SSブログ

暑さ、どこまで耐えられますか? [つぶやき]

sora40.jpg
昨日久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。彼が「今日、入道雲がすっごく綺麗だったよ。」って言ったので、ずるい!と思って、私もベランダに飛び出したのですが、ベランダからは見えず、そのままカメラを持って散歩に出かけたのです。でも、結局入道雲は山向こうに沈んでしまっていました。

***

連日暑いですね。
外気の気温が何度まであるのかは知りませんが、日中ずっと室内にいても、うだるような暑さでぶっ倒れそうです。

ところで、皆さん、暑いのは何度まで耐えられますか?

私は室外の場合は40度くらいまでならがんばれるのですが、室内なら32度までです。室内の温度計が32度を指す程度なら、エアコンもつけず、窓も閉め切ったまま過ごせるのですが、それ以上だとさすがに苦しいです。
ちなみに、今現在(夜の10時半)室温は32度ですが、窓は閉め切って、扇風機だけ回っています。このくらいは平気です。赤ちゃんがいるので、赤ちゃんがいる部屋だけはエアコンをつけて28〜29度にしてあります。私がいる部屋は…暑い。

外気の暑さが40度まで平気なのは、職業柄なのかな…。いつもそれくらいのところで働いていたから。
昔はエアコンガンガンにかける子だったんだけど、今では、エアコンは苦手で、エアコンがききすぎているスーパーから外に出たときの、あの「モワッ」とした暑さがたまらなく快感だったりします。


そんな私ですが、親からの遺伝で不眠症気味なので、夜だけは涼しくしないと、全く眠れません。寝苦しくて、天井を見つめたまま朝になっていることがよくあります。だから、夜だけはエアコンつけてでも涼しくしないと。幸い、おにぎり君と一緒の部屋で寝ていますので、おにぎり温度(28〜29度)の部屋で寝ています。



ん!?ってゆーか、32度、閉め切った部屋で扇風機回すくらいなら、窓開けろって!?

突っ込みが遅い!!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

tubomi

前の記事に たくさんコメント入れたんですが 入らなくて(泣)
毎日 よくがんばってますね~ 偉いえらい^^
旦那様も お仕事でいっぱいいっぱい はづきさんに 甘えたいのかな
  男の人は 誉められたらどんどん頑張るから
上手に誉めて こき使いましょう(爆)
賢いはづきさんなら 出来ます^^
by tubomi (2008-07-24 23:30) 

武蔵


いやーはづきサンがいると思われる○谷の近所に比べればマシとはいえ~室内温度36℃、扇風機しかない我が部屋も限界ゆえ、これから図書館に緊急避難です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ まだ海にいれば潮風がビュービュー吹くからいいけど、今日は風がないので・・・蒸し風呂状態~

 明日は街のお祭りで、全12地区が1ヶ所に集まり、若者は強制参加、重さ10トンの台車を押し、豊作祈願の黄金神輿を担いでワッショイ約10キロも街をグルグル歩かなきゃならぬので、体力温存しなきゃ土曜、日曜は戦場です、頭から水かぶって行かないと全員倒れそうです(大汗)お互い気合で乗り越えようね、今日も国産ウナギを食うぞ。
by 武蔵 (2008-07-25 14:55) 

maippe

私、暑さに弱いので日中もずっとエアコンつけてしまっています。。。
それと赤ちゃんって暑がりだから、あせもが出来たらイヤだな~って。。。
あー、電気代の請求書が怖いです。(>_<)
by maippe (2008-07-25 16:41) 

はづき

>tubomiさん、武蔵さん

>tubomiさん
ありがとうございます〜。(*^_^*)私にしてはがんばっていると思います。なんといっても子ども嫌いの私だから、これほど子どもを可愛がっているのもかなりの進歩。
そういえば、私は褒め下手です。きっとおだてればなんとかなりそうな気がするんですけど、どうしても先に文句が出てしまいます…。m(_ _)m

>武蔵さん
うちはエアコンガンガンにフル稼働しています…。私がいる部屋だけエアコン切っているので、部屋を移動するたびにつけたり消したり。
おにぎり君はエアコンのある部屋にいるので寒くないのかな…。

いやあ。なんか日本全国蒸し風呂状態ですね。天然サウナです〜。ぐったり。
武蔵さん、熱中症厳重警戒ですよ!気をつけてくださいね〜!
by はづき (2008-07-25 23:59) 

はづき

>maippeさん
うちも、赤ちゃんがいるので24時間エアコンフル稼働していますよ。(;´Д`)私がいる部屋だけエアコンが切ってあります。(ん!?赤ちゃんと日中違う部屋にいるのがバレてしまう…。(笑))
このところの熱帯夜続きで、せっかく夜まとまって寝てくれるようになったのに、また最近夜おにぎり君が起きるようになってしまいました。暑くてぐずぐずいっています。大抵エアコンがタイマーで切れてしばらくしたら。

本当に電気代の請求…見たくないです。きゃ〜!(>_<)
by はづき (2008-07-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。