SSブログ

ご近所さんと変なアパートと大家さん [雑文]

hazuki77.jpg
↑夜間営業中。

***

「部屋とワイシャツと私」じゃないですよ!
(分かってるってば〜。)

今日は同じアパートの下の階のおうちへ遊びに行ってきました。

真下だから、全く同じ間取りだろうと思って、わくわくして行ったのですが……



とりあえず、リビングに通されました。
他の部屋は全部扉が閉まってたので、見ることができなかったのですが、リビングは全く同じ間取りです。うちと違うのは、ダイニングは普通にダイニングテーブルが置いてありますが、リビングはリビングというより、子どもの遊びスペースになっていました。広くカーペットが敷かれていて、そこ一面におもちゃスペースが広がっていました。なるほどね。というか、私も間違いなくこうなるんだろうなあ。いやいや。待てよ。リビングはそのままに温存しておきたいから、ということは、彼の仕事部屋を子供部屋にするしかないなあ。(彼の仕事部屋といっても、ほとんど洗濯物を干すスペースになってしまってる…。)


下のお家には9ヶ月くらいになる赤ちゃんがいます。
赤ちゃんがさっそくうちのおにぎり君にはいはいで近づいてきたかと思ったら、そのまま上に乗っかってきました。(笑)というか(汗)

おにぎり君、可愛そうなことに、されるがままでした。危険信号。(おにぎり君はカーペットに寝転がしています。)
かと思いきや、ちゃんと下の階の奥さんはその点よく分かってらっしゃるようで、その後赤ちゃんがおにぎり君に近づきそうになったときは、きちんとガードしたり、「そうっと触るんだよ。やさしくね。」と手を取って教えてくれていました。ホッ。m(_ _)m


そして、盛り上がったのがアパートの構造の変なところ!
奥さん曰く、「うちの部屋だけ、なんか変なの!バリアフリーが売りのアパートなのに、やたら段差があるんだよ。はづきさんのところはどうなってる?」

聞いてみると、玄関のみバリアフリー(フラット)なんだけど、トイレやお風呂場には高い段差があるそうです。

「えっ。うちは、そんなことないですよ。トイレもお風呂も段差なしです。ちょっと見せてもらっていいですか?」

ということで、問題の場所を見せてもらいました。
げげっ!!確かに洗面所に入るところにまず1つ、高い段差が!!しかも、更にお風呂場に入るところに高い段差が!!
そして、何故か廊下が異常に狭い!!

「やっぱり?うちの廊下だけ狭いですよね?」と奥さん。

うん。何でこんなに狭いの?と疑問なくらい狭い。おかしいなあ。同じ間取りのはずなのに。

そして、会話は更に大家さんの話題へ。
私が日頃嫌っている大家さんです。
なんと、下の奥さんも大家さんとトラブっていたみたい。私と同じくエアコンの取り付けのことで最初にもめたようです。なんと、寝室にエアコンをつけるなと言われたらしい。(ひでえ。)

ちなみに私も寝室にエアコンをつけようとして、違った問題でトラブルになりました。アパートの構造上、いろいろと問題があって…。

ということで、私以外にも大家さんのことちょっと「あれ?変だよねえ??」と思ってる人がいて安心♪
私だけがトラブル起こしているかと思ってた…。


そんなこんなでとっても良い時間が過ごせました。すっきり。


あれ?でもひとつ、謎が残ったよ?
なんで全く同じ間取りの1つ下の階の部屋が、あんなに間取り違うの?段差はともかく、廊下の狭さは尋常じゃなかったです。うちの半分しかない。このアパート、不思議。

***
ちなみに大家さんに関する過去記事はこちら。

http://kossori-hiroba.blog.so-net.ne.jp/2006-09-14

http://kossori-hiroba.blog.so-net.ne.jp/2006-09-16

http://kossori-hiroba.blog.so-net.ne.jp/2006-09-17

http://kossori-hiroba.blog.so-net.ne.jp/2006-10-07

http://kossori-hiroba.blog.so-net.ne.jp/2008-06-02
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

tubomi

可愛い~!! はづきさん モデルさんみたいですね~♪
おにぎりくんも おっきくなりましたね^^
アパートの方と交流出来て 良かった^^
お部屋の狭さや 段差は 借りてる方にはショックですよね。。
もし同じお家賃なら その分 家賃交渉をおすすめします。
21年賃貸契約のお手伝いをさせてもらってましたが 家主さん
困ったちゃんですね~ 勉強不足なんだと思いますよ
なんなら私が・・(笑) って訳にはいかないしね~

by tubomi (2008-07-18 07:37) 

はづき

>tubomiさん
いえいえ…いつも育児でボロボロの身ですから…。
(おにぎり君はいつもキュートです。)

交流できてとっても良かったです。アパートの謎が少し明かされた気もしたし♪
家賃はどうなんでしょうねー。値段は聞いてないので、きっと下の階は少し安いはずです。たしか上の階や角部屋は値段が高めに設定されていたので。それにしても、下の階の人、可愛そうです。
by はづき (2008-07-18 22:30) 

macoron

確かに別の部屋の人達はどんなインテリアにしていらっしゃるのだろう?って興味あります♪
あらためてビックリしたのですが大家さんとの密なお付き合いを強いられていらっしゃるのですね∑(ΦдΦメ)
でもご近所さんとのつながりが強くなってよかったですね♪大家さん、他のお部屋の方とも沢山もめてそう。゚(・´Д`・)゚。
by macoron (2008-07-19 19:04) 

はづき

>macoronさん
同じ間取りでも、全く部屋ごとに雰囲気が違うと思うので面白いですよね♪下の部屋は、山小屋のロッジ風になっていました。うちはシンプルモダンな感じの部屋です。

私も大家さん関連の過去記事を読み返してみて、びっくりしています。こんなこともあんなこともあったんだなあって。入居時からすっごく大迷惑してたんだなあ〜。
確かに。他の部屋の方もひょっとしたら、みんな大家さんとひともんちゃくあったかもしれません…。(;´Д`)
by はづき (2008-07-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。