SSブログ

ビクビクビクス [雑文]

bara43.jpg

先日から続いていた悪露の再出血ですが、どうやらそのまま生理になりそうな勢いです。
昨日から出血量が生理の2日目のような量になり、色も生理のときの色になりました。(ちょっと前までは生理とは違った感じの鮮血が出ていました。)
今日は少しですが、量が減ってきた(生理の3日目くらい)ので、ひょっとしたら、生理かも…。

生理なら1週間ほどで終わるはずなので、もう少し様子を見ようと思います。それにしても、産後2か月ほどで生理が来るなんて早い…。子宮の戻りが早い人は生理が早く来ると聞きますが、私はちょっと前まで子宮ダメだったんだけどなあ…。あとは母乳かミルクかの違いもあるのかな。

***

今日は、出産した病院で行われている『アフターバースエクササイズ』に参加してきました。
事前予約が必要で、無料で1回だけ参加できます。
名前からして、単なる産褥体操のことだと思って、産後1か月と3週間ちょっとしか経ってないのに申し込んでしまった私。しかし、行ってみると、とんでもない勘違いだったことが分かりました。

まず、赤ちゃん連れで参加できるのですが(保育室あり)、他の参加者の赤ちゃんがどうみてもでかい。首は当然座っているし、おすわりやはいはいもできる子がほとんど。ってことは、お母さんもどう考えても産後半年くらい経ってる!?
私だけ1ヶ月の赤ちゃんを連れてきてしまい、その段階でもなんだか浮いているなあと思いました。(;´д`)ノ

赤ちゃんを保育室に預けて、いざ体操!!と思っていたら、インストラクターの人の一言に凍り付く私。

「さあ!皆さん!!アフタービクス(エアロビ)を始めましょう!」

( ̄□ ̄;)!!
えっ。

産褥体操じゃないの!?単なるストレッチのつもりで来たんですけど…


そして、突然アップテンポのBGMが流れだしたと思ったら、おもむろにインストラクターが来ていた洋服を脱ぎ捨て、レオタード姿に!!
全員で鏡を見ながらすごい勢いでエアロビクスをしてしまいました。

最初からものすごいぶっ飛ばし具合。
産後2ヶ月以下の私にとって、まだまだ体調が元に戻っていないのに、急激に激しい運動をしてしまい、正直泣きたい気分でした。(しつこいですが、他の皆さんは、産後数ヶ月は経っています。)

1時間ちょこっと激しく踊って、汗だくになった私。
インストラクターが「お疲れ様でしたー。皆さん、汗拭いて、着替えてください。」と言って、また固まる私。えっ…。着替え!?要るの!?

他の皆さんは一斉にロッカールームに入っていきましたが、私だけ取り残されました。着替え…持ってきてないよー。聞いてないよー。というか、エアロビのつもりで来てないから、着替えなんて要らないと思ってたもん…。

最初から最後まで浮きまくりの私でした。

とにかく、疲れました。

***
hazuki75.jpg
↑カメコはづき。

今日、産後の体型について話してたのですが、やっぱり、皆さん、出産後はお腹がびっくりするほどたるんでいたのですね。私も出産直後自分のお腹を見てびっくりしました。今でも、まだお腹がぷよぷよです。体重は戻っても何故かお腹だけ柔らかくぷよぷよ、という不思議な現象が起きています。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

まりあ

産院でそんな体操教室あるんですね~!羨ましい♪
うちは先生に姿勢良くするように!とかそんなアドバイスだけでした~;
それにしても、いきなりのハードな体操、大変でしたね!お疲れ様でした☆でも経験者の方々のお話がいろいろ聞けて良かったかもですね(^O^)

産後、私も体重はほとんど戻ったけど同じくお腹がプヨってます。
最近昔のズボンをキツイながらも無理やり履いて過ごすようにしてみたんですが、なんとなくお腹がへっこんで来たような気も?するんで、しばらく続けてみようと思います☆

体調、なんともなさそうで良かったですね♪
このまま普通に治っていくよう祈ってますね!
by まりあ (2008-06-25 18:50) 

tubomi

アフタービクス いい経験しましたね^^ でも 大変でしたね~(笑)
お腹のブヨリは うそみたいに 引き締まりますよん♪
by tubomi (2008-06-25 22:35) 

macoron

はづきさんのエクササイズ教室でのいたたまれない気分がすっごく伝わってきましたよ~。゚(PД`q。)゚。
大変でしたね。゚( ゚´д`゚ )゚。
でも産後まもなくの参加はそれだけはづきさんがアクティブだってことですよね♪♪

by macoron (2008-06-26 00:07) 

武蔵


それは大変でしたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/自分も養生中のはずが、田舎ゆえに蚊3匹が、寝ている私の血を何度も何度も襲って来るので、頭に来て全部を仕留めました、天井に血の赤い点、点、点とね(苦笑)座布団ごと天井になげて、圧殺の術さ~あぁ、痒いぜ。
by 武蔵 (2008-06-26 01:08) 

はづき

>まりあさん、tubomiさん

>まりあさん
出産した病院は結構大きい病院なので、マタニティ・ビクスやヨガ、フットマッサージ等、いろんなサービスがありました。でも、里帰り先なので、教室には参加できず、フットマッサージだけやたら活用していました。30分500円の低料金なのに、すっごく丁寧で気持ちがよかったです。産前のみなのが残念です。またやりたいなあ。

最近体重の戻りが悪くなってきました。このままではまずい…。積極的に運動しようと思います。
まりあさんからまたいい情報をもらってしまった♪昔のズボン、無理矢理にでも履いたほうが良さそうですね!産後のリフォーム下着を買っていなかったので、どうしようかと思っていたのですが、昔のズボンで間に合うかも…。

>tubomiさん
知らずに参加してしまい、何ともお恥ずかしい限りです。&とんでもない目にあいました。

今後は体調をみながら少しずつ運動量を増やしていこうと思います。お腹、本当に戻るんでしょうか?心配です。このぷよぷよ具合。
by はづき (2008-06-26 23:02) 

はづき

>macoronさん、武蔵さん

>macoronさん
本当に、強烈な出来事で、心臓どっきどきの一日でした。いきなりのエアロビ。ぶっ飛ばし具合。衝撃です。

私って、体調悪いくせにやたらアクティブ…。( ̄□ ̄;)!!

>武蔵さん
今、通院の都合で実家に帰ってきているのですが、こっちもなかなかの田舎具合ですよ。部屋にばんばん虫が入ってきます。赤ちゃんが虫を食べたりしないか心配になってきます。蚊は1匹しか見かけなかったけど、変な虫をいっぱい見かけました。

座布団を投げて蚊をしとめる技、すごいですね。(*^_^*)
by はづき (2008-06-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。