SSブログ

近所付き合い [つぶやき]

hazuki78.jpg
↑新しく始まった戦隊もの。(ではありません。)6月にお宮参りに行ったときの写真。数えてみたら、彼の親族側が5人。彼側に偏りすぎて肩身の狭い思いをしたはづきです。(泣)

***

今週、同じアパートの人の部屋へ遊びに行くことになりました。なんでも、ベビーフードが余ったので譲ってくれるそうです。うちは離乳食はまだまだ先ですが、もらえるなら、有り難く頂こうということで。アパートに住み始めた頃から気になっていたのですが、同じ間取りの部屋が一体どんな雰囲気になっているか、すっごく興味があります。全く同じ間取りでも、インテリアが全然違うと思うので、雰囲気がガラリと変わるんじゃないかな。一人暮らしのころは、同じアパートの人と全く交流もなく、部屋の様子も分からなかったので、今度のアパートで、気になっていたことが分かるとなると、わくわくです。(≧∇≦)

できるならば、いろんな人の部屋を見てみたいものです。
今回遊びに行くのは下の階の人のところですので、間取りの向きまで全く同じです。


ところで、このアパートは「にこにこ会」なる強固な会がありますが、普通、アパートにはそこまで強固な付き合いはないんじゃないかなあ。全世帯参加の。団地なら、管理組合だか自治会なんかがありそうですけど。一戸建てなら、町内会。普段からめんどくさがりの私は近所付き合いは極力省きたい派なのですが、引きこもってばかりいてもいけないので、やっぱり程々のお付き合いって大切ですね。

昔はもっともっとありがた迷惑なくらいの近所付き合いがありました。
私が子どものころ。
家で一人で留守番してると、突然けたたましくインターホンが鳴らされます。ピンポンピンポーン!!
出ると、近所のおばちゃんで、「はづきちゃん、お布団干しっぱなしよ!雨が降るから取り込みなさい!」と言ってきます。空を見ると、今にも夕立がきそうな天気。慌てて布団を取り込むのですが、近所のおばちゃん、ひとんちのベランダよーく観察してるなあと思ったものです。しかも、一度ではなく、しょっちゅう同じことがありました。ってことは、ほぼ毎日うちのベランダを観察してるのか!?半分怖いですが、半分有り難いです。今の時代にそんなことやられたら、気持ち悪いですけど。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

めけめけ

あ~うちも近所づきあい全く無いですね~。
あつ!そういえば、回覧板なんですけどね、
家に人がいようがいまいが、玄関にかけるだけなんですよ!
昔は隣の家にピンポ~ン♪っていってたのに、
最近はどこもそうなのかな?とちょっと疑問に思ってます。
by めけめけ (2008-07-15 22:31) 

はづき

>めけめけさん
そうですかー。一般的に、今の時代近所付き合いってあるほうが多いのかないほうが多いのかどっちでしょうね。
私の場合、共働きの上にものすごく忙しい仕事をしていたので、家にいる時間なんてほとんどなくて、アパートにも寝に帰ってるだけの状態だったので、産休に入ってからようやくアパートの住人と出会ったといった感じです。(;´Д`)

めけめけさんのご近所さんも、皆忙しいのかもしれませんね。
by はづき (2008-07-15 23:28) 

はづき

>yookoさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-07-15 23:28) 

はづき

>sasukeさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2008-07-15 23:29) 

がま親分

うん、これは偏りすぎ。(笑)
肩身狭いわー。カワイソ、カワイソ
by がま親分 (2008-07-16 00:52) 

maippe

近所づきあい・・・うちもほとんどしてません。
もちろん会えば挨拶はしますけど。(^^ゞ
周囲に若い人がいなくて、ほとんどが50代以上の夫婦とか、30代~40代の小学生の親とかなので、同じ世代の人がいないんです。。。(T_T)
私も面倒くさがりなので、近所づきあいはしなくてもいいやと思う方ですが、子供のためにはやっぱり多少の付き合いはあった方がいいのかな・・・?と思う今日この頃です。
by maippe (2008-07-16 16:48) 

はづき

>がま親分さん、maippeさん

>がま親分さん
本当ですよね〜。偏りすぎて、はづきちゃん、可愛そう、です。(T_T)
気がつけば、私と唯一血が繋がってるのがおにぎり君だけだし…。


>maippeさん
ご近所さんの世代が違うとやっぱり付き合いがあまりなかったりしますよね。うちはたまたま、同じくらいの世代の家が多いのでよかったのですが、それでも私は仕事にかまけて最近まで全く付き合いをしてませんでした。昼間家にいないと、付き合いがどうしてもなくなりますねー。

そうそう!子どものためっていうのが一番大きいかも。いつか子どもが友達を作るためにも、近所にそれらしき人がいないと、って思いますよね。
by はづき (2008-07-17 23:44) 

tubomi

すごいレンジャー部隊でしたね~^^
でもまぁ おにぎり君がついてれば 怖いものなし!
ポケットがいっぱいで いいな~ですよ ^^
このあたりのご近所 お年寄りばかりなので
時間の流れがゆっくり感じます^^ 
by tubomi (2008-07-18 07:26) 

はづき

>tubomiさん
ものすごい偏ったレンジャーでした。m(_ _)mお義母様も、もうちょっと考えてくれたらよかったのに〜と、今思い返しても微妙な気分です。

時間の流れがゆっくりなのは、とてもいいことです。私も周りにいる友達は時間の流れがゆっくりな友達が多くて、一緒にいるとまったりします。
by はづき (2008-07-18 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。