は程よい距離感を好みます。つまり、あまり会わないほうが好み。だから、いちいち彼側の親族がちょくちょく訪問するのもあまり好ましくありません。別に嫌なわけでもないんだけど、私の好みの問題かな…。

ただ、やっぱり小さい赤ちゃんがいるので、訪問にはちょっと敏感になっている私です。

花火かあ。夏ですものねー。今年は無理かな…。来年には子ども連れて公園で花火ができそうです。


>めけめけさん
旦那と私の間にもいろんなことで感覚の違いが生じているので、お義母様なら、なおさらなのかな。
これといって、仲が悪いわけでもなく、また、特別仲がいいわけでもなく、普通な感じの関係なので、愚痴というほどでもなく、心底困っているわけでもないのですが、微妙な気持ちです。(;´Д`)

by はづき (2008-08-03 22:50) 

はづき

>macoronさん
こんばんは〜。(●^o^●)niceありがとうございます。
by はづき (2008-08-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。