SSブログ

今更ながら…ゲド戦記 [雑文]

sora41.jpg
今日もまた有力な入道雲情報を頼りに、家の近所を散歩しました。
ついに巨大な入道雲を見つけました!しかし、撮影しようにも、電柱や家の屋根が邪魔して撮れない!!
悔しい。

…あの雲の中にラピュタが…

***

今更ながらですが…『ゲド戦記』を読んでいます。

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)

  • 作者: アーシュラ・K. ル・グウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


映画の『ゲド戦記』はどう見てもアレンが主人公だけど、小説のゲド戦記はちゃんとゲドが主人公。
しかも、1巻はゲドが少年の頃の話です。どうもゲドは性格が悪いみたい。自分の力を誇示したいタイプの。まだ最初のほうしか読んでないからどうなるか分からないけど、嫌な予感。
あ。でも、この嫌〜な少年が、いかにして大賢人になるか、ですよね。

読み始めたばかりですが、意外と面白いです。

あ。それから、映画にはいろいろと疑問が残っていますが、小説ではどうなるんだろう??
●アレンは何故親を殺したのか。
●テルー、何者?!人間じゃないの?
●世界はどうなった?

***

ついでに、もう1つ。
以前読み終わった本。

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

  • 作者: 乙一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 文庫


すごいタイトルだなあと思うこの本ですが、私の好きな小説家の一人、乙一さんの初期の作品だったような…。デビュー作だったかなあ。最初から主人公が死んじゃうというすごい話。タイトルから推測できるけど。その死んだ主人公の視点から描かれた何とも変わった小説です。

***

ところで、育児中の私がいつ本を読んでいるのかって?
真夜中ですよ。赤子が眠った後ですよ。
ちなみに、日中はテレビ族になっています。(ミルク飲むのにいちいち時間がかかる子なので、ミルクのたびにテレビの前に張り付いています。)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ばん

これからですね~~~本当の子育ての難しさが分かるのは。でも子供の成長と共にあなたも成長していくと思いますよ。頑張って立派な男の子にしてあげてください。
by ばん (2008-07-26 02:26) 

はづき

>ばんさん
こんばんは。今はまだいいのですが、仕事に復帰したら、子育てがすごく大変になりそうな予感です…。今のうちに息子にたっぷりと時間をかけて愛情を注ぎたいと思います。
(*^_^*)
by はづき (2008-07-26 23:05) 

まゆり

こんにちは。
お久しぶりです。
記事はいつも拝読してます(^^)

「ゲド戦記」は私の大好きな本です。
本と映画は全く別物です(^^;
はづきさんの感想が楽しみ♪
by まゆり (2008-07-27 09:52) 

はづき

>まゆりさん
お久しぶりです。(*^_^*)

『ゲド戦記』、本と映画は別物なのですね。小説をしっかり読めば、映画の謎が解けるかなあって思ったのですが…。
まだ1巻の最初のほうです。何しろ読むスピードが遅い。
m(_ _)m
by はづき (2008-07-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。