SSブログ

エアコンにまつわる怪現象 [雑文]

zakka119.jpg
↑出産祝いのお返しをカタログから選んで送った際、ついでに自分が欲しい商品も申し込んで自分宛てに送りました。それがこれです。スープストックとかなんとか。
zakka118.jpg
3つの味が入っています。ペッパー味、ハーブ味、にんにく味。それぞれスープに入れて使うものらしい。スープのもとみたいなものかな。もちろん、炒め物、煮物なんかにも使えるそうです。
で、さっそくいろんな料理作ってみました。(でも写真はありません。)

にんにく味だけは、あまりにも強烈なにおいだったので、実家にプレゼントしちゃいました。
m(_ _)m

***

中学生の頃、はづきは某学習塾へ通っていました。
そこの塾で、とある夏、こんな現象が起きました。
塾なので、快適な温度が保たれているはずなのですが、暑い!妙に暑い。
夏の暑さというより、サウナに近い感覚。
これじゃ、勉強どころじゃない。

休み時間にエアコンのスイッチに一番近い人が見に行ったら、なんと設定温度が30度になっていたらしい。(しかも暖房…。)

慌てて25度に下げた私たち。

ところが、別の日、今度はやたらめったら寒いなあと思って、またエアコンの温度を確認してもらったら、今度は19度に設定されていました。(;´Д`)寒すぎるわな〜!
夏なのに震えながら勉強してしまいました。

その塾、しばらくの間、そんなことが何度か続きました。
誰が設定温度を異常に上げて、誰が異常に下げたのか…。謎のままです。



そして時は現代。(いや、塾時代も充分現代だけど。)
うちの寝室のエアコン、おかしいんです。
寝るとき、おにぎり君も一緒のため、一応エアコンをつけたまま寝るのですが、寒すぎてもいけないので、設定温度29度(冷房)にして寝ています。
ところが、なぜか29度に設定すると、部屋が異常に暑くなり、湿度も急上昇。汗だくになり、サウナ状態。部屋に温湿計を置いてあるのですが、気温が1〜2度上昇し、湿度なんか20%くらいあがっちゃうの。気持ち悪いなあと思って風にあたってみると、暑い!明らかにエアコンから熱風が出てる!!

更におかしいことに、昼間、冷房で冷やしておいて、かなりひんやりした感じがするので、設定温度を29度に変えておくと、あのクソエアコン、なんと、わざわざ熱風を送り込んで部屋を温めてきやがるのです。せっかく室温27度まで冷えていたのに、一気に29度まで上昇。
そんな律儀に29度を守らなくてもいいのに〜〜!!(○`ε´○)
普通は、29度に設定したら、エアコンの風が弱くなるとか、動きが鈍くなるとか、そんな感じで、室温が暑くなってきたら、また稼働し始めると思いません?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

武蔵


いやー今日も猛烈に熱かったですね、何にも釣れなくて、炎天下の下で5時間~軽い熱射病で無念の撤退です(/_;)なんてこった0匹とは、にぎやかな数千人の海水浴客を横目に、トボトボ帰る釣り人達100人の背中は小さく見えた(汗)まぁ、みんな同じく0か1匹程度で釣れなくて大変、まぁ仕方ないよね、子供サメ、フグ、エイ、外道ばかりバンバン釣れる事が異常事態なのだ・・・


 夏の相棒であるエアコンも、夏バテを起こし暖房になって暴走しかねないので、冷凍庫のアイスノン10個を入れ、寝る時バケツにアイスノンを全部入れ、扇風機の前に置いて風を起こしエアコン代わりにしてくださいね、私の部屋にエアコンないので、扇風機の熱風で今年も過ごす事でしょう、まぁタフじゃなきゃ海釣りにも行けぬよ(苦笑)防波堤はビニールサンダルも余裕で溶けます、日焼けした肌が痛い、痛い・・・日焼け止め塗っても無意味な酷暑、手強いぜ。
by 武蔵 (2008-07-20 23:10) 

はづき

>武蔵さん
武蔵さん、私も軽く熱中症気味です。あれって室内にいてもなるみたいですね。高温高湿の室内に閉じこもっていても、やっぱり熱中症でばったり。(よくTVのニュースでは体育館で生徒が倒れたっていうのがやっています。運動場に限らずか…。)

やっぱりエアコン暴走したのかしら…。何でこんな暑い日にわざわざ熱風を送り込んでくれるのか不可思議です。武蔵さんのアイデアのほうがよっぽどいいですね!扇風機の前になんか冷たいものでも置いてみようかな。
私も毎日暑い中散歩を日課にしているので、溶けそうになります。まさに修行のよう…。
武蔵さん、タフすぎます!こんな暑い中、私は海なんかとても数時間いられません。
by はづき (2008-07-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。