SSブログ

バカ親になりたくない親バカのつぶやき [おにぎり君(2ヶ月〜3ヶ月)]

onigiri86.jpg
ああああああ。

****

おにぎり君との引きこもり生活もはや2ヶ月半が過ぎました。
引きこもりっていっても、母がときどき手伝いに来てくれるので週に1度くらいは自分一人で外をふらついていますが。

「引きこもり」と聞くと、なんだか薄暗〜いものをイメージしがちですが、とんでもない!!
私は今、最高に濃密な「甘〜い」時間を過ごしているのです。非常に甘い。なんだこの蜜は。

『他人の不幸は蜜の味』?はづきの好きな言葉ですが(腹黒すぎる。)、そんなものより、こっちの蜜のほうがいいぞよ。

おにぎり君が1歳数ヶ月の段階で私は職場復帰します。
ということは、どんなに大変でも、どんなに嫌でも、どんなに泣けてきても、このおにぎり君と私の貴重な濃ゆい甘い時間は今しかない!!だから、今どんなに大変でも、がんばれちゃう気がする…。

ただし、家事に関しては「がんばれな〜い(○`ε´○)」の泣き言を毎日彼(旦那)に言っては困らせています。
おかしいなあ。妊娠中は、家事の7割を彼がやってくれていたのに、出産したとたん、家事100%私、育児90%私になってしまっています。
私の腹づもりとしては、家事彼5割、育児彼5割の予定だったのに〜。(○`ε´○)



ところで、最近このブログに来た方たちは、はづきが普通に子ども好きだと思われているかもしれませんが、とんでもございません。過去記事からも分かるように、はづきは根っからの子ども嫌いです。
とても自分が子どもを可愛がれるとは思えなかったので、結婚してもすぐには子どもを作ることは考えなかったし、今でも、別に子ども好きになったわけではありません。

ただ、変わったのは、自分の子はめっちゃ可愛いな〜(≧∇≦)でへへ。って親バカになってきてしまっていること。

でも、それでいいんです。
だって、私は親バカにはなりたいけど、バカ親にはなりたくなかったんだから。

親バカはご存じの通り、子どもをものすっごく可愛がる親のことだけど、
バカ親は違う。虐待したり、しつけをしなかったり。
子どもにマナーを教えないバカ親の子どもはやっぱり悲惨な状態。この間、ベビー用品のお店へ行ったとき、大勢の子どもたちが店内でかくれんぼしていたのですが、なんとびっくりなことに、商品の棚から商品を出して、その棚の奥に自分たちが入り込んで隠れていました。ご丁寧に、自分が入った後からまた商品を元の位置に戻して、一見商品が普通に並んで見えるようにして隠れていました。でも、子どもがやることだから、当然商品がはみ出すは、落ちそうになるわで、酷い状況。
あれ〜?親たちは?と思い、店内を探してみると、いたいた!!すっかり自分の買い物に夢中になってて、子どもたちを放置しているバカ親が2匹。
おーい。お子さんたち、店内の棚に潜伏してまっすよ〜〜。SOS。

まあ、子どもがやることだから、可愛いといえば可愛いんだけど、私たちが買う商品を荒らされるのはあまりいい気分ではありませんね…。

ってな具合で、こんな感じのバカ親にならないように、気をつけていきたいと思います!

***

<おにぎりコレクション>

ええと…2ヶ月ちょっとのときの写真。これまた随分前の写真だなあ…。

onigiri82.jpg
赤ちゃんによくある笑い顔ですね。みんな最初はこんな笑い方してる気がする…。

onigiri83.jpg
まだおにぎり君はひとりでは遊べないので、私がつっついたり足を動かしてあげて遊んでいます。

一番好きな瞬間は、くしゃみをする瞬間。
必ず1くしゃみにつき、1バンザイをします。
せ〜の!!
onigiri84.jpg
へっくしゅ!

onigiri85.jpg
どきんちゃん…。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

がま親分

私は男親ですが、自分のこどもになにかあったら自分の人生はない!とよく思います。事故とか病気とかそういうの以外にも、取り返しのつかないさまざまなこと。それだけに、こどもをしっかりしつけて、ゼッタイに間違いのない人生を送れるところまでいかないと親として私は気を抜けないなーと。そして、そう思うがゆえに、やはり、かけがえのないわが子なんだと再認識するんです・・・。
by がま親分 (2008-07-19 00:33) 

武蔵



ただいまー(^o^)丿20cmの大きな、大きなサバが3匹釣れました!!でも、鮮度が即効で落ちる魚なので、さっさと捌いてOK、1時間後にはサバの味噌煮、夕飯の完成です、おにぎり君も、早く大きくなって・・・武蔵オジサンと釣りに行こうね!!

 いやー熱かった、灼熱の33℃、防波堤の上は60~70℃、さすがに肌が焼けました、明日も釣りに行くので、すぐ寝る準備です、やれやれ素人漁師も忙しいものです。
by 武蔵 (2008-07-19 18:17) 

tubomi

ホントに親ばかは 仕方ないと思うし 馬鹿親は 
困ってしまいますね~
わが子だけは 他人様に迷惑かけるなよ~と育てたい!!
子供のお手本には ほど遠いですが。。
by tubomi (2008-07-19 22:24) 

はづき

>がま親分さん、武蔵さん

>がま親分さん
本当に。子どもに何かあったらって思うと、もうどうしようもない気持ちになります。幸せに生きて欲しい。
今は小さいので、ちょっとした怪我や病気なんかにもかなり気をつけています。ちょっと病気になっただけでもすっごく可愛そうですから。

がま親分さんは娘さんの成長を温かく見守っている感じが伝わってきますよ♪

>武蔵さん
連日の猛暑で日々体が壊れていくような感じがしていますが、武蔵さんは大丈夫ですか?こっちは平気で36度以上ある場所なので、夏本番(8月?)が恐ろしいです。40度は間違いなく越えるだろうなあ…。
防波堤の上って、そんなに暑いんですか!?サンダル履いてないと、足の裏がこげちゃいますよ〜!

暑いので、漁も無理をなさらないようにして下さいね〜!
by はづき (2008-07-19 23:31) 

はづき

>tubomiさん
私が親バカになったのはごく最近ですが、自分の子がこんなに可愛いなんて…って感じです。
我が子にはきちんとしつけをしていきたいです。やっぱりマナーを守る子になって欲しい。
by はづき (2008-07-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。