SSブログ

本熱上昇中! [雑文]

bara53.jpg

“本を買うこと”が趣味といっていいほどのはづき。(注意*読書好きとはちょっと違う。)
本屋という空間をこの上なく好み、暇さえあれば本屋に出没している。
新刊コーナーは必ずチェックするため、真新しい新刊が見つからないことが多い。(新刊を見慣れているため、なかなか新しい新刊がない。)

読むスピードが恐ろしく遅く、家は常に本で溢れてミニ図書館状態。
そんな私が臨月に入り、産休に突入したとたんに、「それいけ!」とばかりに読書漬け。普段仕事で猛烈に忙しいため、読書してる暇があったら仕事するか寝るかしたほうがいいという私だけど、この時ばかりは時間があるため巻き返しを図る。結構読んだぜい。



ところが、出産後、当たり前だけど本なんて読む時間もなく…
しかもお金もなく…

そう。お金。忘れていたけど、育児休暇中は収入が激減。もともと安月給だったので、無いに等しく同じく安月給の旦那の給料だけでは………きゃ〜〜〜。(>_<)
ということで、本を買うのも控えなければならない!!

わ〜〜!私の趣味が〜〜〜!!本を買うとすっごく気分がすっきりするのに〜〜〜!!
買った本の表紙カバーを外して、中をチェックするのがすっごく楽しみなのに〜!!(変な癖。)


昨日久しぶりに本屋に行ってみたら、もう「ナツイチ」など夏の100冊文庫のパンフレットが置いてあるではないですか!!さっそくパンフレットをもらってきました。この各出版社の文庫100冊がずら〜〜っと並んでいるのを見るのが夏の楽しみのひとつでもあるんだよね〜。もちろん、それを買って、文庫の帯についている応募券からプレゼントに応募してみるのも楽しみのひとつ。
今年はそれも控えたほうがいいのかなあ…。それとも食費を削ってでも買うべきかなあ…。

もしも買うとしたら、今年は日本の名作と言われる本に挑戦したいです。久しぶりに龍様(芥川龍之介)の本でも読んでみたいなあ。

***

bara52.jpg

ベビーカーにまつわる疑問が。
デパートのトイレに入る場合、ベビーカーで入るのか、ベビーカーは外で待機させて、赤ちゃんだけ連れて入るのか、どっちだろう??
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

まりあ

凄い本好きなんですね♪私も昔は1日中読んでたけど、最近は全然です。でも2週間に1回は近所の図書館に行ってます(^-^)
そのうち娘に読んであげる絵本とかも借りようかな~と思ってます♪
ベビーカー、どうでしょうね~?なんとなくデパートのトイレは混んでるイメージだから、入口の外の邪魔にならないとこに畳んで置いておくような気がするけれど…。わからないので先輩ママさん達に聞いてみておきますね♪
by まりあ (2008-07-05 22:51) 

はづき

>まりあさん
本好きだけど、読書はあんまりしないんです〜。(変なの。)
今日は久しぶりに産婦人科に行ったので、長〜い待ち時間を利用して本を読みました。こういう時でないとなかなか読めません。赤ちゃんは旦那とお家でお留守番です。
図書館はもう何年も行ってないです。いつも延滞の常習犯だったので、そのうち足が遠のいてしまいました。絵本、いいじゃないですか!ぜひ読み聞かせしてあげてください。私もそのうちやろうと思っています。

トイレでのベビーカーの待機場所、母に聞いてみても、「さあ…。」と気のない返事。今度デパート行ったとき、周りを観察してこようと思います。
by はづき (2008-07-05 23:00) 

がま親分

私も本大好きー。っていうか、本屋大好きー。
何時間でもいるときありますよ。何にも買わなくても。(笑)
最近はカメラと写真の本をよく物色してます。
最近はファミリー用のトイレがありません? ベビーカーごと入れるような。
ベビーカーだけ待機させても心配だし、かといってトイレに行けなきゃ困りますよね・・・。
by がま親分 (2008-07-06 01:15) 

めけめけ

自分も本好きですよ~。
・・・主にマンガですが(;・∀・)

最後に活字を読んだのは・・・あっ嫁に「コレ感動するから」
とか言われて渡されたのを最近読みました。
「失はれる物語」とかいうの。
読んでて切なくなっちゃいましたよ。

ベビーカーは・・・確かに困りますね。
どうしたらいいんでしょ?
今のうちから解決策を考えておかねば。

by めけめけ (2008-07-06 08:14) 

まりあ

聞いてみました♪デパートとかにある車椅子用の広いトイレだとベビーカーごと入れるみたいですね。首が座ればベビーカーを入口の外の邪魔にならないような通路に置いて抱いて連れて入るみたいです☆他にもいい情報が入ればお知らせしますね(^-^)
by まりあ (2008-07-06 20:47) 

はづき

>がま親分さん、めけめけさん

>がま親分さん
わ〜。本屋好き仲間だ〜♪
ファミリー用のトイレっていうと、身障者用のトイレのことですか?あ、今は多目的トイレというのかな。家族で使用されている方を見たことがないのは、なんでだろう?何となく、車いすじゃないと入りにくいイメージだからかなあ。

私のベビーカーは高いやつなので、外に放置しておくにはしのびないです。


>めけめけさん
私は逆に漫画だと、セリフを読まなきゃいけないのが面倒で、あまり読まなくなってしまいました。あれ?でもなんで、活字だと読めるのに、漫画だと読めないんだろう…??

『失はれる物語』は乙一さんの小説ですね!私は今まさに乙一さんの本を読んでいるところです。『夏と花火と私の死体』とかいう本。乙一さんの小説はどれもこれもかなりいいですよ!切ないものや、ゾッとする怖いものがいっぱいあって。

ベビーカー、是非対策を!!( ̄▽ ̄)
by はづき (2008-07-07 00:13) 

はづき

>まりあさん
さっそくありがとございます。\(^O^)/
↑のがま親分さんと同じトイレのことかな?よく男女のトイレの他にもう1つある身障者用のトイレ(多目的トイレ?)のことですよね。確かに、あそこなら広いので、ベビーカーごとすんなり入りそうですね♪

なるほど。首が座ったらベビーカーを外に置いておいて、赤ちゃんを抱っこして入ればいいのですね。(*^_^*)分かりました。ちょっとベビーカーを外に置いておくのは心配ですが、多分大丈夫かな…。
by はづき (2008-07-07 00:18) 

トリ子

嬉しいな〰。私も本好きです♪
独身時代は毎日書店で新刊チェックしてましたよ
あと買っても読む気分になるまで積み本してました(笑)
読書好きっていうより収集癖になるのかな?
私も出産してからはお金と時間の都合で買ってません・・・

トイレは多目的トイレならベビーカーごと入っても広々です
でも障害者の方を優先にと思うと入り辛いですよね
最近だと女子トイレにも1個くらいベビーカーごと入れる
広い個室があるところが多いですよ
あとは赤ちゃん休憩室にも広いトイレがあったりします
ベビーカーの盗難は恐いですよね
万が一盗難にあったとして抱っこして帰宅するのは大変(笑)
by トリ子 (2008-07-07 13:40) 

はづき

>トリ子さん
トリ子さんも、本好きなんですね〜!お仲間ですね〜☆
私も出産前まではこれでもかっ!!っていうくらい本屋に出没してたんですけどねー。やっぱり赤ちゃんがいると、そういうわけにもいかなくなりますね。今はがんばって時間を作らないとなかなか本屋に行ったり、読書したりできません。(やっぱりお金の都合ってのも大きいですよねー。)

そうなんです。多目的トイレって、なんとなく、身障者の方に、って思うので、入りづらいんですよね。まずは出かける先のトイレ等の配置を前もって調べておかないといけないですね。授乳室はあるのか、大きめのトイレはあるのか、ベビーカーごと入りそうかどうか、など。

ベビーカー、まさか盗まれないよね、と思いながらも不安だったりします。m(_ _)m
by はづき (2008-07-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。