SSブログ

怒り爆発!燃やせ燃やせ〜〜〜!! [愚痴]

zakka121.jpg
↑これはなんでしょう?

***

ここ1〜2ヶ月の間、溜まりに溜まった怒り。
最近爆発気味です。

あんまりここに書くのはよそうと思って、我慢してたんだけど、もう限界!!

怒りの元凶は彼(旦那)です。

(長くなるので、愚痴を読むと疲れちゃう方はスルーしてください。)

妊娠中は優しかったし、家事もいっぱい手伝ってくれてたのに、今は家事は全くやらず、育児もほとんど参加してくれません。
「そんな旦那さん、沢山いるよ。」と言われそうだけど、違います。
私が怒ってるのはそういうわけじゃなくって、
彼はずっと昔からこんなことを言っていました。

「世の中の男性は、『女が家事をやるもの。』とかいって、家事をやらなかったりするけど、僕は、そういうのっておかしいと思う。『女だから、家事をやらなければいけない。』『男だから、仕事だけやっていればいい。』そういうのって変。それに、僕は子どもが大好きだから、育児も僕が全部やりたい。それが無理でも、出来る限り仕事は切り上げて、早く帰ってきて、育児に没頭したい。だから、はづきは女だからって、家に閉じこもって家事や育児をやったりする必要ないよ。女性も男性も平等だから。」

随分と理解のある人だなあって思って、感心してたし、実際、妊娠中はつわりがひどくて、料理が作れなかったり、切迫流産や切迫早産して、なかなか思うように家事ができなくても、文句ひとつ言わなかったし、いろいろと家事を手伝ってくれていました。


ところが、出産したとたん、彼は変わってしまった気がします。

帰りは相変わらず遅い。定時とは言わなくとも、夜の7時には帰ってこられる仕事です。もちろん残業代なんて出ない仕事だから、定時に帰ったって本当は問題ないんです。でも、いろいろあるだろうから、夜の7時くらいになるのは普通だと思うけど、彼はかなり遅い時間まで職場に残っているようです。どうも、やらなくてもいいような仕事をいつも引き受けちゃって遅くなっているらしい。

ということで彼が帰るころ、育児はほとんど終わってしまっています。一応おにぎり君をお風呂に入れてもらっていますが、実際のところ、彼がやるのは湯船にいれて、その後ちょっと体を洗ってあげるだけ。それだけ。後のことは全部私がやっているし、後片付けも寝かしつけも全部私。

家事も妊娠中は手伝ってくれていたのに、今は全くやってくれません。どうして!?
妊娠中はいくら帰りが遅くなっても、家事を手伝ってくれていたのに。
今は「お前は一日中家に居て暇なんだから、家事くらい一人でできるだろう?」的なことを言ってきます。
また、「僕は仕事で忙しいんだ!」的なことも言ってきます。

本当にがっかり。
それって、普通に、世の中に沢山いる旦那さんと同じじゃん。
専業主婦をバカにしている旦那さんみたい。
それに、男女平等だと強く訴えていたのに、これのどこが?

本当に平等なら、彼は日中仕事、私は日中家事育児。
夜は二人で家事・育児を分担、
が正しいんじゃないの?

日中家にずっといて家事・育児だけをやっている女って大変じゃないってこと?
仕事をしている男のほうがずっと大変で偉いってこと?

すっごく頭にきます。


以上、怒りに燃える女・はづきが家事育児の現場からお伝えたしましたっ!

***
<最初の質問のこたえ。>
zakka120.jpg
紅茶の入れ物です♪陶器の入れ物でとっても可愛い。
これも内祝いのギフトカタログから自分用に買っちゃいました。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

まりあ

こんにちは♪最近布オムツにするなど俄かに忙しくしてました☆

旦那さんの言ってる事、ほんと矛盾してますね~!(>_<)
うちは逆に家事や育児にもすべて口出しされるので、凄くやりにくいですよ。今日はベビに塗る湿疹用ワセリンの塗り方で文句言われました;
後は買い出し行ったレシートチェックされたりとか。育児は気紛れに手伝ってくれる時もあるってくらいなのに、なんで~と思いますが、言えばけんかになって口では勝てないので何も言わない事にしてます☆

私も来年仕事復帰予定なんで、どうなるかな~とドキドキ!

お互い大変ですね(>_<)
by まりあ (2008-07-21 17:23) 

武蔵



そうだ、そうだ約束が違うじゃないか、この野郎(怒)

しばらく実家に帰らせて頂きます!!・・・ですね~

彼に有言実行という、言葉を教えてあげたいものです!!

こんな調子だから、どこの家庭も1つ、2つ問題があって~

前の会社の上司、同僚も含め、家に帰りたくない症候群が多発

漫画喫茶、居酒屋、浮気相手、スナックなどに群がるのでしょう

そう物々言いながら自分の洗濯物を取り込んでたたむ武蔵でした

私に不可能と言う文字はない、家事も主婦並みに頑張るぞー、おーっ。


by 武蔵 (2008-07-21 18:08) 

はづき

>まりあさん、武蔵さん

>まりあさん
布オムツにしたんですか?すごいですね!布は努力家じゃないとできないような気がするので、私にはとても無理です。

まりあさんの旦那様は家事も育児も興味ありなのですね〜。うちは全然興味なさそうです…。m(_ _)mレシートのチェックはされないほうがいいかも…。私がいかに余分なものまで買っているかバレちゃう。(;´Д`)

まりあさんも職場復帰予定なのですね!お互いがんばりましょう。\(^O^)/


>武蔵さん
そうです。実家に帰る計画を立てています。しばらく帰りたい…。
彼がデタラメを言っていたなんで、本当にがっかりで腹立たしいです。もう男女平等を語って欲しくない。最初から「俺は仕事に生きるから家事も育児もやらねえ!」って言ってたほうがまだ納得いくのに。(まあ、そんなやつとは結婚しないけど。)

あーやってられない〜〜!(○`ε´○)

by はづき (2008-07-21 22:20) 

がま親分

妊娠中より、産んだ後のほうがタイヘンなんですよねー。
で、いまはまだ寝ているだけだけど、そのうち這い這いしたり、歩き出すともっとタイヘンに。
ますます、だんなさんのヘルプが必要になると思うから、いまのうちにビシッと言っとこ。
by がま親分 (2008-07-22 00:30) 

めけめけ

確かに言っていたことと行動が全然違うことになっているので、
話がちゃうやんけ!と怒りたくもなりますよね。

うちも最近は嫁がやたらと自発的に家事をやるようになったんで、
ちょっと甘えてる部分がありますね。
見直さなくては!
by めけめけ (2008-07-22 10:15) 

すぬーぴー

むむ、困ったものですね。
私も旦那さんが言っていたことと同じようなことを思っているので(子供はそんなに好きではないですが)、少し不安になりますね。おそらく自分の理想が高いがために、それに自身が追いついていないのでしょう。はずきさんが復帰されたら手伝おう、と思っているような気がします。決して、決っして、フォローしているわけではありません。

しかし、「仕事で忙しい」というのは逆ギレですね。多分旦那さんの理想は今も変わっていないはずなので、一度このブログに書かれたようなことをあくまで冷静に伝えてみてはいかがでしょう?今の自分を客観的に見られれば、旦那さんもこれではイカンと思ってくれるはず。

と、触発された怒りを抑えながらコメント致しました。どうも失礼しました。
by すぬーぴー (2008-07-22 10:59) 

はづき

>がま親分さん、めけめけさん

>がま親分さん
妊娠中も私は絶不調で大変だったんですけどね…。
出産後は、赤ちゃんの性格によって大変さが違うかも…。うちの子は、超自己主張が強い子なので、とにかくぎゃんぎゃん泣かれて家事がやれない状況です。体もかなりでかくて体力が有り余っているので、こんな暑い時期でも散歩を日課にしてるし、最近は散歩に加えて水遊びも日課に加わりました。これも体力を消耗させるためです。m(_ _)m

がま親分さんのおっしゃるように、後々もっと大変になるから、今のうちからきちんと旦那にも参加の姿勢を求めたいです。


>めけめけさん
私も臨月に入ったら、産休に入ったため、家事を全部私がやっていました。まだ子どももいなくて、家にいても暇だったので、家事はしっかりやろうと思ってやっていたのですが…今は違うからきちんと分担したいです!

めけめけさんもまずは家事をちょこっと手伝うといいですよ。後片付け系がいいかも…。
by はづき (2008-07-22 23:14) 

はづき

>すぬーぴーさん
うーん。復帰しても、変わらない気がします。どうせ私が保育園へ送り迎えするために仕事を泣く泣く切り上げて全部持ち帰って、家で家事・育児・仕事をやってそうな…。

旦那は、「これでも、自分はよその旦那さんに比べて随分と家事・育児をやっている!!」と思っているようです…。残念。よその旦那さんも、それくらいのことやってるってば…。(お風呂に入れるとか、その程度。)

冷静に旦那に伝えるのが、なかなか難しいです。(T_T)

by はづき (2008-07-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。