SSブログ

切り換えができてない! [雑文]

bara58.jpg

これは赤ちゃんが誕生し、1ヶ月後の話。

1ヶ月検診を受けに、母と病院へ行ったときのこと。

診察室に呼ばれ、中へ入ると、先生から
「あ。赤ちゃんはこちらへ寝かせてくださいね。それから、お母さんはこちら、おばあちゃまはこちらへ座ってください。」
と言われ、

母が「えっ?どこにばあさんがいるの!?」と考え込んでいました。

ちょっとちょっと〜〜!!

ばあさんはあんただよ、あんた!!(;´д`)ノ

「あらやだ。私ったら、いつも『お母さん』のつもりでいるから〜。そういえば、もうおばあちゃんなのね。おかしいなあ。」
って。

そうだよね。いままで長年お母さんは他の何者でもなく「お母さん」として存在してきたのに、突然「おばあちゃん」に変わるなんてびっくりだよね。

私はまだいい。
突然お母さんになってもさほどびっくりしない。
だって、お腹の中に赤ちゃんがいたころから、少しずつ「お母さん」になってきたんだもん。

それに比べれば、おばあちゃんに突然切り替わることを要求される母は大変だね…。

同じように、私の周りのいろんな人の呼称がシフトしていくのがちょっと戸惑いでもあります。


***

<おにぎりコレクション>

遠慮して今日は1品だけ。
2週間ほど前の写真です。

onigiri78.jpg
ベビーラックに揺られてごきげん。
顔つきがだいぶ人間になってきました。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

武蔵


うんうん誰も、順番で来るべき時が来るのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/私とて、今は元気100倍アンパンマンのように海で暴れているけど、あと50年もすれば、介護ケアのお姉さんに、下の世話やお風呂に入る補助を受けなきゃ動けないボケ老人になるのでしょう、あぁ嫌だ嫌だ~どうして人間は、たったの100年しか生きられんのか残念ですね。
by 武蔵 (2008-07-10 00:40) 

はづき

>武蔵さん
「順番で来るべき時が来る」って、まさに人生を象徴していますね。アンパンマン(笑)。うちのベビーベッドの上にもアンパンマンがくるくる回って大活躍しています。\(^O^)/

いや、むしろ100年でも私は長いくらいだと思いますよ。だって、人生のうちの大半はおっさん・おばさんの時期を過ごすことになるんですよね。子ども時代・若いと言える時代なんてほんの一瞬だなあとなんだか微妙な心境です。せめて短い人生を思う存分楽しみたいです。(それがなかなか難しいですね。)
by はづき (2008-07-10 22:43) 

めけめけ

今はお互い名前で呼び合ってますが、
子供が生まれたら「パパ」「ママ」になっちゃうんですかね~。
そして近所のお友達からは「○○ちゃんのパパ」とか呼ばれちゃうんですよ。
なんか個人が消滅しちゃうみたいで、なんだかな~って感じです。
みんな名前で呼び合えばいいのに(´・ω・`)
by めけめけ (2008-07-10 22:44) 

はづき

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。m(_ _)m
by はづき (2008-07-10 22:46) 

はづき

>yookoさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-07-10 22:46) 

はづき

>めけめけさん
ね〜!!なんで日本人って子どもが生まれたらすっかり子ども中心になっちゃって、個人名が無くなるんだろう…。
あ。でも、うちの両親はずっと名前で呼び合っていました。ああいう感じになりたいなあ。

めけめけさん、間違いなく、「●●ちゃんのパパ」って呼ばれますよ!!(;´д`)ノ
by はづき (2008-07-10 22:55) 

まりあ

うちの母は若い頃のあだ名で呼ばせる!と張り切ってます(笑)
でもそのあだ名って、母の旧姓をもじったものだから、今は全然関係ない名前なのに(^_^;)
何故か義理の父も愛称で呼ばせると張り切ってます(笑)
みんなやっぱり歳を感じるから抵抗あるのかな~☆
by まりあ (2008-07-12 02:25) 

tubomi

お母さんがお婆ちゃんになるって すぐに慣れちゃうものですかね~
年上の友人は どんどんお孫ちゃんが生まれているので
不思議な感じです。
おにぎりくん まだ おにぎりくんでいいのかな?
どんどん凛々しくなりますね~♪ パパ似かな?
by tubomi (2008-07-12 13:05) 

はづき

>まりあさん、tubomiさん

>まりあさん
若い頃のあだ名でって、珍しいですね〜。(*^_^*)よっぽどそのあだ名が気に入ってるのかな。
うちは「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼んでいますが、まだその呼び名あまり使っていません。誰もが慣れない…。

確かに、最近のおじいちゃん・おばあちゃんって、すっごく若いですからね。まだバリバリ働いている人も多いし。抵抗があるのかも。


>tubomiさん
どうなんでしょうねえ。うちの母は全然慣れないみたいで、間違えて「お母さんですよ〜。」とか言っています。ちょっとちょっと〜!おにぎり君に間違ったこと教えないでよ〜!!

おにぎり君、今は全然「おにぎり」じゃなくなっていますね。
(;´Д`)でも、最近、旦那が「おっ。今日はなんだか顔がおにぎりだね!」と言っていました。ときどき顔の形がおにぎりになります。
顔はどっちに似てるのかなあ…。生まれたときは断然パパ似だったけど、今は私にも似て来ています。
by はづき (2008-07-12 23:35) 

はづき

>sasukeさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-07-14 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。