SSブログ

疑問 [愚痴]

bara56.jpg

出産してからずっと疑問に思っていたことを先日、以前の職場でお世話になった先輩に聞いてみました。

私たちの仕事は、どの職場でも必ず親睦会(クラブ)があるんですけど、会費はだいたい月3,000円。
会費の使い道は、主に歓送迎会や忘年会、打ち上げ等飲み会の費用や、結婚・出産をした人へのお祝い、退職者への記念品、病気をした人へのお見舞い等に使われます。

もちろん私も親睦会に入ってるんですけど、そういえば…出産祝いをもらっていないのです。
もう2ヶ月たつのにおかしいなあ。

だって、去年臨時で2〜3ヶ月だけ働いていた若い子(妊婦さん)は、たった2〜3ヶ月の臨時雇用だったのにも関わらず、ちゃんと出産祝いをもらっていました。ちょうど彼女が出産祝いをもらってお礼状が職場に届いた後、私が産休に入ったのですが、この流れからしても、正規で働いている私にも出産祝いが来るはず…。

私が勝手にもらえると思い込んでいるだけかな??って疑問だったので、先輩に聞いてみたら、
「ありえない。出産祝いは、絶対もらえるはずだよ。たいてい入院してるときに持ってきてもらえたりするよ。」
と言われました。

そうだよね…。だって、そのための会費をずっと払ってるんだもん…。


ということは…
完全に忘れられてる??


でもおかしいなあ。
だって、出産したとき、病院から職場に「生まれました」と電話したもん。
それに、彼(旦那)には職場に「産休中ご迷惑をおかけします」とお菓子を持っていかせたし、
私も先月職場に書類を出す用があって、顔を出して上司やら同僚やらに会っているし。

だから、生まれたことくらい伝わってるはずだし、私の存在も知っているはず。
なのに、なんで〜〜??


別にお祝いが欲しいわけじゃなくて、なんかすっきりしないこの気持ち、分かります?

***

bara55.jpg

出産しても祝ってもらえないのなら、親睦会の会費、返して欲しい…。実は産休中も会費毎月取られているのです…。一体何のために!?なんか悔しい。(T_T)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

まりあ

それはひどい!!
その先輩か、同じ会の仲良しさんとかに、遠回しにかくにして貰えるようお願いしてみるとか?
私なら会の人に「そういえば私、貰ってないんですよね~忘れられてたりして~あはは!」って直接笑い話的に確認しちゃう兼、遠回しに催促しちゃうかも(笑)
by まりあ (2008-07-08 01:37) 

はづき

>まりあさん
酷いですよね〜。(○`ε´○)同じ職場にそういうこと言える仲間がいるのですが、私がそうつぶやいたことが職場の他の人に漏れるのが怖くて言えないんです。まだこの職場に異動してきて1年目なので…。(以前の職場だったらすぐに上司や同僚に軽く言える間柄だったんですけどねー。)
でも、言いたくてたまらない!!(笑)
半分諦めてますけど、隙あらば言おうと思っています。当然の親睦会の会費払っている者の当然の権利ですから!( ̄^ ̄)えっへん。
by はづき (2008-07-08 23:29) 

はづき

>tubomiさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-07-08 23:38) 

はづき

>はにぃさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-07-08 23:38) 

macoron

こんばんは♪
それは確かに気になってすっきりしないお話ですね。゚( ゚´д`゚ )゚。
お祝いの担当するはずだった方がついうっかり忘れてしまって、でも周りのかたたちは当然はづきさんにお祝いが届いているものと思っているとか、そういう可能性はないでしょうか?。゚(PД`q。)゚。
それとなく確かめられるといいですね(><)
by macoron (2008-07-09 00:26) 

はづき

>macoronさん
!!!!!すっごい推理力ですね!!もしかしたら、macoronさんの推理した通りなのかもしれない!!( ̄ω ̄;)!! その可能性大です。というか、macoronさん、すごい!!

今年は一体誰が担当なんだろう??かなり大所帯の職場なので、何が何やら分からない状態です。人数が多すぎる職場故の落とし穴なのかなあ。前の職場は10人程で働いていたので、お互いのことよ〜〜〜く分かってたんですけどねー。
by はづき (2008-07-09 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謎の会話レジ袋有料化の波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。