SSブログ

穏やかな子に成長しました。 [おにぎり君(2ヶ月〜3ヶ月)]

bara51.jpg

おにぎり君は今日で2ヶ月に入ります♪
最近は表情が出てきて、可愛いと思うことが増えてきました。出産当初は可愛いと思うことがほとんどなかったのですが、今ではいちいち「可愛い〜!」と騒いでいます。

昨日は声を出して笑うようになって、すっごくびっくりしました。
本当に「あは〜は〜」と声を出していました。
たった1回のことだったのですが、これが初笑い声だと思うと、嬉しく思います。

また、以前は起きている時間はほとんどぎゃんぎゃん泣いていて、まるで発狂しているかのような泣き方だったおにぎり君でしたが、今は、起きていてもにこにこ笑っていることが多くなりました。まだ一人遊びはできませんが、にこにこしながら、きょろきょろと周りを見回しています。
私を見つけると、にこっと笑って、「くぅ〜」と声を出します。これは…育児をやる気にさせる魔術か!?
( ̄□ ̄;)!!


最初はおにぎり君はどうしようもなく乱暴で喜怒哀楽の激しい不機嫌な子だなあって思ってたんだけど、最近の様子を見ていると、随分と穏やかな子になったなあと思います。笑顔が穏やかで、泣き声もだいぶ優しくなってきました。ぎゃんぎゃん泣いているときはたいていお腹空いている時で、ぐずぐず泣いているときは眠いときのようです。


心配事は、おにぎり君の睡眠時間があまりにも少ないことです。夜中の2時ごろ寝て朝の6時過ぎに起きます。そして、また7時ごろ寝て10時過ぎに起きるのですが、そこからはノンストップでずっと起き続け、夜中の2時まで起きっぱなしです。つまり、朝の10時〜夜中の2時まではずっと起きている状態。機嫌がずっとよければいいのですが、当然、ぎゃんぎゃん泣いたりぐずぐずいうことも多いので、こっちは「どうして昼寝してくれないの〜?」とぐったりです。

***

<産後の家族写真。>
hazuki76.jpg
↑無理矢理撮ってみました。でもおにぎり君がかなり嫌がっています。しまった…。

<おまけ。>
onigiri73.jpg
↑竹から生まれたおにぎり姫。じゃなかった。王子。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

tubomi

そうですかぁ[わーい(嬉しい顔)] 日々成長して どんどん笑顔が 可愛くなって 子育てどんどん楽しくなりますね♪
まさに 魔術ですよね~
これが ずーっと続くので 二十歳過ぎても 子育てしていて飽きません。楽しみながら 好きな時間を過ごせたら いいですね(^-^)
携帯から コメント入れてるので 文章 変かもです。
by tubomi (2008-07-04 18:57) 

まりあ

生後2ヶ月記念、おめでとうございます♪
おにぎり君、日々すくすく成長してますね~!
日に日にお兄ちゃんになって、今後が益々楽しみです(*^_^*)

うちの子も全然寝ない時があって、心配して産院の先生に聞いたら、赤ちゃんは自分で必要なだけ睡眠を取っているから睡眠不足になったりする事もないから大丈夫!って言われましたよ~♪たくさん寝る子もいれば、ちょっとしか寝ないでも元気な子もいるみたいです(^-^)早くから個人差ってあるんですね~☆
by まりあ (2008-07-04 21:46) 

はづき

>tubomiさん、まりあさん

>tubomiさん
そういえば、最近顔も丸く(大きく)なってきて、「おにぎり」君ではなくなってきました。生後間もないころは、顔が逆三角のおにぎり顔だったのに。でも、今のほうがだいぶ可愛いです。

二十歳過ぎても子育てって面白いんですか?それはなんだか先のことに希望が持てそうです。息子なだけに、妙な反抗期とかないか心配ですが、まあそれはそれ。(*^_^*)


>まりあさん
ありがとうございます。\(^O^)/
本当に毎日「この子、大きくなったなあ。」とびっくりしています。毎日ず〜っと一緒にいるのに、何故か大きくなったのがよく分かります。(普通はしばらく会わないと大きくなったのがよく分かるものですが…。)

またまたまりあさんから良い情報を聞きました!いつもありがとうございます。おにぎり君、私よりも寝ない気だけど、大丈夫かなあって心配だったけど、寝不足にはならないのですね。よかった。……でも、私は眠いです。(T_T)
by はづき (2008-07-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分に拍手本熱上昇中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。