SSブログ

レジ袋有料化の波 [つぶやき]

bara57.jpg

毎日いろんなことを思いついては、「そうだ、ブログに書こう!」と思っているのですが、いつもパソコンに向かう頃になるとすっかり忘れているはづきです。私のボケは本当に酷い。結構前からボケ具合酷かったけど、最近ますます加速してきたような…。買い物に行くときはメモは欠かせません。が、最悪なことにメモを持っていったのにも関わらず、メモを持っていることも忘れ、全然関係ないものばかり買ってきてしまう重症ものです。

ということで、いつもブログネタが浮かんではブラックホールに消え、という感じで、結局書く内容は育児ネタくらいになってしまいます。


でも今日思い出したことがひとつだけあったので、それだけは書きますよ〜!( ̄▽ ̄)

皆さんの住んでいる地域はレジ袋の有料化、どれくらい進んでいますか?
私の住んでいる地域はまだ有料のところより無料のところのほうが多いのですが、このたび実家のある街のスーパー全域がレジ袋有料化になってしまい、戸惑っている私です。たまに実家に帰って、買い物に出かけると、うっかりレジ袋を買うことになってしまいます。せっかく母から「これ使いなさい。」とエコバッグを渡されているのに、やはりボケが酷くて、エコバッグを持っていることも忘れてレジに並んでしまいます。そして、清算のとき、「レジ袋はご入り用ですか?」と聞かれて初めて思い出すのですが、何しろエコバッグは車の中。(何で〜?)仕方なく「はい…。」と5円ほど払うのです。


そんな私ですが、レジ袋の有料化には反対です。
何でかって?
それは、私にはレジ袋がたくさん必要だからです。お家でゴミ袋として大活躍しています。各部屋にゴミ箱を設置していて、どのゴミ箱にもゴミ袋をつけてあります。で、ゴミ回収の日に全部集めて捨てるわけです。だから、ゴミ袋が必要です。


よく「ゴミ箱に袋なんてつけないよ?」って言う人がいますが、私はとてもそんなことはできません。生理的な問題ですが、ゴミ箱に直接ゴミを捨てるのが気持ち悪いのです。たとえば、バナナとかみかんの皮をそのまま捨てたり。切ったつめをそのまま捨てたり。なんか汚いものをティッシュで拭いたものを捨てたり。それらをゴミ箱に直接捨てるのがとっても気持ち悪いです。ちゃんと袋を設置してないと!!

更に、「ゴミ回収のとき、袋の中身だけ捨てて、袋はまた再利用するよ?」という人もいます。
でも、やっぱり私はそれも気持ち悪いです。やっぱり何か汚いものを捨てたその袋をそのまま次も使うってことは、つまり汚いものをつけたままの袋を使うってことです。うわあ。(;´Д`)


これは私の生理的な問題なので、どうしようもありません。
ということで、いくらエコバッグでレジ袋削減とがんばったところで、結局ゴミ箱用のゴミ袋をホームセンター等で買うことになるので、あまり意味がないなあと思っている私です。

地球に申し訳ないけど、私は決してレジ袋をむやみに捨てたりしてないですから!!ちゃんとゴミを集めるために使っていますよ。(って誰に言ってるんだろう。)


***

やられました。
買ってまだ間もないベビーカーが…
アップリカのベビーカーなのですが、昨日ニュースで出ていてびっくり。欠陥があるなんて…。
面倒だけど、ネジのゆるみを点検してみました。(自主点検っていうところがまた面倒。)幸い、ネジに異常がなかったので、通常通り使えそうです。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

がま親分

忘れっぽいのはなんとかして治すとして、とりあえずケータイのボイスレコーダー機能を活用してみてはどうですか?
思いついたらなんでも録音しておくの。絶対イイと思うよっ。
レジ袋はねぇ・・・うちもゴミ箱の袋として使っていますが、それでも過剰にレジ袋が溜まりすぎますので、やはり全国的には無駄になっているでしょうねぇ・・・。

by がま親分 (2008-07-09 00:37) 

はづき

>がま親分さん
暑いですねえ…。(今この時間。)
ボイスレコーダーって、実際のところ、どうなんだろう。使ったことないからその便利さが分からないですが、がま親分さんは使ったことあります?やってみようかな…。

ゴミ袋、私も沢山溜めていますけど、不要になる程ではないです。ストックがいくらかないと不安。
他の家庭では、やっぱり無駄になってることが多いのかな。
by はづき (2008-07-09 00:43) 

すぬーぴー

私も忘れっぽいですね。買わなきゃいけないものは、思いついたときに逐一メモしてます。ただ、メモしてるのに何のことだかわからないこともあったり。老化してます。
エコバックは同意見ですね。ゴミ袋として重宝してます。確かレジ袋って使われずに余ったものからできていたはず。エコバッグはその逆らしいのでエゴバッグなんて揶揄されてるなんて話です。最近は、ゴミ袋、レジ袋、なんでも有料ですね。幸い私の地域はまだレジ袋は有料ではありません。有料かぁ…。
by すぬーぴー (2008-07-09 02:55) 

くみみ

どうも。有料化になった某市在住です(笑)
ゴミ箱とゴミ袋の関係についてはまったく同感で、
私も個人的にはレジ袋無駄にしてません!!
と主張したい今日このごろであります。
(一人暮らしのときはレジ袋のお陰で、ゴミ袋を買ったことがない)

しかしコンビニで働いてると、
やっぱ無駄だなーと思うことも多々・・・
すぐにイートインで食べるんだったら袋いらねぇだろ!!・△・*
と思うこともよくあります。
駐車場にポイ捨てされてるのを掃いてて虚しくなったりw
まぁ、そもそもコンビニの存在そのものがエコじゃないんですけどね^^;
by くみみ (2008-07-09 18:25) 

はづき

>すぬーぴーさん、くみみちゃん


>すぬーぴーさん
それそれ!私に欠けてるものは、思いついたときにメモすることです。せっかく必要なものを思い出しても、メモするのを後回しにして、結局何をメモしようとしたか忘れてしまいます。
でもって、バッチリメモしても、メモの存在を忘れてしまいます。

今や、エコバッグは“おしゃれ”の一環のようですよ。エコバッグが登場し始めたとき、テレビや雑誌では「あのニューヨークセレブも使ってる」とか「デザインがお洒落!」とかもてはやされていました。

私としては、それよりもレジ袋プリーズです。( ̄ω ̄;)!!


>くみみちゃん
やっぱりそうかい。有料化。某市はプラスチックゴミもなんと普通に燃やして処理しているという話。あんまりリサイクルとかエコとか考えてなさそうな街なんだけど、がんばって有料化しちゃってるよね。

コンビニの袋、確かにすぐに食べるなら無駄だねー。私もすぐに食べる場合もらわないようにしないと。(ペットボトルやお菓子なんかはシール貼ってもらってます。)
by はづき (2008-07-09 23:04) 

はづき

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-07-09 23:07) 

はづき

>yookoさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-07-09 23:07) 

はづき

>miopapaさん
初めまして。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-07-09 23:08) 

はづき

>くらいふさん
こんばんは。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2008-07-09 23:09) 

はづき

>tubomiさん
こんばんは。niceありがとうございます。
by はづき (2008-07-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

疑問切り換えができてない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。